[KATARIBE 22716] [BML] 都市への爆撃

Date: Mon, 15 Oct 2001 17:34:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22716] [BML] 都市への爆撃
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(足軽,臨時)なり。
#BM、2001/10/10のログなり。

都市への爆撃
============

戦列艦
------

[hari]   砲撃戦
      数で勝負の弾幕戦法なら
      投石器を舷側に並べるのは良いかもしれん
      旗艦に乗り込まれないようにする、というのも合わせてね
[sf]    まあ、戦列艦ですな
[hari]   都市攻撃なんかで威力を発揮しそうな感じ

# 大規模な戦争、というものがどの程度あったかによるかと。
# 対艦船では、足が遅くてあまり有効ではないような気がする>戦列艦

都市への爆撃
------------

[sf]    都市攻撃では、落とすだけと大差ないような気がする。
      命中精度考えると落とすだけのほうが良いかも(;^^)
[hari]   あはは
      焼き討ちをするときは
      いめぇじ的に良いかなぁと思ったのさ
      どんなに強力でも、都市からの攻撃は届かないだろうしね
      >少し離れて上空から投石器
[sf]    こわいこわい

[sf]    積載量から言って戦略爆撃できるだろうからなあ。
[hari]   油の壷と、火のついた石炭でもボンボコ投げこんで
      焼き討ち焼き討ち(踊)
      重爆撃(重量物落下)は、心理的に脅しをかけられるね
      石が飛んできても、鉄板とかで防げるかもしれんが
      岩が落ちてこられたら、地面に穴が空く(うひ)
      中小の地方都市ならば、一発落としておいて
      降伏勧告と言うのも効果的であろう
[hari]   某鉄騎な国の連中だったら、
      空から馬が降ってきて暴れまくったり(ぉ
[hari]   # 落ちた時にひしゃげないこと前提

# 降伏も何も、中小の集落相手であれば、とり放題でしょー(w
# が、都市となれば、自前の船や領主の船がいて爆撃は困難かと。

質問と疑問

 (1)  「数で勝負の弾幕線」はあるんですか?

 (2)  都市攻撃(掠奪?)とかは、よくあるんでしょうか?
 (2-1) 都市攻撃は、広く認められた行為なんでしょうか?

アキト