[KATARIBE 22793] [KAL] 強制力などによる破壊の想定

Date: Wed, 24 Oct 2001 01:51:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22793] [KAL] 強制力などによる破壊の想定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り包丁(鈍,臨時)です。
#HA06-01、2001/09/08のログ。

# 「みんな、黒いゲームは好きかな」の続きというか、わきみち。
#	[KATARIBE 22791] [KAL] みんな、黒いゲームは好きかな
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22791.html

強制力などによる破壊の想定

[Ji-GUY]  ロボットものから話が逸れますが
      語り部
      で
[hari]   はい
[Ji-GUY]  一応、技能値や強制力の高さで、
      こんだけ破壊できる、と決まっていますが
      これが上手く機能するのは
      個人の力の超能力とか魔法とかで、
      一瞬に「どかーん」ってやる場合だけなんです

[Ji-GUY]  もちろん
      他の「金持ち」とかの技能で、土建屋雇ってビル破壊、
      とかもできるんですけど
[hari]   ふむ

[Ji-GUY]  そういう婉曲方向で考えないと、今一つ、上手く動かない。
      で
      私は、破壊力に関する技能値・強制力の表は
      「何の脈絡も無くプレイヤーキャラクターが気まぐれで、
      ビルとかを破壊するときに用いる」
      ものと考えて
      例え低い技能値でも、状況と条件さえ整えば
      強制力の判定など無く
      低い技能値でもビルは破壊できる
      と判断しています。
      # ま、ビルに限らず
[hari]   ふむふむ

[Ji-GUY]  例えば、技能値が13だったり、
      強制力が9以上だったりしなくても
      でかいハンマーで殴れば、
      石が砕けることぐらい当たり前なわけですよ。
[hari]   そうですなぁ

[Ji-GUY]  でまぁ、当たり前じゃない方法、超能力で石を砕く、
      とかのときに目安として用いるものだろうな、と >表
      でないと、どれだけ爆薬を所持していても、
      技能値10ではビルを壊せないことになりますし。

アキト