[KATARIBE 22788] [BML] レイスくんに手直し?

Date: Tue, 23 Oct 2001 15:49:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22788] [BML] レイスくんに手直し?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り刀(ナマクラ,臨時)。
#BM、2001/10/14-2のログ。

レイスくんに手直し?

チャットログの翌日

	[KATARIBE 22787] [BM03L] チャットログ『カペラ登場』

[OTE_Aw]  レイス君については
      もう一度根幹から考え直した方がいいのかもしれないと思った。

[OTE]    昨夜の杖の現れ方とか。BMとしては便利すぎではないだろうか。
      方陣術が他のPCが使える術の上位に位置しているようにも見受け
      られる。それはちと萎えな気がする。
      考えすぎかな。
[sf]    そだなあ
      杖は手品と主張すれば(爆)
      主張というか、こー、マジック的なのは
      手品でやらかしたほうが面白いかもとか思ったりした。

 カペラを脅すために、凶悪そうなフリをしていたとかはアリなんですよね。
 そーすると、マンイーター云々は全部でまかせに(爆)

レイスは技能をとりすぎか?

[OTE]    キャラシーを見直しているんだが、
      技能をちと取りすぎな気がする。
      実質20歳で、

 複合的技能:方陣術:15  錬金術:14  暗殺術:13  風見:12  幻視:12

[OTE]    というのは、いかがであろう。
      冥界の覇者からの知識の委譲と考えるのかなぁ。
[sf]    ふむ
      知識ではないと思うんだが
      んー
      扱いにくいな

[OTE]    うん、俺なら作り直してもらってると思う。
      技能値15もたくさんあるし。
[OTE]    なんで最初に出したときに言わなかったのか
      といわれると痛いけど(^^;
[sf]    一応出たときにつついてはいるんだが

[OTE]    「不死とは言え体が消滅すると再生に何十年もかかる:2」
      というのもちと扱いづらい。
      むぅ。文句しか出してないな。

レイスくんに手直し?

[OTE]    方陣術と不死を軸にもう一度作り直したほうが
      良いのではないだろうか。
[sf]    ちと浮いてるからなあ
[OTE]    うん、今まで話されてるリアリティから浮いてる。

[OTE]    方陣術と不死だけで、充分扱いにくいとは思うんだけどね。
      できれば不死だけとか方陣術だけとかにしてもらいたい。
      技能の高さと個数を決めておいた方がいいのかもな。
[OTE]    15:1個 14:1個 13:2個とか。

 んーと、個数については反対。
 ただ、一部の根幹な技能(魔術と幻視とか)については、注意とか。

[sf]    じつんとこ技能が多いのはまだ運用的には気にならないんだが
      キャラの性格や目的、手段が、扱いにくくて。
[OTE]    あぁ、そっちもつらいね。
[sf]    ということをログを見ていて思った。
      あれでキャラチャやるのは苦しいと思う
[OTE]    PCとしてはダークかつ利己的過ぎるかもしれない。

[sf]    今のままだと敵役向きだからなあ
[OTE]    うん。そーだね。
[OTE]    運用に慣れてないマスター的には、
      キャラシーの見た目も結構重要かも。
      <技能の数
      15とかが並んでると、うお、とか思った。

かけるんのコメント

[OTE]    お、グランドマスターだ。
      ちとLogを確認していただきたいんだけども。>るん
[Kakeru]  にょわっ

[Kakeru]  見た
      技能値が高いのばっかりなのは
      語り部なので建前上問題ないと思う
[Kakeru]  魔法の許容範囲は
      明示したほうがいいのだろうか(さて、どうしたものか
      どこまでゆるされるんですかな

魔法の許容範囲
--------------

[OTE]    うむ。
      初期キャラゆえ、今後の手本となるからな。
      キャラの性格などの方向性もちと考えた方が良いと思う。
[Kakeru]  うーむ
      むずかしいもんだいだ
[OTE]    うん。

[OTE]    しかし、一般受けを考えるとこういう話は沢山出るからな。
      最初のうちに対処法を確立した方が良いと思われる。
      オリジナル魔術とかはわりと。
[Kakeru]  うーむ
      どうしよう

[OTE]    一番安い解決は、基本の3系統だけしか認めないというのが楽。
      といっても、まだ基本の応用範囲が決まってないし、
      フレーバーを理解している人も少ないからなぁ。
[Kakeru]  みゅぅ
[OTE]    次善の策としては、基本が決まるまで封印とか。

[Kakeru]  個人的には基本を押さえていれば
      描写的には多様で良いような気がする(ころりん
[OTE]    その基本が伝わってないと思われる。

[OTE]    というか、作った時点では決まってなかったよーな。
[Kakeru]  ころころ
      3系統のどれかとして扱うのが妥当なのかとりあえず

[OTE]    以前のLogでは神威系と言う話だった。

錬金術師・生物召喚

[OTE]    錬金術はどれ系統であろうか。
      生命創造は禁止した方が良いかもしれん。
[Kakeru]  あったっけ?

[OTE]    スライムがなんとかというのは召喚なのかな?
[Kakeru]  わからん
[OTE]    生物の召喚はありなんだろうか?
[Kakeru]  どうだろう?

[OTE]    俺的には無しではないかと思われ。
      他が類感が基本だし。
      アストラルサイトとかの概念があるのかもあやしいよーな。
[Kakeru]  ふむ

アキト