[KATARIBE 22711] [BML] 真空の刃

Date: Mon, 15 Oct 2001 15:23:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22711] [BML] 真空の刃
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(元服,臨時)ナリ。
#kataribe、2001/09/01のログナリ。

真空の刃
========

真空の刃
--------

# 以下の内容は、吉GUYさんが以下のメールですでに語っています。

	[KATARIBE 22317] Re:[BM01N] 月姫と月鈴

[Ji-GUY]  ぬむ
      突っ込んだ方が良いのかなぁ
[lokai]   ほえ?
[Ji-GUY]  剣から真空を飛ばすっていうのが
      「技能値15だから」
      ではなく
      「そういう世界だから」
      ってコトです
[lokai]   突っ込んじゃっていいんではないでしょうか。

[Ji-GUY]  ここの辺りは
      語り部の判定システムの運用の
      根幹に関わってくるトコロだと思うので。
[lokai]   うーむ

[Ji-GUY]  例えば
      グラップラーバキの範馬勇次郎は、
      私の見立てでは、技能値18ですが
      作中の格闘家たちは誰も、遠当てをやりませんし
      「人間の力で生み出す衝撃波で離れた相手が吹っ飛ぶ」なんて
      ことが起こり得ない世界
      ということなんですね
[lokai]   んみんみ

[lokai]   世界観によっては、
      たとえば技能値10とか13の真空の刃もあるかも
      ともいえるわけですな。
[Ji-GUY]  ええ
      世界のお約そくとして「有り得る」のであれば
      とくに制限のルールが無い限り
      技能値6でも真空刃を飛ばして良いはずです。
[lokai]   それはそうですな
      そのへんはどっちかつーと
      表現する人が、見栄えが十分にするかどうか、
      という縛りで見ていそう
      >技能値15ならでは云々

[Ji-GUY]  技能値というのは単に力量の上下を表しているだけで
      見栄えがするとか、派手なことをやってよいとかいうのは、
      「その世界でのお約束」がどうなのか?
      に左右されるんですけどね。
      # 何を基準に派手とか見栄えとかってのもありますけど
[lokai]   んみ

	[KATARIBE 22319] Re: [BM01N] 月姫と月鈴

小説的感想、RPGノベル的感想

[lokai]   そのへんこう
      今回来てる感想は、もの書き的だな、とおもいまふ
      んーむ。
      上手い言い方が思いつかんのう

[OTE]    にう
      小説感想は、
      RPGというよりは小説的にかきましたですよー。
[gallows]  ふむふむ

[OTE]    RPGの設定としてはまだ全然決まってない状態ですし。
      その状態でRPGノベルとしての評価はできないです。
      RPGノベルとして感想書いたらひどい話になりそうです。
      「設定はどこにある」
      「NPCの能力比が見えにくい」
      「敵の動機は?」
      など。

[gallows]  うぐぅ(代理
      かけるんエミュレーター
[OTE]    割と簡単にご家庭でできます
      <エミュレータ
[gallows]  # みんなもやろう(ぉぃ

小説は例示よりも多弁

[Ji-GUY]  RPGノベルというものが、どういうものかよく知りませんが…
[OTE]    # 俺もRPGノベルってのは何か良くわかってません(ぉ

[Ji-GUY]  まぁ
      語り部の1コードとして
      「こういうものをやりたい」という
      シチェーションの表現には十分なものであろうと思います。
[OTE]    うにうに

[gallows]  たんにラピュタとコナンというより
      よほど多弁でよかったとおもう。
[OTE]    他のシチュエーションも沢山見たいですね。
      魔術とかどげんなっとるのか、とか。

初心者向けだからといって

[gallows]  しかし真空切りはそろそろタブーなんじゃないかとおもった(笑
[OTE]    初心者向けとか間口広げを謳ってのコードなだけに
      陳腐でも全然OKではないかと思われ。
      魔術があまり土臭くなるのもなんだかなぁ、と思わなくも無い。
      類感魔術を使うのは良いけど、
      ちとこざっぱりならんかな、みたいな。
      ヒエログラフを使うようにするとか。

[gallows]  初心者向けってのと
      ワールドが陳腐かどうかはあまり関係ないと思う。
      類感は魔術の基本原則なだけで
      やっぱりこれも土臭くなるかどうかとは関係ないと思う。
[OTE]    んー。

 初心者が中高生である必要はない、とかね。

確認
----

 (1)  原理はどうであれ、"真空の刃"はあり。

アキト