[KATARIBE 22707] [BML] 技術体系ではない技術

Date: Sun, 14 Oct 2001 21:40:13 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22707] [BML] 技術体系ではない技術
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(元服,臨時)ナリ。
#kataribe、2001/09/01のログナリ。

# 「ML に流してかけるんを喜ばそう」のつづき。
#
#	[KATARIBE 22706] [BML]ML に流してかけるんを喜ばそう
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22706.html

技術体系ではない技術

かけるん喜ぶ
------------

[Kakeru]  ばん
[ko_iti]  ゆう
[Kakeru]  かんそういっぱいでうれしいな(^^)
[ko_iti]  いいな
[akt-MESI] うむうむ

[Kakeru]  というわけでこうちゃも
      しょうせつかくのだ(びしっ
[ko_iti]  BM?
[Kakeru]  うん

[ko_iti]  えーと
      メイド自動人形はあるのだろうか?(おい)
[Kakeru]  どうでしょうsfさん(たらい回し
      っていないや

じどうにんぎょう

[Kakeru]  えーと
      自動人形はあって良いと思います。まる
      もとい
      存在しうると思います
[ko_iti]  自動人形つくりの技師さんとか考えたが
      ロストテクノロジーだろうか
[Kakeru]  どうなんだろう

[Kakeru]  こー
      木を切って人型にして
      幻覚の魔法かけて洗脳して「自分はニンゲンだ」と
      思い込ませ……
      天羅じゃん(ころりん
[ko_iti]  てんらだ

 「天羅万象」というTRPGに木型に幻術をかけた自動人形がいるのですな。

[Kakeru]  むずかしいのぅ。理由付けは
      「人型だから動く」ってぐらいの
      魔法系の人なんだろう。たぶん
[OTE_Aw]  家の精霊なんかを乗り移らせたりしてるんだろうか。
[ko_iti]  ふむ

[OTE_Aw]  魔法で人格までとすると、科学的になるので、
      なんか精霊系にしてもらいたい今日この頃。
[Kakeru]  精霊さんを乗り移らせるのか
      技術体系として理論化するのは禁止らしいからのぅ

技術体系ではない技術

[Kakeru]  # どうやって船体作るんだろう(汗
      <飛空船の
[OTE_Aw]  船大工の勘と経験。
[Kakeru]  愛と勇気

[OTE_Aw]  だから1隻の戦艦作るのに10年かかったり。
      魔法の技術体系が禁止なので、
      船についてとかはなんか勘の体系が有ってもいいと思う。
      ロストテクだしな。

[Kakeru]  うーむ
      異能じゃないかぎり
      技術体系はあって良いような気もする
      どうだろう?
[ko_iti]  うーむ

[OTE_Aw]  理論が禁止なんだろうか。
[ko_iti]  理論化されていない、経験則のみとか

[OTE_Aw]  船も経験メインなので、変な飾りついてたり。
      艦の側面には必ず羽が。
[akt-MESI] プロジェクトXかメタルカラーの時代な設定だのぅ

 「プロジェクトX」は、NHKの人気番組。
	# http://www.nhk.or.jp/projectx/index.htm

 「メタルカラーの時代」は山根一眞の著作。小学館で文庫化されてる。
	# http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/books/box.htm#4-09-402192-2

[Kakeru]  「実は科学技術だけど魔法に見える」とかが禁止
      あと
      「魔法の理論を論理的にしすぎるとありがちなので自粛しよう」
      とか

[Kakeru]  うーむ
      神話体系について考えてみるとか
[ko_iti]  じねんしんわたいけい
[Kakeru]  じねん?
[ko_iti]  知らないのなら気にするな
      あまりおもしろいものじゃない
[Kakeru]  新しい歴史教科書神話体型

確認
----

 (1)  「実は科学技術だけど魔法に見える」は禁止

 (2)  「魔法の理論を論理的にしすぎる」のは自粛

質問と疑問
----------

 (1)  "自動人形"はあるんですか?
 (1-1) 自動人形って、どんなものですか?
      ・知性のほとんどない人形(ゴーレム等)
      ・自分が人間だと錯覚している人形(天羅のアレ)
      ・その他
 (1-2) 自動人形はどういう原理によるものなんでしょうか?

 (2)  体系だった技術はないんですか?
      ・理論化されてない(経験則,一門の秘伝)
      ・技術体系はある

アキト