[KATARIBE 22652] [KNL] 若者が対象でなくとも良い

Date: Wed, 10 Oct 2001 14:51:07 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22652] [KNL] 若者が対象でなくとも良い
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(土壌,臨時)。
#kataribe、2001/08/31のログ。

# 「日報の読者数を増やす作戦」と「日報で欲しい記事」の続き。
#
#	[KATARIBE 22650] [KNL] 日報の読者数を増やす作戦
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22600/22650.html
#	[KATARIBE 22651] [KNL] 日報で欲しい記事
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22600/22651.html

若者が対象でなくとも良い

若者が対象でなくとも良い

[OTE]    最近の若者文化に触れてないので、ちと取材が必要だ。
[gallows]  そのへんのノウハウ参加者の中でも有数なのは確かだと思われ。
[OTE]    ふむ。

[sf]    別に最近の若者むけである必要はさっぱりないとおもうが
      「30歳からのTRPG:SFマニア編」
[sf]    とか(爆)
[OTE]    ふひ
[gallows]  ありなのだとおもう。
      冗談でなく
      <20代後半から30代にかけてという層の開拓/再開拓
[sf]    うむうむ
      わたしも、まじです
[OTE]    再開拓か。

[OTE]    まぁ、俺的視点のバイアスがかかるのをご承知してもらえれば、
      書けると思う。
      何パターンかは。

さまざまな層の初心者を新しい読み手として開拓する

[sf]    つーか「いろいろあって、
      その中でチョイスして伝えるのに使ってもらう」のでないと。
      初心者は日報は読んでるわけではないからね
      読んでるのはマニア層なわけで。
      読み手が広める道具としていろいろなものを週一で載せる
      くらいのが良いかなというわけであります。
[gallows]  ふむふむ。

[OTE]    そういうのを競作するのはいいかもしれない。
      一人でやると煮詰まるし。
      TRPGFREEあたりで募集かけてみるのも面白いかも。
      大胆すぎかな?
[gallows]  募集をかけて動く雰囲気なのかなと言う疑問はあるかも。
[OTE]    まともな応募はないと思うけども、広告効果はあるかも、と。
[gallows]  なるほど

[gallows]  あとはこう書くことがステータスみたいな雰囲気づくりとか。
[OTE]    うん。
      TRPGFREEの地道な活性化はいいかもしれない。
      一行は既に、なんか常連の巣窟な感じだし。
      とりあえず、TRPGな話題を作って二人で書き込みしてみますか?
      >gallows
[sf]    ざくざくと
[gallows]  ふうむ。掲示板か
      実はほとんど書き込んだことがない(笑

TRPG.NETで汎用ネタが動かない

[sf]    あれだね
      汎用ネタが動かないからね、いまのTRPG.NETは。
[OTE]    ふむ。
      活性化策としては必要だと思われる。
[sf]    まあ日報に掲示板やIRCからどう繋げていくか
      というのがなあ
[OTE]    わしも書き込んだのは昔の事だったり(爆)

[OTE]    日報の感想をTRPGFREEに書くといいかも。
      とか、話を続けてみる。
      一言から話を膨らませる。
[gallows]  ふむ

日報と掲示板のクロスオーバ

[OTE]    最初の書き込みのタイトルを
      「語り部日報XX日号より、●について」とかにする。
[sf]    題名は長すぎると逆効果になることがあるからなあ
[OTE]    ふむ。
      「●について」とかにしておき、
      本文で日報からである事を書く、か。
[sf]    「〜について」の「について」も一般には要らないと思う
[OTE]    ふにふに

アキト