[KATARIBE 22604] Re: [BML] 神様の設定は必要か

Date: Sat, 06 Oct 2001 06:37:14 +0900
From: Makoto KURUWANO <trap@stbbs.net>
Subject: [KATARIBE 22604] Re: [BML] 神様の設定は必要か
To: kataribe-ml@trpg.net

真琴@BM地理国家担当(認定雑用一号)です。

質問回答レース、いってみませう。

アキト <akito@trpg.net> wrote:

> 疑問/質問
> ---------
>
>  (1)  BMの世界で、人はどんな信仰をしているか?
>       ・祖先信仰
>       ・古き空の民へのあこがれからの信仰
>       ・大きな力への畏怖からの信仰

脅威崇拝(精霊崇拝)です。
「嵐の被害を避けたいがために嵐の神に祈る。
 干ばつがひどいので干ばつの神に祈る」とゆー感じですね。

 [KATARIBE 22471] [BML] 神威かつあげ
にこの辺の詳細がでています。

>  (1-1) 神威は使役するものか、祭り上げて懇願するものか?

祭り上げて懇願します。
脅威崇拝が内面で神威への崇拝に通じています。
これも、上記Log参照。

>  (2)  普遍的に強い、都市横断的な勢力はないのか?

基本的に存在しません。
国家という形態で、ある程度の権力は存在し得ますが、強制力を
完全にもったものではないという認識。

>  (3)  昔は古代種を神と崇めていたのか。
>  (3-1) 現在は崇めているのか。あるいはそういう集団がいるのか。

このへん、不明点。
ただ、現存種であるので、崇拝というよりは尊敬の域を越えないと
考えていますが。
個人レベルで崇拝してる人がいることは否定しません。
(ここはワールドマスターの返答待ちってことで)

ではでは。

--
Makoto KURUWANO
mailto:trap@stbbs.net