[KATARIBE 22471] [BML] 神威かつあげ

Date: Sat, 15 Sep 2001 14:36:42 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22471] [BML] 神威かつあげ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

神威かつあげ
============

統一された宗教?

[OTE]    宗教とかは、なぜか統一されてるでも良い気がするんだ。俺は。
      おてひゃんにどうい

[Kakeru]  決めてるときりないような
      きもするが
      リアリティにかけるなら没ってください(ころりん
[OTE]    いや

[MakotoK]  いやー。
      統一ってか、そもそも体系だってないだろう<宗教
      概要だけきって、それを全域にあてはめで
      いいような気もするんだ。

[MakotoK]  地域ごとの詳細な神々はその上でじゃないかな。
[Kakeru]  逐次決めても切りないような
[MakotoK]  「信仰のありかた」を同一にするってこと、ね<全域で
      # 民間信仰で、どういうレベルなのかってことを。

古代種の扱い
------------

[OTE]    とりあえず世界全体で、古代種は珍重されてる。
      場所によっては神聖視、神と同一視とか。
      そこらは一緒だよね?
[MakotoK]  古代種はおいておこう。またややこしくなる。

[Kakeru]  ふむ
[OTE]    ふむ

信仰の在り方
------------

[OTE]    信仰のあり方か。
      全域ってのは、どれくらいの広さかね?<話題をループさせる奴
      # ちょっとずつ前進してる気がする
[MakotoK]  全域の規定?いま作成してた大陸(+隣接島)れべる。
      地方によって、信仰される神々はちがうだろうが、まぁそこらの
      詳細は地域設定と一緒にってことでどうだろうかと。

[OTE]    あの大陸の大きさは?
      ユーラシア?
[Kakeru]  どうでしょう?
[MakotoK]  あー、計算する<大陸サイズ
      縦8000x横10000くらいが限度かなと。km単位。
      橋から端までは4ヶ月から半年かかるということになるな、
      飛空挺の足でも。

[Kakeru]  神々が実在すると
      設定の偏差も何もあったもんじゃないような気がする(ころ
[OTE]    人格神だったら偏差もなかろうな。
      人格のない力の集合体なら、
      地域で崇め方が変わるから偏差がある。

 別に、全ての神様が自分について語るとは思えんが。
 神様にだって自分の生活(ぷらいべーと)ぐらいあるだろーに。

[Kakeru]  SWでは辺境では偏ってるけど(ころころ
[OTE]    SWのは人格なさげ。
[MakotoK]  あれは、「便利な神様」がマンチキンに
      つかわれないようにする方便なので(げふ)<SW
[Kakeru]  げふ

宗教の話は神々の話から

[Kakeru]  とりあえずどうしましょうまこぴーさん
      ころころ
[MakotoK]  なにを?<どうしましょう
[OTE]    とりあえず、地図を作って、そこに当てはめてみる。
      という最初の工程に戻るような気がする。

[Kakeru]  宗教の話
[MakotoK]  宗教のことなら、とりあえず
      神々のありかたをきめるとこからだw
[Kakeru]  ふむ

[Kakeru]  どうしましょうかねぇ
[MakotoK]  一般レベルでそれが反映されてるのかとか、
      流布とかはそのあとだ。
[Kakeru]  民主主義的にアイディア募集(w

[MakotoK]  個人的には、いないほうが楽でいいがw
[MakotoK]  いるとしても、人格神はありきたりになって、
      メタがでまくるので避けたいが。
[Kakeru]  そうですね、と同意してみる

[Kakeru]  結局どうなるんだ?
      よーわかんない(うぐぅ
[MakotoK]  あー、方法論は複数ある。
      ・精霊崇拝のレベルまでおとしこむか
      ・「神威」という単体の力にアプローチを変えて
       接触してることにするとか。
      ・(神が実在するならば)
       単純に力だけの神を数柱設定するのみにするとか。
[Kakeru]  ふむふむ

[MakotoK]  ま、なんにせよメタ設定が発生しそうな
      ややこしい理屈はぬきにしたほうがいいかなと。
[Kakeru]  おすすめはどれですかね?
[MakotoK]  一番簡単に片づけるなら、前の二つ。
      地域ごとにあれこれかわっても、
      内包できるだけのキャパがあるんで。

精霊崇拝といわれてみる

[Kakeru]  精霊崇拝でいいんじゃないかな
      といってみる
      この精霊って
      雨の神様とか
      かまどの神様とか
      そんな感じ?
[MakotoK]  感じとしてはね。
      前にいってた、脅威を崇拝対象とするってやつになるとおもう。

[Kakeru]  それともマテリアルとして抽象的だとか
      嵐が来たーおがんどけ
      うーむ
[MakotoK]  正確には「嵐の被害が多い地域だから、嵐おがんどけー」に
      なるけど、まぁそんな感じ。

[Kakeru]  心理的合理化と、魔術的手続き同一に考えていいのかというと
      よくわかんないけど
      よくわからないので黙って置こう
[sf]    ふう
[Kakeru]  なんか呆れてるらしい御大
[sf]    ゲームの精霊崇拝はたぶん魔術の四元素などの方向でさ
      西洋魔術方向に歪んでるんだと思う。
      ゲームに良く出てくるのはね。
[Kakeru]  ふむふむ

[sf]    だいたいまあD&Dのパクリだからね
[MakotoK]  そこを簡単にしたいから「いないほうがいい」って話を
      したんだけどさw<魔術的手続きと心理的合理化
[Kakeru]  そうなのか
      世の中知らないことばっかりだ(知らなくて良いこととも言う)

[Kakeru]  うーむ
      ツールを使うと
      リアリティがあるので
      イメージ誤差が見えすぎる(えぅ

[MakotoK]  いた場合、信仰対象と呪的源泉をどういう関連にするかを
      かんがえなきゃいけなくなるんで。
[Kakeru]  ふむふむ

神様がいない場合を考える

[MakotoK]  いなければ、考えるまでもないからのw
[OTE]    ある意味楽ではある。
[Kakeru]  神威は術者の妄想なんだね。極論

[Kakeru]  じゃぁ猫の神様希望(おい
      さておき
[MakotoK]  神威を実在させるかどうか。
      あっていいとおもうけどね。
[Kakeru]  あるのと無いのどっち推奨ですか?
[MakotoK]  神々はなくていいけど神威はあったほうがいいかなーと。
[Kakeru]  じゃぁありってことでいいかな?

神威の実在と影響

[Kakeru]  ところで
      神威の実在って、具体的に何?
      呼ぶと出て来て
      嵐起こして去って行くとか
      そんなかんじなんだろうか?

[MakotoK]  出てくるって言い方は変だね。作用する。
      外的な力だとおもっとけばいいかなと。
      術者の内包する力ではなく。

[Kakeru]  端から見たらおんなじじゃん
[MakotoK]  ん?出てくるのと作用するのが、ってこと?<はたからみたら〜
      そういう意味なら、おんなじです。
[Kakeru]  つまりこー
      神威という抽象概念の
      力を借り(たようなきがし)て
      魔法発動
      なんだろうか?
[OTE]    そういう事になる。

[Kakeru]  見えない物は実在証明不能だと思うんですが
      まぁそれはさておき
      実際には見えない、でいいんですね
[MakotoK]  単純に、単なる力の集合、でいいとおもうー
      どーでしょ。
[OTE]    (^^;
      えーと。
      飛行船という技術で
      文明圏を結ぶ事ができてるので、
      ある程度の思考の抽象化は済んでると思う。

[OTE]    なので、ある程度の人格を期待してる事はあると思う。
[MakotoK]  なににたいして?<人格の期待
[OTE]    「うちの方の川の神様は牛が好き」とか

[sf]    現代社会における物理力やなんかと同様に、
      自分の力ですこしは方向を左右することのできる力というか。
      特定の脅威の原因。
      ということでいいのでは。
[OTE]    そこまで合理的に考えてるものなのかな?>sf

[MakotoK]  一般人の思考として、ではなくて、
      実在の形としてだとおもうけど<御大がいってるのは。
[sf]    いあだか「脅威がある」「何か原因があるはずだ」
      「○○の神威のせいだ」
      でおわれば良いかなと
      ファンタジー世界なんだし、ほんとにそいつのせいである。
      でおわっていいと思う。
[OTE]    あぁ。

ファンタジー万歳

[Kakeru]  がーん
      そんな不合理な(w
[sf]    ファンタジー的合理性はあるでしょ
[Kakeru]  わかりません(きっぱり

[Kakeru]  個人的にはめた設定があったほうが
      体系づけて理解しやすい(ごすっ
      ので黙ってよう(ぽくぽくちーん

[MakotoK]  まぁ、うちもにたことかんがえてたのでスルーしてますw
      # 相違点は「○○の神威」が「神威」になってたことくらいだ。
[OTE]    いい感じにファンタジーだ。

神威かつあげ!
--------------

[Kakeru]  んでこー
      シンイに祈ると
      実際に嵐が止まるとか
      いうことになるのだろうか?
[OTE]    まぁ止まるかどうかは強制力の振りあいだろうけど。
[sf]    殴りかかる相手に「金/もの/崇拝あげるから勘弁してくれ」と
      お願いして、五発を一発にしてもらうような感じ。
      嵐なら嵐が来ること自体には変わりないけど、
      回数やひどさや来る場所をマシにしてもらうとか
[Kakeru]  ふむふむ
      神威かつ上げ
[OTE]    かつあげ
      ぴったりだね
[Kakeru]  じゃぁそういうことで
      まとまったんだろうか?

神威は複数存在するのか

[MakotoK]  んでこー、ここで御相談。
      つうか質問つうか。

[MakotoK]  神威って、複数存在するんすか?単一なんすか?
      どっちでしょうか。
[OTE]    複数。
      さっきのsfさん解釈だとそうなる。
[Kakeru]  どうでしょう
      設定担当のまこぴー(w

[Kakeru]  見かけ上複数でいいんじゃないかな?
[OTE]    つか、PCは複数だと思ってる。
[Kakeru]  神威=物理(ってか魔術)法則だとすると
      しょせん妄想なんでどっちでもいいとか(w
[MakotoK]  複数なら、精霊信仰にそのまま絡めちまえばいい。
      単一だとあれだが。
      妄想ではないんだってばよw
      # 勘違いしてるようだが、神威=神の力 ではないぞ。

[Kakeru]  だれかこー
      雨の神様と
      水の神様と
      川の神様と海の神様の
      違いを教えて下さい(ころころ
      認知概念の差じゃないかと言ってみたり
      とか言い出すときりないので止めよう
      (ころり

 んー……乱暴なたとえだけど、ナワバリ(担当領域)が違うだけで、
 どれもヤクザ(神様)という点では同じ、とか(^^;

 暴力(水に関する影響力)という振るえる力については同じでも、
 それを振るえるナワバリが限定されているのですよ。

[MakotoK]  脅威の対象がどれかってだけです。
      マテリアルが同一なのはこのさい関係ありません。
      重要なのは事象です。
[OTE]    そういう辺りに疑問は持ってないということだろうな。
      >認知の差

[Kakeru]  いあだからさ
      何処で切るかってのは
      人間の主観ってか
      文化とか言語に依存するから
      まず人間ありきで神威ありなのかなぁとか
      考えると不毛だ(ころころ
[sf]    では逆に「どこがいっしょなのですか」と聞いてみるとか

[MakotoK]  それがあるから、「単一なのか複数なのか」と聞いたんだが。
      認知によって、新たな精霊が生まれてくるって考え方でもいいし
[Kakeru]  個人的見解は、術者主観なので論ずる意味が無いです
      というわけで
      一般的解釈考えたほうがいい、
      ってカそっちを聞かれているのだろうか(汗
      なんかるーぷしてるかけるん
[MakotoK]  議題にあげてることは、なんらかの注釈がない限り、
      基本的に客観的事実の規定だとお考えください<うちの発言

[Kakeru]  一般に複数だと解釈されている
      ということでいいんじゃないのかのぅ
[MakotoK]  うっす。ではそういう方向で。
      <複数だと思われている
      # 事実がどうかはこの際いいやw メタ設定になるし。
[Kakeru]  そういうことで
[OTE]    うむ

主観的な神威
------------

[Kakeru]  じゃぁあとは
      主観的な神威を適当に上げて
      完成かな?

[Kakeru]  OTEさんが割と上げてたような気がする。
      上げすぎって説もあるが(w
      火の神様
      雨の神様
[MakotoK]  例示として代表的なところをあげればいいとおもう。
      脅威になりそうな事象をかんがえて。
[OTE]    あれをたたき台にすると言いと思われる。

[Kakeru]  風の神様
      大地(生命)の神様
      時の神様
      死の神様
      春夏秋冬の神様
[OTE]    大地は地震の要素かなぁ。

[sf]    四大精霊解釈からは離れたほうが良いとは思う
[MakotoK]  マテリアルにとらわれてるかけるん発見。
[Kakeru]  (ぐさっ
      みんないぢめる
          |・)
      くやしいので
      五行的解釈とか

[sf]    まあ、それだけ定着してるんだなあと、色々と感心。
[Kakeru]  なんとなく檻に入れられた鑑賞用動物の気分です
[OTE]    要は災害を上げてけばいいと思われ。
[MakotoK]  功罪はともかくとして、
      これだけ広域にて定着してのはすごいですよな

[OTE]    極端な話としては。
[Kakeru]  じしんかみなりかじおやじ
[sf]    地震、雷、火事
[Kakeru]  シンクロした
[OTE]    飢え
      水害
      火山
      病気

[Kakeru]  地震って偏在性あるような
      ペストの神様
[MakotoK]  嵐、病、干ばつ

[sf]    疫病
      でたか
      蝗害
[Kakeru]  うーむ

[Kakeru]  疫病にすると
      飛行船が飛ばないような(汗

[Kakeru]  風の神様が欲しいとか行ってみるとか(ころりん
      雷とか嵐とかは、ざっくり天気でもいいのかもな。
[OTE]    いや別でしょう
[sf]    雷と嵐はだいたい連れ添ってきやすいのは確かだね
[MakotoK]  別か。まぁそのほうがきれいにまとまえるか。

[OTE]    風の神様は飛行船の関係上認識されてるだろうな。
[sf]    あとは動物系か
      強くて脅威になる動物

[Kakeru]  ねこ
      ねこ
      ねこ
[OTE]    狼
[Kakeru]  ライオン
      虎
[MakotoK]  時代的には、だいたいの動物はいるのよね。
[Kakeru]  そうですね

[OTE]    豹
      象
[Kakeru]  (きりないなとおもってみたり)
[OTE]    うむ
      まぁ代表だけ。
[MakotoK]  実際の詳細は、地域毎で異なるだろうしね。
[OTE]    うむ

[sf]    風は、季節風と乱流とかのう
      季節風は航海を楽にしてくれる
      貿易風はいつも吹いていてありがたい
      とか

[MakotoK]  # 砂漠の真ん中で、
       洪水の神威にいのるやつぁいないとゆーことw
[Kakeru]  祈ったら洪水がっ
[MakotoK]  こねーだろ、さすがにw
[Kakeru]  技能値的には問題ないとか(w
      <こらこら
[OTE]    そして伝説に。

[Kakeru]  ってまぁ
      システムとごっちゃにしては行けない
[OTE]    とりあえずさっき上がった神威をMLにあげるか。

 「とりあえず」の方は [KATARIBE 22391] Re: [BM] 神様一覧 ですかな。
 しかし、ちゃんと経緯をMLにログ切りしてくんないと、わからんがな(^^;

[Kakeru]  うーむ
      まてりある(まだいうかおまえ
[sf]    具体的に細かいほうが、描写はしやすい
      とは思うけどね

[Kakeru]  嵐の神様に風起こしてもらうより
      風の神様に起こしてもらったほうがわかりやすいような気がする
      うーむ
      うぐぅといっておこう(なんじゃそりゃ

[MakotoK]  船乗りは風の神様に祈るんでしょう。
      脅威崇拝としてみた場合、船乗りにとって怖いのは「嵐」と
      「凪」なので、
      # や、暴風か。
      「どっちもいやです、おたすけー」と
      風そのものに祈るというのはありえないことではないと。

[sf]    地球同様の貿易風なら
      "北東の風"が熱帯から亜熱帯では吹いとるでの>北半球
[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/011.jpg
      地図。
      <しつこい
[sf]    同様の恒信風は船乗りにとっての風の神にふさわしいと思う
      常に上空で一定の速度で吹いている風
      強弱は変るけど
      というやつね
[MakotoK]  そですね<風の神
[Kakeru]  地上で恒信風さまにいのると
      上空で風が強くなるだけだったり(w
[OTE]    うい

[OTE]    よしMLに流そう。
[Kakeru]  うぐぅ
      設定は皆さんに任せて置こう……
[OTE]    流した。
[Kakeru]  わーい

アキト