[KATARIBE 22590] [BML] みんなでキャラを作ろう

Date: Sat, 06 Oct 2001 05:05:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22590] [BML] みんなでキャラを作ろう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(受粉、臨時)です。
#kataribe、2001/09/02のログです。

# 今回は特に質問なし。

みんなでキャラを作ろう

キャラ作成の条件はほぼ揃った

[Kakeru]  とりあえず
      キャラが作れるだけの設定は集まったんだろうか?
      あと背景世界か。王国の分布とか
[gombe]   職業的には以前列記されてたとおり?
[Kakeru]  ですね

[Kakeru]  足りないのとか削るべき物はあるんだろうか?
[gombe]   糸作り屋さんたち
      NPC?
      >糸作り

[Kakeru]  ああ、PCとしての職業なんで
      直接冒険に関わらないのは省いてます
[gombe]   なるほど
      # やっぱり特製でしょ?>糸
[Kakeru]  特製ですな
[gombe]   張り直しとか調律とかは
      シルビアさんのような技師でもできるんですかね。

	[KATARIBE 22318] [BM01N] 幻視

[Kakeru]  シルビアさんの仕事は
      張ったり調律するのが仕事です
[gombe]   そか>張り直しや調律はシルビアさんの本職
      読みが足りなかった。

糸使い
------

[OTE]    秋せつらはできないのか<糸使い
[Kakeru]  秋せつらってなに?
[gombe]   #マカパインとか。>糸使い
[Kakeru]  しらにゃい
[PaLiLitH] せんべ屋さん?
[Kakeru]  いとで縊ったりするのだろうか?

 秋せつらは……菊地秀行の魔界都市新宿シリーズの登場人物(主人公?)。
 目にみえないぐらい細い鋼糸で、斬殺する人。
 ただし、技能値がとても高いので、糸は万能工具となってます(^^;

 マカパインは……マンガの「バスタード!」の登場人物。
 秋せつらと同じく、糸使いですが、こっちは斬るだけみたいです。

船体のできるまで

[Kakeru]  船大工さんに船体作ってもらって
      技師の人がセットアップして
      幻視者が幻視してシンクロして
      船体は完成?

[Kakeru]  あとは船長以下の飛ばす人担当

BM01の参加キャラクター

[gombe]   船に乗せるキャラクターだと。
      例えば軍隊だと、
      海軍と海兵隊が同じ船に乗っていたりすることがあるから
      船のミッション内容によっては「船を動かす人」に
      限ることはないんだよね。>PC

[Kakeru]  BM01は
      「船に乗っている人」をするので
      「船を操作する技能」を持っていると良いです
      ってだけで
      船を動かせなくても良いです

[gombe]   「船に乗っている理由のある人」「BMならではの人」である
      必要はあると思うけど。
[Kakeru]  載る理由が必要だってのは同意
[gombe]   なるなる

みんなでキャラを作ろう

[Kakeru]  みんなでキャラを作ろう
[OTE]    キャラ作りか。

アキト