[KATARIBE 22586] [BML] 魔術師な人

Date: Sat, 06 Oct 2001 03:52:30 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22586] [BML] 魔術師な人
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(受粉、臨時)です。
#kataribe、2001/09/02のログです。

魔術師な人
==========

魔術師な人
----------

[Hisasi]  むう
      魔術師な人を作ろうとして
[Kakeru]  にゃ?
[Hisasi]  種類にこまってる
[Kakeru]  ふむ

[Kakeru]  どんなひとなんだろう?
[Hisasi]  28歳でそろそろ弟子を取ろうとしてる
[Kakeru]  ふむふむ

[Hisasi]  で、王都にでてきて
      魔術師協会とかいうとこで
      素質のある子を紹介してほしーという
      そこそこ実力をつけた女魔術師
      >つまり王都へおもむく話をかんがえているw

[Kakeru]  BM03?
[Hisasi]  うい
[Kakeru]  ふむふむ
      どんな魔法なんだろう?
[Hisasi]  どちかというとウィッチドクター
      そこそこ炎とかもだせますよ、ってかんじで
      メインは治癒とか
      調合とか
[novel114] 医者ですな
      たいぷ的には
[Kakeru]  ふむふむ
      まりーのあとりえ
[novel114] ぼーん

[Hisasi]  むう
      とりあえず書いてみようw
      アルファローズの国の人にしていい?
[Kakeru]  紹介された弟子は
      いいとおもうにょ
      男の子と女の子どっちが良いですか?
[Hisasi]  どっちでもw
[Kakeru]  じゃぁ
      弟子募集って事にするとか(w
[Hisasi]  うい

[Kakeru]  弟子になっても良いPLのひとまってます(はーと
[Hisasi]  いえー
      王都の名前ってきめてる?
[Kakeru]  決まってなかったような気がする

 尚、ここでの話を参考に以下の投稿が発生した模様。
	[KATARIBE 22328] [BM01N] 「癒し人」
	[KATARIBE 22337] [BM03C] 「類感魔術士」レンファ

アルファローズの王都

[Hisasi]  なんかつけよう
[Kakeru]  何がいいんだろう?
[Hisasi]  アルファなんとか
      なんとかローズ
[OTE_Drunk] 昔の王様の名前
      とか
[Kakeru]  みゅー

[Kakeru]  なんかいかのう
      なんかないかのぅ
[OTE_Drunk] 王都マリー・ベル
[Kakeru]  マリーベルか。それでいいかのぅ?
[Hisasi]  王都ローゼリア
[Kakeru]  みゅー
      どっちがいいんだろう?
[OTE_Drunk] ローゼリアの方がいい感じ。

[Kakeru]  じゃぁローゼリア
[OTE_Drunk] アルファローズと関連あるし
[Kakeru]  騎士団はローゼンリッター?(w
[OTE_Drunk] いひひ

[Hisasi]  ローゼンクロイツでもいいぞ
[Kakeru]  いちよう英語圏扱いなんで
      ローズナイツ?(ころ
      うーむ(w
[Kakeru]  まぁおいておこう

[Hisasi]  とりあえず、
      名前案
      (1) マリー・ベル
      (2) ローゼリア

[OTE_Drunk] MLにながしてちょ
[Kakeru]  みぅ
      ローゼリアでいいんじゃないかなぁ
      きりないし
[Hisasi]  うい
[Kakeru]  おちかれ
[Hisasi]  ちと書いてみよう
[Kakeru]  わーい

 ローゼリアで決定したので、MLには流れなかったのか。

# ちなみに、ユーノくんのキャラシートに"ローゼリア"とあるです。

	[KATARIBE 22339] [BM03C] 「宮廷魔術士」ユノー

魔術師協会について

[sf]    魔術師協会のような組織立ったものは、
      ないほうがいいような気がするなあ。
      個人的つてをたどるとか、そんな感じのがいいかなと思う
[Kakeru]  魔術師友の会
      友愛団
[OTE_Aw]  ゴールデンドーンができる前の魔術組織的な感じがいいかも。
      個人のサロン的な。
[sf]    サークルや家臣団以上の規模の組織はないくらいがいいかのう
[BallMk-2] おかえりー

[sf]    国とかは現代国家でない、まさに封建制の感じで。
      個人的知り合いの繋がりくらいの感じ
[Kakeru]  ふむ
      こねがすべてだ
[Hisasi]  うむ
[sf]    それが都市ごととかな
      そう、TRPGサークルみたいな(爆)
[Kakeru]  げふげふ
      コネが無いと仕事もらえないんだ(チャンネル違い

[sf]    「むかしの知り合いが移住してるので」
      とか
      「かつて師匠の世話をした人のところに頼みに」
      とか
      そんな感じで。

魔術師の師弟関係

[Kakeru]  移動のために飛行船に乗ったり
      お師匠様とかわいい弟子
[sf]    まあ、そんな組み合わせはわりとあるだろう
      徒弟制なら13歳〜15歳あたりから引き取っても
      不思議あるまいし。学問でないならなおさら若くてもいいし。
[Kakeru]  ふむふむ

[Kakeru]  こー
      どきどきな関係になって見たり
[hari]   んー
      そう言うのは、弟子とは言わん
[Kakeru]  がーん
[hari]   稚児だ(ぉ
[Kakeru]  がーん

[sf]    弟子側からはそーゆー視点でも、師匠は子どもとしか見ていない
      というのは、わりとこー定番か
[Kakeru]  逆だとただのロリコンですからな
[hari]   まぁ、憧れの的であろうしな
[Kakeru]  ふむ

ほかの師弟関係
--------------

[Kakeru]  剣術のほうでも
      師弟関係とかあるんだろうか
[sf]    うむ
      ふつーそーだろう

[Kakeru]  操船関係はこー一水夫(水?)からとか
[sf]    そだねえ
[Kakeru]  先天性のある子捕まえてくるとか
[sf]    共感するのはまた別として、操船系は水夫上がりかな

[hari]   食えない農家の次男三男が
[hari]   水夫になるってのは、ありがち
[PaLiLitH] ドナドナ
      金売り吉次とか。

[sf]    さらに貴族上がりのエリートがいて、
      三者で対立したり和解したりというドラマが楽しめる
      経歴が生かせると面白いね

[Kakeru]  技術職上がりの染色師とか
      貴族上がりのボンボンが酔っ払って転落死したり(おい
[sf]    うひひひひ
[PaLiLitH] うふふ。
[sf]    転落したことにされたり
[PaLiLitH] こう、夜な夜な酒樽から酒が減ってるんですよ。
      そして食料係がそういうことを漏らすと何故か泥酔した転落者が
      などと縁起でもないことを考えてみました。
[Kakeru]  ちーん

確認
----

 (1)  アルファローズの王都はローゼリアである。

質問と疑問

 (1)  "魔術師協会"は存在しないのですか?
 (1-1) 魔術師の組織は、個人的な繋がりが主流なのですか?

 (2)  "剣術"って、どんなものですか?
 (2-1) 剣術で遠距離攻撃(真空の刃など)はできますか?

 (3)  船乗りは貴族の子弟がするようなステータスある仕事なの?

 (4)  "染色師"って、どんなことする人?

  # 染色体を操る人とかだったら嫌だなぁ(爆)

アキト