[KATARIBE 22542] [BML] 世界の宗教は

Date: Thu, 04 Oct 2001 01:39:37 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22542] [BML] 世界の宗教は
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り継承者(一子相伝,臨時)
#kataribe、2001/08/27のログです。

世界の宗教は
============

世界の宗教は
------------

[OTE]    新コードの世界の宗教とかどげんなっとるんだべさ?
[BallMk-2] しらん
[OTE]    担当者のかけるんに聞いてみよう。
[OTE]    ねぇねぇ。
[Kakeru1]  ん?

[Kakeru]  未決事項
[OTE]    宗教とかは割と真面目に作るの?コミカル路線?
[Kakeru]  どうしましょうかね

気候から神の性質を考える

[OTE]    一般的には気候で神の性質も変わるといわれてるなぁ。
      自然が豊かだと寛容とか。
      逆の性質の神を置いて、なんでそーなったか、
      とかするのも面白げではあるが。
[Kakeru]  ふみぃ

[OTE]    砂漠では苛烈な神が多いとか。
      自然は豊かでしょうか?
[Kakeru]  現実と同じで場所によるんじゃないんでしょうか?
[OTE]    ふにう。

[OTE]    んじゃ、まず、最初の舞台にするあたりはどうするべ?
      辺境とかにするか、割と栄えてるあたりにするか。
      俺的には辺境がいいなぁ。
[Kakeru]  BM01だと船のって移動するんで
      場所固定して考えるだけ無駄なような気がする
[OTE]    ぐぎう。

[OTE]    そうすると。
      船乗って移動する人間に都合のいい宗教が
      発達するんだろうかな。
[Kakeru]  神話は全世界で一系統で良いんじゃないのかな。めんどいし
[OTE]    ふむ。

 統一的かつ組織的な宗教は、、破門状がまわってきつい……てな話が
 すでに流してあったり。

神の体系
--------

[OTE]    一神教+民話とか多神教とか。どうするべ。
      船乗りが比較的古い職業なら、それが主神になってるかなぁ。
      空中の船乗りの神か。

浮遊石は女神のからだ

[OTE]    動力の浮遊石の元となった女神とか。
[Kakeru]  ふむふむ
[OTE]    浮遊石は女神の体なのです
      みたいなべた設定を。
[Kakeru]  ふむふむ

 飛行石は古代種の亡骸、で決定した……んだよね。

[OTE]    全ての浮遊石を天の青い月に帰したとき、
      女神は月で蘇るのです。
[Kakeru]  かえすんかい(w

 それは、ブレカナとかぶっているような(^^;>すべての○を返すと□が蘇る

[OTE]    原理主義者は、浮遊石テロを行ってみたり。
      一般では、そんな事してたら生活できないから
      余りあれだけど。みたいな。
[Kakeru]  ふむふむ
[OTE]    だから鉱山労働者は尊ばれるのです。とか。

[OTE]    聖職者の呪文に落石防止の呪文とかあると面白げ。
      鉱山に入る前には必ず聖職者の祝福を皆で受けるのが慣例。

[OTE]    返したりすると楽しげりん。
      なんか掘る理由になるし。
      社会全体が船を必要としてる感じで。

 浮遊石は女神の体、てのが掘る理由、というのはわからんでもないが。
 それと、社会が船を必要としているとは関連しないのではないかな?

逸話がありそうな神々

[OTE]    他になんか神様いるかのぉ。
      女神の旦那様とか。
      子供とか。
      横恋慕する邪神とか。
[Kakeru]  ふみ

[OTE]    邪神の妻とか。
      最初の船を作った人の伝説とか。
      あるとたのしげー。
      どげんじゃろーかぁ?
[Kakeru]  ふむふむ

[OTE]    月、青いんだから、酸素も水もあるっぽいよね。
      月人とかマジいそうだな。
      月から勇者が。

[OTE]    400年に一度うるう年の年に、
      青い道ができて神の使者がやってくる。
      おーらろーどー

アキト