[KATARIBE 22535] [BML] 国名と傾向

Date: Thu, 04 Oct 2001 00:13:12 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22535] [BML] 国名と傾向
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(種,臨時)です。
2001/09/11のログです。

国名と傾向
==========

まこぴーの2つの質問

[MakotoK]  とーとつだがマスターに質問二点。
      帝国の侵攻って、何年くらい前の話すか?
      あと、絶対王政はつくっていいすか?

[akito]   絶対王政と封建制の区別はどこらへんなんでしょーか
[MakotoK]  国王の権力によります。
      http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~50.html
      http://home9.highway.ne.jp/timeway/kougi~53.html
      このへん参照のこと。

[MakotoK]  つうか、要するに領主たちによる小国家乱立状態と、
      中央集権の差ですね。
[akito]   イギリスの封建制は、かなり国王に権力集中してたけど、
      それぐらいじゃだめなの?
[MakotoK]  それでもいいんだけどね<イングランド封建制

[sf]    絶対王政下では、その国でできることが
      かなり限定されてしまうからなあ
[sf]    ただでさえ帝国だけでもばかでかいので、
      舞台限定されとると難儀かも。
[MakotoK]  うーむ。じゃあやっぱ「国王の権力がつよめな封建制」で
      かんがえようかな。
      # 単に、軍事大国である理由付けを考え直していて
      # 最近まで内乱だったことにすればいーかなー
       とおもったのですよ。
      # ばら戦争みたいな。
[sf]    ふむ

[Kakeru]  ふむ
      じゃぁそういうことで
[MakotoK]  こぉ、戦乱からさほど時がたってないことにすれば
      限定もすくないかなと。地盤固まってないだろうし。
[sf]    鎌倉幕府
      みたいなのとかな
      # あれで即応動員力は十数万ある

前の戦争から何年?

 帝国の侵攻から、何年なのか。

[Kakeru]  戦争終わって
      何年ぐらい立ってると都合がよいですか?
[MakotoK]  20年以内だと、都合いいかなぁ。
      シナリオソースにもなりやすいし。
[Kakeru]  2年前とか(w

[akito]   前の大戦争から20年。戦争経験の豊富な熟練兵がたくさん。
      質実剛健な指揮官もまだまだ豊富……てところかにゃ。
      しばらくすると、指揮官の子弟(戦争経験なし)とかが
      入ってきて軋轢が……(いひ)

幕府は政治制度としてはどうだったか

[MakotoK]  幕府って、制度的には中央集権ってかんがえるべきなんすかね?
      日本型の政治制度って分類しずらくて。
[sf]    時期によるけど、鎌倉は封建制です
      おおむね。
[sf]    土地に居座った在地の武装勢力に
      「いままで占拠していたんだから」お墨付きを与えて、
      領土争いを調停する。
      そのかわり、必要な時には恩賞と引き換えに動員できる
      という感じ
[MakotoK]  ふむー。
[sf]    まあ古代王国とかも、たいていこんな感じみたいです

[MakotoK]  封建制のばあい、
      複数の国家と契約することがかんがえられるから、
      そこが差なんですよね?結局。
[sf]    ペルシャがアレクサンドロス軍にやぶれて崩壊するのも、
      そのへんですからね。
      西洋の封建制だと国が細分化されて統合されてないせいかな?
      >複数国家との契約

[sf]    南北朝のときには都合の良いほうを名乗って、
      自己の利益のために戦ってましたね

[MakotoK]  ふむふむ。
      そのへんを含めてきりなおそーっと<クレスタ
[sf]    尊氏と弟が戦った時には、尊氏、
      一時的に南朝に名目上投降してるんだじぇ。
      # すごすぎ
[MakotoK]  # なにゅう
[sf]    まあそのへんが封建制ですのう

南西国家の設定
--------------

[MakotoK]  むー、どうしようかなぁ。
      というのも、南西国家(仮称:エンデンベルグ)が、
      いま内戦中という設定にしようかなーとか
      考えていたものでw

[sf]    支配体制が強固過ぎないほうが、活劇はしやすいですけどね
      海賊や私企業なんかの活躍した時期や場所は、
      結局、国家の権威の弱い時期と地域でしたから
[MakotoK]  むー。古代帝国みたいなかたちのほーがいいなぁ。そしたら。

[sf]    そうそう。
      こんなことを考えていた<#もの書き

  [sf]   ちなみにブルームーンは自信をもって「小説を作りやすい」
       ようにしてあるぞ。
  [Kakeru] まじめな話葛藤構造がいまいちなような
       sfさんの管轄外でかけるんのせいなんですが(ころころ
       古き良き冒険もので
       生存そのものが課題になるタイプなのかな?
  [sf]   はっきしいってストレートな味方はいないだろう
       そのために組織を潰してあるのだし。
  [Kakeru] クルーみんな敵っ(嘘
       マルチゲームなのか
  [sf]   常に安心できない、敵対的な環境と面従腹背なひとびと。
       その中でこそ協力と信頼の価値は輝くのであります。

[sf]    国家という抑圧も面白いけど、
      帝国だけでもおなか一杯な気はする
      まあ帝国も、情報的にも補給的にも構成限界点な気はするが
      攻勢限界点だ
[akito]   拡大政策の転換時期
      そして転換失敗

[MakotoK]  ふむー。
      帝政ローマを下敷きにしよう。そーしようw
      小説を書きやすい形にするなら、
      そのくらいゆるいほうがいいやー。

[MakotoK]  はて、ふと考えた。
      帝政ローマといっても、二つかんがえられるんだよな。
      市民権流布以前の、ポリス集合体と、通常の領域国家と。

統一的かつ組織的な宗教があると厳しい理由

[sf]    TRPG的にも、法律の施行が緩いくらいのほうが
      遊びやすいですしね
[akito]   んむ
[sf]    きっちり指名手配が出まわったり、
      ちょっと活劇すると死刑になったり、
      それでだめなら軍隊がでてきたりするような社会ばかりだと〜
[akito]   廻状がまわるのは勘弁なのだ
      破門状でも良し(違)
[sf]    統一的で組織的な宗教があると、それがあるからね

 破門状…わからない人は、近所のやのつく自由業の人に聞いてみよう(をぃ)

[sf]    ギルドなんかを都市単位に留めたいのも、そのへんですな。

設定の確認
----------

[Kakeru]  みゅー
      国っていまのところ
      何処まで設定されてたっけ?
[akito]   ML上ではほとんど不明。まとまってもいない。

[Kakeru]  いあ、まこぴなひとに
      まこぴー
[akito]   まこぴー
[MakotoK]  はい?

[MakotoK]  どこまでっていうのは、どういう意味で?
      とりあえず概要とはいえでてるのは、ラシーナくらいなもの。
      あとは、支配領域くらいなもんか。
[Kakeru]  みゅー
      いま
      [BM]ブルームーン 設定集 010911版
      まとめてるんですけど
      概要どっかにまとまってなかったかのぅと

設定まとめ、委託します

[Kakeru]  うーむ
      設定が多すぎて処理能力超えてる
      個別に誰かまとめて下され
      飛行船の設定とかまとめてくれる人希望

[Kakeru]  あー
      ・飛行船
      ・魔法
      ・神威
      とりあえずこのへんまとめてくれるとうれしいんだろう

[Kakeru]  国家地勢はまこぴー、ふぁいとっ
[MakotoK]  まーそれは資料原本、わしがもってるからね。まとめるよ。

国名と傾向
----------

[Kakeru]  国名と傾向ぐらいだせるんだろうか、いま
      帝国 広くてでかい
      こーざん国家 ぐんこくしゅぎ
      アルファローズ 姫様いっぱい
      とかなんとか
      設定中にしておこう

[ko_iti]  いっぱいなんか
      お姫様が12人ぐらいいるんだな
[Kakeru]  お姫様1グロス
[akito]   144匹のひめしゃん(をい
[MakotoK]  だせるよー。
      <概要設定
[Kakeru]  ああ、もうながしちゃった(w

[Kakeru]  緊急性ないんで
      あるならください
      今からまとめるなら、いまは要りません
      もしくはMLに直接ながしてくれると吉
[MakotoK]  あー、いまからまとめる形になっちゃうな。
      国家名と一言なら、ここに書けるけど。
[Kakeru]  それでもいいにょ

[akito]   ログに埋もれる(T-T)
[MakotoK]  ラシーナ連合国(四大家国家):商人が権力を握る商業国家。

 ……というところで、雪崩が発生。残念ナリ(T-T)

アキト