[KATARIBE 22495] [BML] 船の速度

Date: Sat, 22 Sep 2001 15:00:46 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22495] [BML] 船の速度
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(さなぎ,臨時)です。
2001/09/07の #BMログです。

集落
----

[akito]   ブルームーンの集落とゆーのを考えてたり。
      どうも03(BMにおける日常生活。一つの街で)に惹かれるのだ
[Kakeru]  ふむ

[akito]   飛行船って、少なくても10人規模なのですよね?
[Kakeru]  そうですね
[akito]   だとすると、
      (1) あまりお金にならない交易はしなそう。でも、補給はする。
      (2) 補給する場所には一種の市がたつ。
      (3) 船員が交易で得た金銭を市で使う。
      (4) それとは別に、補給場所には近隣から人々が集まる。
        そこで物々交換や、船員から得た金銭を介した
        やりとりがあるかもしれない。

[akito]   結果的に、金銭が村に蓄積されていくのだが。
      使い道がいまいち見えてこないのだ。
[sf]    その世界で人類の生存に必要な、
      どうしても輸送する必要のある何かがあると楽ではあるんだが。
[Kakeru]  なにがあるんだろう?
[OTE_AW]  なんかを循環させるんだろうなぁ。
[sf]    例えばまあ、危険でどうしようもない世界であれば、
      村の領域の中だけでもある程度危険を減らしてもらうために、
      神威に供物として捧げるものを調達する必要があるとか。
      消耗品な。
[Kakeru]  塩が足りないとか

[sf]    そーですね、史実では塩と塩蔵品は交易の基本原動力でしたね。
      特に中国。
[OTE_AW]  塩・鉱物・呪物
      呪物は割と消費されるような気がする。
      なおかつ、集落では調達しにくい。

環境もヨーロッパ

[akito]   塩・炭・鉱物
[sf]    まわりが森なら炭は輸送するものではないような気がする
      鉱物は必需品だけどあまり消耗しないと思う
[akito]   ふむ。森だったのか
[Kakeru]  もりもり

[Kakeru]  ヨーロッパって木が合っても石作りだっけ<家
[sf]    石だけで作るのはだいぶあとだね
      壁や一部はともかく、普通は木造。
[Kakeru]  なんかこー
      中世ヨーロッパに詳しい人の協力が欲しい
      (ころころ
[Kakeru]  ふむふむ

[akito]   文明レベルが中世、というのがあったが。
      環境もよーろっぱなのか
[Kakeru]  逐次決めるときりないしねぇ
[sf]    砂漠やステップでなければ森のなかだろうけどまあ。
      いまのそれ以外の土地って、人為的に禿山にしたもんだし
[OTE_AW]  どっか南の方に砂漠があったね
[akito]   浮遊大陸の影は成長が悪そうだ(w

[akito]   # ああっ、かけるんに『世界史リブレット24:中世ヨーロッパの       農村世界』を紹介しようとbk1で検索をかけたら、書評がsfさ
       んだった(爆)
[Kakeru]  げふげふ
[sf]    うひひ
[akito]   おにょれー(謎)

 この本の頭に「900年頃の森のひろがり」って図版がありまして。参考に
 なるかなぁ、とかおもってね。
 # いや、簡単にいうと「ほとんど全部森」なんだけど(^^;

[sf]    http://www.trpg.net/book/1999/08/01.html
      ぺとぺと

食べ物
------

[Kakeru]  ヨーロッパのくいもんって
      なんだっけ?
[sf]    時期による

[akito]   油。麦。チーズ。
[sf]    中世だと小麦、大麦、ライ麦
[Kakeru]  ふむ
[sf]    あとは魚、たまに解体した豚や牛
[akito]   鰻とか野鳥も。
      # 鰻は魚だけど、失念しやすいので。

[sf]    たしか良くまとまったサイトがあったよな
      http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/
      あとは
      http://woodruff.press.ne.jp/illusion/
      のメールマガジン

[akito]   そっちは知らなかった。登録登録
[sf]    いろいろ資料もまとめてあって、
      メールマガジンも良いしおすすめ
[akito]   登録終了
[Kakeru]  ふむ
[akito]   とおもったら、登録失敗
[sf]    フォームが古いやつなのかなー
      http://www.mag2.com/m/0000047400.htm

[Kakeru]  いっぱいあるのぅ
[akito]   # http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/materia_faq_1-3.html
      さっき教わったサイトだと、食事形態についてはコレかな
[sf]    ああ、豆が抜けていたか。
[akito]   そら豆のスープ

#BM はログ公開
--------------

[MakotoK]  ろぐよみちゅー
[akito]   ここ、ログ公開なのくぁ
[akito]   ログを教えてー
[Kakeru]  ログ一覧にあるにょ
[akito]   ほいほい〜
[sf]    http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=BM&day=200109
[sf]    で九月のぶん全部読めるにょ
[akito]   それは………ログ切り回路がキケンなことに(爆)
[MakotoK]  ふむ。さほどすすんでないのか<朝から

怪物、いる?
------------

[akito]   怪物はいない世界なんでしたっけ?
[Kakeru]  怪物は居るような気がする
[sf]    まだ未定だけど
[akito]   排除に技能値〜15とかがいる奴ね>怪物

文明レベル
----------

[MakotoK]  かけるん。ひとつ重要なことを決議してほしいんですが。
[Kakeru]  ふむ
[MakotoK]  文化レベルや、技術、人口推移などで参考にすべき(史実換算の)
      時代は何世紀あたりですか?
[Kakeru]  わかりません(きっぱり
[MakotoK]  # おなじ中世でも初期と末期じゃちがいすぎるんだー
[Kakeru]  いつぐらいがいいんでしょうねぇ

人口や面積の原則

[MakotoK]  つうわけで、人口とか面積とか。いろいろ原則がほしいです。
[sf]    広い面積にぽつぽつと人類の領域がちらばってるくらいだと、
      冒険しがいがあるかな。
[sf]    移動は空飛べはしやすいので、
      一般的なものよりも広い地域を舞台にしやすいと思う
[Kakeru]  ふむふむ

[Kakeru]  どのくらいがいいのでしょうか
[MakotoK]  デザイナーのこのみの範疇。
[Kakeru]  じゃぁ隣の国まで2ヶ月ぐらいってところで
      <飛行船で
[MakotoK]  飛行船で二ヶ月〜。時速どのくらいに設定したっけ?
[Kakeru]  風速どのくらいなんだろう?

船の速度
--------

[sf]    季節風に乗るかそうでないかで、いろいろと違うだろうけど
[MakotoK]  中世における帆船の平均速度ってどのくらいだったろう?
[sf]    うーん。帆船の19世紀の最高速クラスならわかるけど。
[MakotoK]  時代設定によるんだよな。フェニキアのタルシン船とか、
      そんなはやないはずやし。
      ちなむに19Cの最高速はどのくらいです?
[sf]    軽くちなみに一日400マイル以上、つまり一日640km以上ね。
[sf]    これは船形が細長くなったためです

[sf]    でも、手こぎボートでもはやいものははやかったからね
[MakotoK]  カティ・サークが17ノット。でもあれクリッパーなんだよな。
[sf]    陸上秒速10メートルの季節風に順風でのったら、時速36kmか。
      一日864km。ふむ。
[MakotoK]  逆風や諸般の事情を考えて、摩擦とかと相殺すると
      (少なく見積もって)一日200km以上ですねぇ。

[Kakeru]  どうでしょう?
[sf]    がさがさ
[MakotoK]  二ヶ月とすると…12000kmか。
[sf]    ちなみに一日200kmなら、三日で東京大阪間。
      ……早馬に負けている。
[MakotoK]  地球一周だなw<12000
      んー、もうちょいあるとはおもいますが、
      平均してこんなもんかなと<200
[sf]    ほむほむ
      案外風受けるだけだと、空飛んでも変んないんだな
      という気がした。>さっきの計算

[sf]    そういや風に乗るだけってと、気球というものがあったな。
      80日間世界一周だっけか。あれ。
[MakotoK]  ああ、結局のとこ、外部動力機関ないと、
      摩擦しか違いないので。
      そです<80日間

世界の大きさ
------------

[sf]    なかなか世界が狭くなりますな。もし(?)球形だとすれば。
[MakotoK]  あながちあてずっぽーでもないな。
      帆を利用する速度増加を考えると、45日くらいでもいいのか。
[MakotoK]  いや、隣国には二ヶ月かけていくらしいので、
      最低でも地球直径の5倍前後の大きさがあることにしないと。

[sf]    ファンタジーだし平面世界でもいいような気はする
[MakotoK]  平面でも球形でもいいとはおもいますが、
      めっちゃひろいですな。
[sf]    ひろくて人口密度少ないとそれはそれで、
      未踏地域が増えて楽しいかも知れんが
[Kakeru]  別に時間距離削っても良いぞよ

再び船の速度
------------

[MakotoK]  うんけずってw
[akito]   難しい風勢(地勢)があって、
      速度が削られる地域があるとかでもよいんではないかにゃ
[MakotoK]  いや、さっきの速度はかなーり見積もりとして低めなんで。
      早馬並はほしいじゃないすかw
[Kakeru]  具体的な数字はまこぴーにお任せしよう

[sf]    逆風で切り上げたとしてもという見積もりですからね
[akito]   別に、交易船なんだから、
      情報輸送手段と同じ速度でなくても良いでは

[sf]    そういや国家の範囲上限を通信速度で決める
      という考えかたもあったなあ。
[MakotoK]  同じである必要はないけど、
      そのくらいはあるだろうということ。
[akito]   高速船が早馬なみで、でも航続距離が一週間、
      とかで足りるかと。
      高速船は使い捨てとか(をゐ)

[MakotoK]  時速6ノットくらいがいいのかな?
      一日換算の直線距離で250km。
[sf]    二ヶ月ってのはいい距離なんだよな。
      たしか帝国が維持できる上限がそんなもん。
[MakotoK]  空なんで、風の影響以外ほぼ直線距離。充分高速。
      情報伝達の形態によりますね<二ヶ月
[sf]    帝国でないならもちっと小さいほうが良いは思うが

[MakotoK]  まー、帝国で40日くらいでどーでしょう。
      限界まで広いともおもえないし。

[sf]    和船の水上の貨客帆船の速度が6ノットってのが検索されたのう
[MakotoK]  とすると、やっぱ5〜6ノットくらいが妥当ですかね。
[sf]    http://www.mybookjapan.com/1156/dt06060.htm
      http://www.warbirds.nu/ansq/2/B2000290.html
      こんなのも検索
[MakotoK]  ふむ。
      このへんから参照するに、最高速度5ノットくらいがいいのか?
[sf]    ちなみに帆船のメリットは
      水上では「人数が少なくてすむ」ことのようですな
[MakotoK]  ああ、漕ぎ手がいらないですからねぇ。
      ごそごそがりがりと換算やりなおします。
[sf]    後期の高速船だと逆風でも10ノットくらいは出るみたいですな
      ふむ。ガレー船で巡航(半数交替)3ノット、
      全速で7ノットくらいか。

[sf]    http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/FAMOUS01.HTM
      ロングシップとかでも結構はやいな
[MakotoK]  ああ、帆船の場合、潮流も利用できるんですよね、そいえば。
      すっかり計算からぬけてた。がりがり。
[sf]    林蔵さんとこかー
      http://homepage1.nifty.com/RINZO/SHIP/SHIP01.HTM
      にいろいろあるね。
[MakotoK]  どもです。脳内計算機大回転中。

飛空船の補修頻度

[akito]   そういえば、補修はどれぐらい必要なんだろう。
      海みたいに塩水に漬かっているわけじゃないし。
      あんま痛まないのかな?

数値設定について

[MakotoK]  …やっぱ全体的な技術レベルとかがほしいすー。
      あうー。
[MakotoK]  人口とか統計的にやろうとすると、必要っぽい。

船の停めかた
------------

[akito]   停船時は錨ではなく降下なのだろうか
[sf]    降下して碇で止めるという感じという話があったと思う
[akito]   ほほむ

さらに再び速度
--------------

[MakotoK]  イメージ逆算〜。二枚横帆があるや否や。……あるだろーな。
[sf]    細長くすれば用意に速度があがりますなあ
      復元力や横波にたいする安定性をあまり考えないで良いから、
      水上船よりも縦横比を大きく取れるかもな。
[MakotoK]  しかし、潮流がないので限界がきついはず。
      ……まてよ、大気対流とか、大循環ってーものがあるのか(;;)
[sf]    縦横比はじつは帆やなんかよりも速度には大きな影響が
      あったはずじゃのう。
      っても水上ではないのであまり意味ないかも。
      季節風にのるなら、だいぶ違うと思うのです
[MakotoK]  そのへん含めて、がりがりやっております。

[sf]    でまあ、陸上10m/s、海上15m/sくらいらしいというのは、
      ログにもあります>季節風

[MakotoK]  …あー。潮流による速度上昇を半速と考えて差っぴいて、
      摩擦とかの分を上乗せして計算した結果。
      平均速度3ノット、最高速8〜10(高速艇)とゆーのが
      妥当かなと結論。
      この速度でも、通常のように陸地沿いの移動でもないし、
      夜間の港停船がないと考えると、
      ほかの移動手段に比べて随分と高速だとおもいます。
      いかがなとこでしょう?

[sf]    メートル法に換算すると4.8km/h、12.8〜16km/hか。
      わりとのんびりという感じかな
      平均速度が人間とかわんないような(;^^)
[akito]   # さっきのサイトで「通常ノット(1.852km/h)」とあったので、
       平均5.4km/h
[sf]    # あーノットだった。ぼけてる
      # マイルで計算したようだ

[MakotoK]  帆の技術があんまりすすんでないと、
      わりと風まかせだとおもうんすよ。
[sf]    季節風とかに乗ると、たぶんだいぶ違いそうですね
[MakotoK]  人間と違って24時間、貨物運搬しつつとかんがえると、
      かなり早いかと。
      乗り合い馬車並かな。
      腕のいい風見がいれば、倍くらいまでいくでしょう。
      これだと、一ヶ月で2160kt。メートル法換算で約4000km。
      補給だので少なく見積もって、3000km。
      二ヶ月で6000kmと、まぁ限界値で
      ユーラシア大陸横断くらいですね。
      <直線コースとして。

[akito]   二ヶ月で修理が必要な程度には危険がたくさんあるに違いない

[sf]    ふむ。馬車は10km/hくらいか。舗装道路で。
      ふむ
      http://www.big.or.jp/~t-shun/unbal/uw-ex/wld-ex1/wld_tr02.html

[sf]    よくまとまっとる
[akito]   これは参考になるなぁ
[MakotoK]  いい参考文献だ。Bookmark完了。
[sf]    なんか #もの書き の過去ログが引っかかったりした。
[MakotoK]  わは。
[MakotoK]  というわけで、このくらいの数値でいかがでしょ?>かけるん
[Kakeru]  よろしいのではないのでしょうか

アキト