[KATARIBE 22445] [HA06L] ぐりこのバイトと人外戸籍

Date: Wed, 12 Sep 2001 23:31:23 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22445] [HA06L] ぐりこのバイトと人外戸籍
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

ぐりこのバイトと人外戸籍
2001/8/30、午前1時過ぎの#kataribe。

御大はぐりこの後見人関連のログを読んでいた模様。

[sf]    ふう
      おいついた
[gallows]  sfさんおいついたので
      なにか展開したいところ
[lokai]   展開?
[gallows]  そうっすね。特に後見人うんぬんの話はちとあやしい部分がある
      のでsfさんがなにか知ってたらつっこんでもらえると嬉しいかも
      (笑)
      ネットで調べてもなかなかわかんないもんすね。こういうの。
[lokai]   ふにふに
[Ryu]    後見人...学校でやったけど覚えてない、駄目駄目だ
[sf]    んーと労働基準法
      満15歳までは「児童の健康や福祉に有害でない軽作業に限り使用
      する」ことはできる
      (12歳以上ね)
[gallows]  ふむふむ
[sf]    でまあそれだと学校の校長の証明書はいるが
      あとは未成年だと親権者の同意書は必要
[gallows]  親権者かー
[haieda]  ……撲殺天使。
[sf]    http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a11-1.htm
      うーむ
      「満18歳に満たない年少者を雇う場合には、年齢を証明する戸籍
      抄本や住民票を事業場に備えつけておくことが義務づけられてい
      ます」
      げふげふ
[gallows]  やはり、裏戸籍を入手するのが一番無難ぽい
[lokai]   うん>裏戸籍
[gallows]  とてもじゃないけどいまのままではむりだー
[lokai]   囲ちんとかもちゃんと裏戸籍取ってるのかな
[soutou]  実は
      ちゃんともっていたりして(ぉぃ
[gallows]  しかたない、無難に里見さんちで内々で処理しよう。元はといえ
      ば責任はあちらだw
[gallows]  いつのまにw<囲くん
[MakotoK]  裏戸籍、仕入れられるかなぁ?(まて
[lokai]   存在自体は古いので、持っている可能性結構高い>囲ちん
[soutou]  江戸時代の人別帳の時から親が記入していたとか(w
[gallows]  あはは
[soutou]  そしてスムーズに明治政府に移行
[lokai]   母上あたりが手続きを。
[soutou]  現在にいたる(ぉぃ
[lokai]   そのへんっぽい。
[gallows]  歳を取らない人の場合定期的に更新しないといろいろ問題がでそ
      う
[lokai]   うん
      義務教育くらいだと、学年で結構困りそう
[MakotoK]  「周囲に怪しまれないように定期的に引っ越し」というのはよく
      ある話だが。
[soutou]  いや
      多分
      普通の戸籍じゃないとおもうけど(w
[lokai]   むしろクラスの友達が怪しむとか>学年
[gombe]   以前、人外の戸籍をどうするか、でアイデアだけは一行掲示板の
      方で話が上った覚えが。
[lokai]   MLにも流れたような>人外戸籍の話
      遥か昔ですが。
[gombe]   うむ。
      一行の時も
      年を取る人外と取らない人外で戸籍の扱いが違うに違いない、と
      言う話をしたことがあります。
[lokai]   見た目年齢と戸籍年齢が合うように調整する必要がありますしなぁ
      >齢取らない人外
[gombe]   で、そういう操作を扱ってくれる人が役所にもいて、裏戸籍の仲
      介人と結んで請け負っている、と。
[lokai]   なるる
[gombe]   学校に行きたい場合、それで済まなくなるんだが(^^;>年を取ら
      ない場合
[lokai]   転校を繰り返す羽目になりそう
      由摩ちあたりがそのパターンなんではなかったろか
[gombe]   そうでしょうねぇ>由摩嬢
      一行で最初に話が出たときは萌ちゃんの話だったので、彼女は年
      を取ると言うことだったので裏戸籍さえ取れれば問題なし
      でも成長したっぽいイラストがなかったっけ。>由摩嬢
[lokai]   去年あたりまでずっと10歳くらいの外見だったのが、ここ一年ほ
      どで急激に成長したんではなかったかと
[gombe]   なるほど。
      成長期に合わせて自然に変化させた、ということかな?。
[lokai]   で、こないだ一日でおとなに。
[gombe]   一日(^^;
[lokai]   どうなんでしょう>成長期
      あたらしく現れた身近な人外を、近しい一般人が裏戸籍に載せる
      のに。
      どうするべきか、という情報をどうやって手に入れるのかが謎で
      す。
[gombe]   一般人は知らないでしょうねぇ。
[lokai]   んむ。
[gombe]   だから、それぞれの社会から人間の社会に下りてくるときであれ
      ば
      それぞれの先達が責任を持って仲介する、とできるわけですが
[gallows]  ふむ
[gombe]   (つまり人外のがわでちゃんと仲介させると。)
[gallows]  その辺は組織ぐるみの面々に頼るとよさそうですね。
[lokai]   んみんみ
[gombe]   いきなり現れたりすると、当人にも周囲の人間にもどうしようも
      ないから
      いずれ社会に知られてぼこにされるのですな。
[gallows]  HA06のプレイガイドラインにもあってもよさげです。
[gallows]  吸血鬼なら無道邸に頼ることができるとか。
[gombe]   だからぐりこ嬢の場合は里見か無道邸に頼るのが一番かと。
[gallows]  そうですねー。
      というわけで里見家で内々にw
[lokai]   里見はそのへん色々とありそう。
[gombe]   里見でいろいろ愚痴をこぼしていたら
      ひら、っと必要な紙がでてきたりするんだろう。(笑)

里見マンションの恐怖
2001/8/30、午後1時過ぎの#kataribe。

[gallows]  以前ハリさんと話していた恐怖の里見マンションと絡めてなにか
      するかもしれませw
[gombe]   ひら、っと必要な紙がでてきたりするんだろう。(笑)
      どんなマンションなんだ
[gallows]  なんかすごいっすよ。ほとんどホーンテッドマンション(笑)
[Ryu]    つーか、そのもの?(w
[lokai]   ふあー。
[gombe]   (^^;
      Lイージマンション
[Ryu]    げふん
[gombe]   なんてかわいいものではないんだろう、きっと。>里見マンショ
      ン
[gallows]  今時ありえないくらいアンティークなつくりで悪霊怨霊てんこも
      り、一緒に住める人しか入居できないような代物w
[gombe]   (^^;>一緒に住める人しか
[gallows]  旬ネタだ(笑)<ルイージ
[Ryu]    ああ、素敵だ(笑)
[gombe]   そういえば旬か(笑)
[gallows]  まあ絵的にはディズニーランドのホーンテッドマンションが一番
      近そうです。
      あとはウィンチェスターの屋敷とか。
[gombe]   話し相手になってしまったりするとか>ぐりこ嬢
[gallows]  イカレ建築。
      ぐりこは普通になかよくできそう。あとはまったく感知しない人
      とかも住んでると思われます。
[Ryu]    翡翠がいくと何も居ない様にみえるかもしれないんだな(笑)
[gallows]  「見えない物はいないとおなじ」
      ですねーw
[lokai]   わは
[gallows]  あと微妙に小高い場所にあって無駄に雷とかコウモリとかの演出
      もしたいところです(意味不明
[lokai]   訪雪とか行くと、色々拾って帰ってきそう。
[gallows]  憑かれまくってたり
[haieda]  そこからみる満月が妙に巨大だったり。
[gallows]  きつねの人がいるかぎり大丈夫だと思うけどw
[gombe]   先着主義(w
[gallows]  なぜかいつ来ても夜
      とかはちょっと難しそうだけどw
[gombe]   一天にわかにかき曇り
[gallows]  まあそういったイメージてことで
[gombe]   なぜかいつ来ても雨
      とかはできそうな気がする
[gallows]  うーん、いかすw
      エレベーターは手で開ける方式だったり。照明は白熱灯と蝋燭だ
      けだったりとかなり趣味の物件となっております。
[gallows]  お好きな方は是非。
[lokai]   イイ雰囲気です。
[fukanju]  家賃さえ安ければ(ぉぃ
[gombe]   蛇腹ドアか>エレベータ
[gallows]  蛇腹ドアです。
[gombe]   いかす。
      で
      ぐりこ嬢はそこに住むの?
[gallows]  たぶんそこに住む形になるとおもわれます。
[gombe]   格安物件であるところを
[gallows]  家賃は微妙なんすけど、たぶん格安なんでないかな。
[gombe]   「こいつなら大丈夫だろう」とか勝手に里見に思われて
      高めの設定をされてしまったり(w
[gallows]  ガーンw
      そのかわりいろんな先客やあとからくる客と住むことになります
      けどw
[gombe]   というか、ただで住まわせてはくれないんですな(^^;
      <里見がぐりこ嬢を
[lokai]   うひい
[gallows]  自分のことは自分でしろという方針のようです。だから麻依子も
      放置w
      ああ、麻依子とルームメイトとかは手かもしれません。貧乏人同
      士結託。
[gombe]   誰のせいだという話は事象の地平線の彼方に飛んでいってしまう
      のですな。>里見の方針
[gallows]  いいことをしたくらいに思ってるに違いありません。
[gombe]   それはgallowsさんがプレイ上辛いような気が(笑)>ルームメイ
      トする
[gallows]  おお
      たしかにそうだw
[gombe]   ごんべが祐司に白犬を飼わせようとか恵理とくっつけようとか思
      わないのと同じように(笑)
      >プレイ上辛い
[gallows]  それになるたけ外の人とリンクしたほうがたのしいですしねー
[gombe]   そうそう
      できるならそれが一番かと
      まあマンションというか住む場所は
[Ryu]    いくら無茶しても死なない...
[gombe]   里見にしろ何処にしろ何とかなるでしょ。
      <チャットで転がれば
[gallows]  うんうん。
[gombe]   白犬のねぐらに仮住まいでも良いよ。
[gallows]  ホームレス道まっしぐらw
[gombe]   線路際の崩れかけの古家。
      まあ「仮」住まい、ってことで(w
[gallows]  おお
      ちゃんとした家なんすね
[gombe]   白犬はめんどくさい&図体はでかいので、中庭しか使っていませ
      んが
[gombe]   家の方は(崩れるまでは)数日なら雨風をしのげるのでは。
[lokai]   がーん>数日
[gombe]   白犬も毎日いるわけじゃないし。<あくまでねぐらの一つ
[gallows]  短いw<数日
[gombe]   とか、考えるだけ考えてはいたので、この際既定事実にしても良
      いです
[gombe]   いあ。いつ崩れるかわからん、てことで(w
      d%を振って99がでたら崩れます、とか(w
[gallows]  D%をふって65以上でたら崩れますとかw
[gombe]   それを察して中庭にしかいないという説もある(ぉい)>白犬
      35%なのか(w
[gallows]  かなりのやばさです
[gombe]   1d100
[kataribe] gombe: 86(1D100) = 86
[gombe]   あかんやん(w
[gallows]  がしゃーん
[gombe]   裏口の方の角が落ちたに違いない
      日ごとに傾いていて、構造上のストレスで日ごとに%値が上がる
      とか(w
[gombe]   最初は1%から
      最大でも100日が限界の家か(w
[lokai]   白犬ハウスの危機。
[gombe]   ……悪いことはいわんから数日でやめておきなさい>ぐりこ借宿
      <というかさせるんかい
[hari]   うはははははは
[gallows]  やたらたのしそうw
[gombe]   白犬は瓦礫になった家でも暮らせます(w
      1d100
[kataribe] gombe: 64(1D100) = 64
[gombe]   ……通常でもぎしぎしかしいでそうな家だな>崩れかけ
      今は無道邸に一時宿泊中なんだっけ?>ぐりこ
[gallows]  今はあちこち泊まり歩いてます
      今晩は雨降さんち
[gombe]   いろいろ進んではいるんですな
[gallows]  #HA06で展開中w
[gombe]   おおなるほど。
      ……遠いぞ(w>伊吹
[gallows]  もう毎日違うところに泊まってるあたりかなり飛行してる様子
[gombe]   着実に減っていく手持ちのおカネ。
[lokai]   早く身元確定して働こう
[gombe]   保証人は雨降さんでおっけー、と。
      万全を期するためにも戸籍を取っておくんですな。>仕事場に戸
      籍謄本〜
      あとは履歴書の中身だ(滅
[gallows]  ですねー
      リレキショの中身はでっちあげるしか
[lokai]   適当にこう。
      外見より微妙に年齢もサバよんで。
[gallows]  17,8と断固言い張る方向でw
[gombe]   恵理は戸籍がないとかてんで後見人もいなかったとか夢にも思っ
      ていないんで
[gombe]   うまく書いてね☆
[gallows]  うひゃあ
[gombe]   あと、年齢分は地上で暮らしていると信じてるから(待て)
[gallows]  きゃあ

その頃、#HA06では
『モジャ夫の受難』http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22300/22313.html
が進行中。

[gombe]   # 進んでる進んでる>#HA06
[lokai]   # ふふふ
[nmhs]   # 作戦は順調に進行中です
[gombe]   # ……雨降さん家って、郊外じゃなかったっけ?(w
[lokai]   # 霞山に近い葛城と吹利の市境です
[gombe]   # 市内からは南方面ですか
[nmhs]   # 通りすぎたりはしないなぁ、多分。
[gombe]   # さまよっていれば、何とか歩いていける程度には近い……のか?
[lokai]   # ひとえきくらい。
       >吹利駅から
[gombe]   # なるほど
       いつ会ったんでしたっけ。>雨降さんとぐりこ嬢
[gallows]  一番最初はいつだったかなあ
[lokai]   8/23の午前3時ちょっと前の#HA06>初対面
[gombe]   無道邸の庭のお茶の時は訪雪さんでしたっけ?
[gallows]  暴れていた時に居合わせていたような(笑)
[lokai]   前野さんと一緒だった
[gombe]   HA06のチャンネルの方のログはフォローしてなかったな
      前野さんが無道邸に連れて行く前か
[lokai]   多分その直前くらいで。
[gombe]   大変ですねぇ、一度居合わせると(笑)
      まあこの分なら
      ちゃんとアイテムそろえてフラグたてて、もう一度スラモンに来
      てくれるに違いない。
[lokai]   うむうむ
      労働は尊い。
[gallows]  フラグ何とか立ちそうw
[gombe]   うむ(w

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈