[KATARIBE 22331] [KAL] 八周年での動き

Date: Tue, 04 Sep 2001 09:21:48 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22331] [KAL] 八周年での動き
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り魔(臨時)なるる。悪いごはいねがー(違)
2001/05/03のログぢゃーっ。

八周年での動き
==============

語り部ルールメンテ

[sf]    八周年でルールブックとか参加案内をメンテするとか考えてみる
[BallMk-2] おお
[lokai]   おお

[sf]    考えたはいいが
      なにを書くかの必要項目が問題だな
[Kakeru]  うーむ

[Kakeru]  必要なものを並べてみるとか(w<トートロジーだ
      サンプルリプレイを付けてみるとか
      おもいきってver0.40にしてみるとか
[sf]    ふむ
      ・拡張ルールを整理して取り込んだルールリファレンス
      ・ルールの使い方が良くわかるサンプルリプレイ
      ・語り部の参加申し込み手順と必要書類と規約と「やること」
      か

申込手順を作ること

[so_do_dwn] 参加申し込み手順って言うと敷居が高くなりそうですねぇ……
[MakotoK]  多少敷居が高い方が意識は高くなるかも。これはまえにMLで流れ
      てた気もするが。
[sf]    うん
      敷居が高いこと自体は、さして問題ではないと思うし、むしろ有
      意義でさえあるというやつだね。

 (ごそごそ)え〜と、こんなあたりでしょうかね?

	[KATARIBE 21416] [KAL] 悲観的現状分析

[MakotoK]  実際、団体というものは、少数の士気の高いメンバーが中核とな
      って動かしていくというやつだね。
[sf]    20/80の法則だね
      # 二割のメンバーが八割の作業を〜
      # ってやつな

[sf]    語り部MLもそんなもんだな
      もっと酷いかも
[MakotoK]  うむ。

語り部参加の敷居

[sf]    んでまあ、参加の敷居としては色々あるけど
      キャラメイクってのも一つの敷居だよなぁ
[hari]   むぅ

[sf]    実際の活動への参加は、手順やすることがあいまいだからもっと
      難儀か

[soutou]  子育て?
[hari]   私なんかは作りすぎて困っているのに(ごきょめきゃ)
      とはいっても、確かにいきなりではきつかろうな
      特に、桝目を埋めていくだけでない分だけ
      いきなりでは、発想しにくかろう
[sf]    できるひとはできるけどね

[sf]    「遊びたいー」と思った時にキャラメイクの手間があると、手間
      取るんだろうなとか
      そんなことを思ってる
[hari]   うむ
      「勝手にキャラ作り□」<看板
[Ryu]    (w
[PaLiLitH] コンベンションの会場入り口にミカン箱置いて
      「勝手にキャラ作り□」
[sf]    (;^^)

「キャラメイク」という敷居を下げる工夫

[soutou]  あれだな
      テンプレートかな
[sf]    ふむ
      共用できる出来合いのキャラクター、というのは一つの手段なん
      だが
      運用が進むと「過去の履歴」との整合性が重しになるんだよな

[Kakeru]  リセットボタン(ぽちっとな
[soutou]  じゃ、とりあえず
      里見の謎のランダム名前機能(ぉぃ

[hari]   ふふ
      そんな時の為に
      じゃーーん(どんっ)
      『思い出したくない過去リスト(ランダム)』
      整合性もへったくれも無い(ぉ
[lokai]   うはははは

思い出したくない過去リスト(ランダム)

[PaLiLitH] 白の273番:「子どもの頃肥溜めに落ちた」
[hari]   目撃者は
      (ころころ)
      「レスキュー隊が来て、ニュースになった」
      おめでとう、立派な過去だ
      里帰りするたびに、話題に上るだろう
[PaLiLitH] 法事とかに行くと鬱になるんですね。
      特に結婚前、フィアンセを連れていったりすると
      もう自殺したくなるくらいに。
[soutou]  あだ名は肥溜め、もしくはレスキュー
      実家と縁を切りたくなるんだな
      二度と故郷の地は踏まない覚悟で(ぉぃ

[PaLiLitH] 容姿端麗明朗活発な伊達男。
      でも肥溜め。
[lokai]   うははははははははは
[hari]   従妹あたりに
      「あんとき通報してやった恩を忘れたか〜?」
      とかいって、居座られるんだ
      新聞の切り抜きとかを盾に
[lokai]   新聞まで(笑)

[PaLiLitH] 結婚式のスピーチで、当時を知る友人からむちゃくちゃに茶化さ
      れたり。
[soutou]  最後は酔ってそれをネタに絡む幼馴染を刺殺してしまい牢獄へ
      (ぉぃ

[PaLiLitH] では次の過去を見てみましょう。
      緑の985番、ザリガニを無理矢理食べさせられる。
[hari]   フランス料理の本を読んだおねーちゃんあたりに
      吊ってきたザリガニを、生で
[soutou]  ていうか
      ザリガニというのは
      地方によっては普通に食ってると思うが(w
[PaLiLitH] 工場の裏手にあるどぶ川ということで手打ちを。
[soutou]  そいつは悲惨だ(w
[lokai]   ぎゃふー

[PaLiLitH] つり上げたのをそのまま頭から折って
      無理矢理に。
[soutou]  洗いもしないらしい
[lokai]   えうえうえうえうえうえうえうえう

[hari]   どうだろう
      良い過去ってのは結構思い付きやすいけど
[soutou]  強盗を捕まえたとか
[PaLiLitH] コンクールで受賞。

[PaLiLitH] 自分一人だけ死地より生還というのはどっちでしょう。
[soutou]  いいんだかわるいんだか
[sf]    そういう表はたくさんあると面白いよな
[hari]   うむ

 ここらへんを、誰かが指揮して「一週間でコア部分を50項目〜」とかやると
 良いのかもしれず。IRCとMLを使ってやってみるか……誰か他に参加者おる
 んかな。

 # 「コア部分」(肥溜めに落ちた,ザリガニを食わされた)
 #    +
 # 「ディテール・拡張部分」(その件でローカルに有名,加害者は姉)
 # で、まずコア部分あげて、残りは順次潰していく方向で、とか如何?

[PaLiLitH] 一時期作ったことがありますけど
      あまりにアレすぎて捨てた記憶があります。
[PaLiLitH] # 笑えすぎ。
[lokai]   それは見たかったな>笑えすぎ

[soutou]  なんだったか
      「生まれ表」と「過去表」を同じ運用をして笑えることになった
      TRPGがあったな
[soutou]  名前忘れた
      親の薦めで→両親惨殺 とか
[PaLiLitH] 自分たちを越えるために殺して欲しかったんですよ。

[soutou]  ふと思い立って → 片目 とか
      そういう結果が出る(ぉぃ
[PaLiLitH] ファッションリーダーを目指して片目に。
[lokai]   げふげふげふ

[soutou]  ルールは正しく運用しましょうという好例だ
[lokai]   おそるべしランダム

 んー……サイバーパンク2020とゆーシステムはライフパスとかいって、経歴
 をランダムに決めてくれた記憶が。もしかしたらそれかも(手元に無いので
 未確認)。

アキト