[KATARIBE 21416] [KAL] 悲観的現状分析

Date: Sat, 24 Mar 2001 03:39:35 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21416] [KAL] 悲観的現状分析
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ保護団体会員(臨時)なり。
2001/01/12のログです。
割とこー、悲観的な現状分析ですな。

# 楽観的な現状分析よりはマシかもしれんですが(^^;

語り部が静止するとき

[sf] 語り部止まってるのう
[sf] いろいろな意味で。
[Ji-GUY] ふみゅ

[Ji-GUY] とまってますか
[Kakeru] とまってますな
[Ji-GUY] ふむ

[Ji-GUY] そも、動いているという状況とは?
[Kakeru] 会話がはずんているとか
[sf] 語り部新着情報に書くネタがあること(爆)
[Kakeru] がーん(w
[Ji-GUY] なるほど

語り部を駆動させるためには

[Ji-GUY] 止まっているとすれば
[Ji-GUY] 動かすにはどうしたものか
[Kakeru] ネタを振る

[Ji-GUY] ふーむ
[Ji-GUY] 語り部という場は
[Ji-GUY] 個人個人のレベルでのやる気が起動する原動力と見えます
[Ji-GUY] まあ
[Ji-GUY] たまたま
[Ji-GUY] ……なんといいますか
[Ji-GUY] アクティブに動く人というのはいる訳ですが
[Ji-GUY] なかなかこー
[Ji-GUY] モチベーションを維持し続けるというのは大変でしょーし
[Ji-GUY] 動く人動く人が連綿と続く状況が、一時的に途絶えて
[Ji-GUY] 間隙ができた考えるべきなのでしょうか……?

[sf] 新しい英気もなければ
[sf] 新しい人をきちんとフォローしていける人間もいない
[sf] という感じかな
[Ji-GUY] 新人さんをフォローする人材を用意するより
[Ji-GUY] フォローするシステムをなんとかしたがよいのかも、と。

[sf] いあこー
[sf] 単独で動いてるだけになってるからね
[sf] なにか企画してもろくに呼応が無いと。
[sf] だからまあ、なんかやる気になってみてもすぐ続かなくなる
[sf] 臨界温度より落ちてしまってるとゆー感じだね
[Kakeru] ソロホームランは恐くないぞっと

[Ji-GUY] んんー
[Ji-GUY] 言い出すときりがないですし
[Ji-GUY] 無礼なことを言ってしまうかもしれませんが
[Ji-GUY] んんー
[Ji-GUY] ……やめておきましょう。
[sf] あはは
[Kakeru] ぽくぽくちーん

[sf] まあ、止まってるなら止まってるで、もう放っといても良いかも知れん

[Ji-GUY] 金と暇と精神的余裕があれば、
[Ji-GUY] 私もいろいろやりたいことはあるのですが >語り部で
[Ji-GUY] # いや、こんな条件を挙げる時点で熱が下がっているのかもしれない(w

[sf] ふむ
[sf] 金も暇も精神的余裕も無いのう
[sf] やるべきことならいくらでもあるんだが
[Kakeru] ちーん
[Kakeru] ひまはあるが精神的余裕とその他もろもろがない
[Ji-GUY] 「私なら」ということで話をしますと
[Ji-GUY] 語り部というスタイルのコミュニティを使って試してみたいことは
あるのです。いろいろと。

新人を継続的に確保したい理由

[sf] まあ、意欲が一ヶ月、三ヶ月、半年、それくらいでなくなるのはあたり
まえなので。
[sf] だからまあ、新人を継続的に確保していないと続かないのだわな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そういう理屈だったのか

[Ji-GUY] 新人さんの確保は
[Ji-GUY] なかなかこー、いい方法論というのが私には思い浮かばんので……
[sf] きちんと反応する
[sf] これだけなんですけどね
[Kakeru] ぴくっ

 かけるん、その反応はどうかと思うぞ(^^;

[Ji-GUY] ふむ
[Ji-GUY] それはIRCで質問されたとき、ということではなく
[Ji-GUY] いろいろな場でネタを投げられたときに
[Ji-GUY] ということでしょうか
[sf] そーです

誘導と感想と提案

[Ji-GUY] 言っちゃぁなんですが
[Ji-GUY] ここは利権こそありませんが
[Ji-GUY] 各人の思惑が蠢く世界なので
[Ji-GUY] # 思惑という言葉が適当かどうか? というのはありますが
[sf] うん。それでもまあ「なにかやりたいこと」への誘導とか、単純に感想
とか、提案とか。
[sf] そういうのが回んないなら価値はないわけだよね。
[Ji-GUY] そうですね
[sf] でまあ、現状回んないし、今(残って)居るメンツに期待してもしかたな
いとは思うんで。やるならまあ、私が頑張るしかないのはわかってるんだけど

[Ji-GUY] ぶっちゃけた話
[Ji-GUY] 少なくとも私にとっては
[Ji-GUY] そういったリアクションというのは、非常に欲しいものです
[Ji-GUY] >誘導とか感想とか提案とか
[lokai] やるきのもとになるやね>リアクション
[Gallo] うむうむ
[lokai] 逆に、何をしても何の反応も帰ってこないと
[lokai] だんだん意欲が萎えてきてしまう
[sf] うい
[sf] そういう意味でもまあ
[sf] 現状は死に体だよなー
[Kakeru] ばたっ
[sf] 良く死んでいる

[Ji-GUY] んん
[Ji-GUY] 私の場合
[Ji-GUY] リアクションが無いと
[Ji-GUY] 萎えるというより
[Ji-GUY] 「失敗したっ」という意識が立つので
[Ji-GUY] 「次ははずさんようにせんと」
[Ji-GUY] という形でモチベーションの維持がある程度できるのですが
[Kakeru] 健全な精神だ
[Ji-GUY] とかく反応が無ければ
[Ji-GUY] こっちのネタの出し方が悪かったと考えるので
[Ji-GUY] 反省材料として活用できるのですが
[Gallo] その発想はいいとはおもうんだけど、実際自分が反応しないときのこ
とを考えるとたんに筆不精なだけだよなとはおもう(w

[sf] まーね
[sf] それをいったらあれだ
[Gallo] <反省材料
[sf] 日報もTRPG.NETも
[sf] 誰にも望まれていないに違いない
[sf] というくらいに反応は皆無だぞ
[lokai] ゑう

 日報に対する反応……ちゃんとするととても大変な量になりそうだ(^^)

[lokai] 無反応状態が続くと
[lokai] 「ひょっとして俺ってここの方向性に合ってない?」
[lokai] とかおもって
[lokai] そこからぬけてしまったりするので>じぶん

[Gallo] まー誰かが自発的に反応したいと思うくらいエンタテイメント性の高いものはプロでも難しいよね。ある程度は義理でもなんでもいいから反応する雰囲気があるといいのだとおもう。
[sf] すぐにあってあたりまえになるからな
[Gallo] その点エロネタとか金になるネタは強いよな。
[Gallo] (ぉぃ

[Ji-GUY] MLでレスが無くとも
[Ji-GUY] 一行やIRCでぼそっと一言があれば十分なのですが
[Gallo] うん

ご利用は計画的に?

[Ji-GUY] んー
[Ji-GUY] んで06のEPのことですが
[Ji-GUY] あのEP集を見たときに
[Ji-GUY] 体裁と形式だけを行うならともかく
[Ji-GUY] 質的にこれらに匹敵するものを作るには
[Ji-GUY] 相当計算が必要だな。と私は思ったのです
[lokai] ふむぅ
[sf] 計算ねぇ。
[Ji-GUY] 「06の雰囲気が楽しそう面白そう」ということだけではおっつかな
いことが出てくるな
[sf] ああ、それはあるでしょうね。

[Ji-GUY] とかく
[Ji-GUY] キャラクターの後ろにキャラクターの持ち主が一人一人いること
[Ji-GUY] んで、自分も含めてそれぞれの人が、何が得意で何が不得手で何が
好みで何には食いつかないかを知ること
[Ji-GUY] ネタを投げればやること終わりでなくて
[Ji-GUY] 盛り上がるように、「上手く」煽っていくこと
[Ji-GUY] 煽りが失敗すると、ほぼおじゃんだと思います
[lokai] ふみふみ

[Ji-GUY] 計算と言ったのはこういうことでしょうか。
[Ji-GUY] # 完成ではなく、とりあえず動くことが目的なら、上手く煽って巻
き込むことが大事かと。
[sf] んでまあ、最近は煽っても動く人が少ないのが現状であると。
[lokai] なる
[Ji-GUY] うーむ
[Ji-GUY] # しかしまー、こういう計算はしなくても天然でできる人もいるの
ですよねぇ
[Ji-GUY] んー

悲観的現状分析(^^;

[Gallo] 実働人数が1000人いればな〜 適当にやってても動く気もするけど
[sf] うん
[sf] いままでもそうなんだ
[sf] 数の力ってのはあってさ
[sf] それで回っていた側面は大きかった
[Gallo] 今実働って両手で数えられそうな雰囲気すよ

[Onomoto] (こそこそ)
[sf] うい
[Onomoto] ・)
[Onomoto] )
[Onomoto]
[sf] 小野本さんはIRCでの実動率では五指に入るよね
[Gallo] うむ
[Gallo] 最近八神くんけっこううごいてるね
[Onomoto] まーぼちぼち(笑)
[lokai] うは
[Onomoto] 俺の悪いところは
[Onomoto] それをEPとして完成させないところだ

[sf] まあ、別にエピソードだけが活動ではない
[Ji-GUY] 「動くこと」が最重要課題なら、EPまで行かなくてもいいんだと思
います
[sf] というかむしろ、エピソードだけに偏ってしまったってのは、失策とも
いえるかもね。
[Ji-GUY] はあ
[sf] 多様な楽しみ方があったほうが良いのはまちがいない
[Ji-GUY] ええ
[sf] そして、昔はもっといろいろあったわけで。
[sf] そういう意味で偏ったなと。
[Ji-GUY] ふみゅ
[lokai] むぬ
[Ji-GUY] まだ今からでも試せるものはいろいろあろうかとは思いますが
[sf] まあね。
[sf] いままでの経験とリソースを生かして。
[sf] 新しいことはいくらでも出来るのはできる。
[sf] 意欲があればね(;^^)

[sf] そして、その時には、いまのMLとコミュニティを利用しないという選択
もあり得るわけだ。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] てきとうに、やる気のあるメンツだけ引き抜いて、特定の企画のもとに
、何かを行うとかね。
[sf] そう、たとえば、語り部日報用のTRPG汎用の連載コラムを書ける人材を
育成するとかね。
[sf] まったくあらたに広くメンバーを募集して、昼間用のセッション団体を
構築するとか。
[sf] 特定テーマで競作を行ない、相互の批評分析と技術向上を行うコミュニ
ティをつくるとか。
[Ji-GUY] ふむ

[Ji-GUY] 今の語り部とは目的が異なるものですね
[sf] 微妙にね
[sf] でも、どれも語り部の本来の活動の延長上ではある。
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] sfさんとしては、そういうものを目指したいのですか?
[sf] うんにゃ
[sf] 目指したいではないです。
[sf] もうやってることだ。
[sf] (すべてではないけどね)
[Ji-GUY] ふむ

[sf] 何にしても、結局、成果物と人材を得るものだからね。
[sf] 得るというか作り上げていくというか。
[Ji-GUY] 基本的にハードルは高い筈なのです >作る

[sf] 別にまあ育てていくでもいいけど
[Ji-GUY] ふむ
[sf] でまあ、ハードルは高かろうとどうでも良いかも知れない。
[sf] コミュニティの士気は敷居の高いほうがむしろ高いのが一般的だし。
[Ji-GUY] そうかもしれないですね
[sf] 参加することに魅力さえ感じられれば、気にする必要のないことでしょ
う。
[Ji-GUY] うい
[sf] そしてまあ、いまの語り部に魅力があるのかって問題があるわけですな
。
[Ji-GUY] んーむ
[Ji-GUY] 活動する人間の頭数が減ったのは致命的なのですかね
[sf] 致命的ですね
[sf] 相互作用の数が激減しますから。
[sf] ただでさえ暗黙のセクト化があるというのに。
[sf] 少なくとも現在の"緩い統制/自発的参加"に置いては
[sf] 実動人数がこれだけ減ってしまうと致命的でしょう
[sf] 固いタイプのPBeMなどであれば、まだ機能しますけど。
[Ji-GUY] もともとが個々人のモチベーションの維持に依存したシステムでし
たから
[Ji-GUY] 危うかったのだろうと思います
[Ji-GUY] 士気の低いおたく系サークルのように。

[sf] じつのところ、固いタイプのほうが、モチベーションが維持されにくい
ので崩壊しやすいんですよね。
[sf] そういう意味で自発性に頼るというのは、特に拘束力のないオンライン
サークルを長続きさせるための、方策だったんですよ。
[Ji-GUY] なるほど

[sf] まあ致命的だとか死んでいるとかわかったところで(おい)
[sf] 対策を立てて行動するしかないわけですな。
[Ji-GUY] はあ
[sf] とりあえず毎日1通ログを流し、毎日1通返事を書き、毎日1通新規の
何かを書くことにしてみるとかな。
[Ji-GUY] ふむ

[sf] まあなんだ
[lokai] …って、7時かもう
[sf] 行動なくして変化なしってね。
[lokai] うみ
[lokai] んぎゅ

ヒヤリハットの法則

[sf] やはりこーメールの流れないMLに存在価値は無いよな
[Saramari] まぁ、難しいところで
[Saramari] 流れないMLがあるから、流れるMLがあるところもあるときがある
のであ
[sf] 意味がわからん(;^^)
[Saramari] ヒヤリハットの法則というのが安全の考え方にありまして
[Saramari] 1件の人身事故の裏には、30件の軽微の事故があり、300件のヒヤ
リハットがあるというもので
[Saramari] 動くものの裏には、必ず動かないものが潜在的に隠れているんだ
ってとこですな
[sf] ういうい

[Saramari] 確かにUSERっていうのは飽きるものですから
[Saramari] 新規企画とか
[Saramari] 新規ユーザーとかが入ってこない限り
[Saramari] 一緒のネタで話すには限界があると思う

[sf] まあ、いろいろMLも参加してるが、ほとんどは最初しばらく動いて、止
まったままだよね。メールマガジンもそうで。
[sf] MLの場合には主催者が飽きたというか主催者の気力がつきた場合のほう
が多いよな。
[sf] まあ、MLの趣旨にもよるけどね。
[Saramari] そですね

[sf] ちなみにヒヤリハットの法則は、MLに置いてはむしろ「1人の常連の裏
には、30人のたまーに書く人があり、300人のROMがある」のほーが正しいかと
[sf] 思いまする。
[Saramari] うまい言い方ですな

[sf] でまあ、いまの語り部は、それだけの"見てはいますー"という人が足りない、あつめられていない。
[sf] そして、見ているだけから一歩踏み出した時に、反応しきれていない。
[sf] のであった。
[Saramari] まる
[sf] もともとの考えかただけどね>見てる人は参加者の潜在プール
[sf] 遺憾ながら潜在プールが成長せず、常連が経年変化で解けていくからの
う。
[sf] ずるずる
[Saramari] 主催者の気力が切れてるからしゃあない
[sf] まーねー
[Saramari] 私も気力がないけどねぇ

[sf] というわけで、忘れるまでは「毎日1通ログを流し、毎日1通返事を書
き、毎日1通新規の何かを書き、毎日語り部総本部を更新する」ことにしてみ
よう。うん。<できるのか?

みんな、がんばれ。

アキト