[KATARIBE 22274] Re: [KA] 続ログ切りの書式

Date: Wed, 22 Aug 2001 13:55:13 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22274] Re: [KA] 続ログ切りの書式
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 続ログ切りの書式:
From:ごんべ

 ごんべです。アキトさん、ろかいさん、どうも。

>	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22200/22260.html
>	[KATARIBE 22260] [KA] ログ切りの書式
>
>  ↑で、ろかゐさんが提唱しておる方式についての話です。

>続 ログ切りの書式
>=================

>ログ切り書式の全国統一
>----------------------

 「ニックに関わらず発言部分開始位置は半角13文字目」
 いいですね。

 以前は自分は
  「基本的には発言行の中身は編集せず、
   改行頭はニックに関わらず全角スペース1文字、
   連続発言頭はニックに関わらず全角スペース2文字」
としておりました。
 が、発言位置を半角12文字後(全角スペース6文字後)にすることにより
目線が戻る先が一定になるので、格段に読みやすくなりますね。ラインが揃う
ので見映えもすっきりするし。

 というわけで、今編集中の先日の#WPログから、

 ・各発言は半角13文字目からになるように位置合わせを行う。
 ・行頭から発言までは、ニックがない場合(連続発言の頭や改行頭)には
  全角スペース6文字を入力して位置合わせとする。
  ニックがある場合は以下のようにする。
  →ニックが偶数文字
   ニックを[]で囲み、その後に全角スペースを必要数入力して位置合わせ
   とする。(合計で全角6文字分にする)
  →ニックが奇数文字
   ニックを[]で囲み、その後に半角スペースを1回入力して半角文字偶数
   分にした後、全角スペースを必要数入力して位置合わせとする。(合計
   で全角6文字分にする)

と言う風にするつもりでおります。

 迷ったのは改行頭の処理ですが。
 改行頭と次発言頭が識別できなくなると、若干ニュアンスが変わる場合があ
るんですよね。
 一行掲示板ログの時には無視していたのですが、チャットだとその傾向が顕
著なので、どうしようかなぁ、と。
 上の案の方法では、とりあえず同じにしてみます。

 というわけで、ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org