[KATARIBE 21733] [info] 新メールマガジン「ゲームの深層」創刊

Date: Mon, 14 May 2001 19:12:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21733] [info] 新メールマガジン「ゲームの深層」創刊
To: kataribe-ml@trpg.net

 以下のようなメールマガジンを創刊します。
 語り部日報の別冊のようなもんですね。

 創刊準備号では「TRPGな一言」の前身である「語り部メモ」からネタをひろっ
て、実験してみようかなとも思います。

新メールマガジン「ゲームの深層」創刊
「ゲームの深層」の概要
 『ゲームの深層』は、ゲームについてより深く考えたい人、よりゲームを楽
しみたい人、行き詰まりを感じている人など向けに、TRPG (会話による架空世
界の活劇ゲーム)を題材にした考察を提供します。 TRPGを知らないかた向けの
解説や補足もあり、一般ゲームや人生や創作への応用もきく話題も豊富です。
 本誌はsfこと古谷俊一の個人事業、電網工房・匠が提供しております。

案内・ログ・配信の追加・削除:
	http://www.trpg.net/magazine/DeepGaming/

発行ペース:日刊(予定)
 ただし、メールマガジン配信サイトの告知マガジンに掲載され読者数が安定
するまで、しばらくは創刊準備号として不定期に配信します。

内容:
 過去のTRPGな一言をもとにして、現在の視点で増補改定した内容を発信しま
す。TRPGを知らないひとにもわかるように、また用語などの理解をしやすくす
るために、補足解説も追加します。
 基本的にはTRPGに絡めて、ゲームデザインやプレイングのノウハウ、ゲーム
を取り巻く環境についてなど幅広く考察していくことになります。
 補足説明では、TRPGの概念や用語の解説から、その他の局面への生かし方な
どを論じてみる予定です。

主な対象層:
・ゲームの一般論についてもっと知りたい人。
・TRPGをより楽しみたい人。
・ゲームデザインに関心のある人。
・TRPGをより深く考えて遊びたい人。
・ゲームを通じて知識を増やし考察をしてみたい人。
・現在のゲームに行き詰まりを感じている人
・TRPGな一言をもっと詳しく解説して欲しいと思っている人。

母体としての「TRPGな一言」
 「ゲームの深層」は、TRPGの専門メールマガジンである「日刊TRPG総合メー
ルニュース 語り部日報」の毎日掲載コラム「TRPGな一言」を元にしています。

	http://www.trpg.net/ron/thought/
	TRPGな一言
 この連載は長期にわたり読者のみなさまから「TRPGな一言を読むために日報
を取っています」などのご声援を賜りまして、さきごろ千回を突破しました。

 2001年04月23日号の「TRPG市場最後の日を迎えないために」が 999回目とな
り、2001年04月24日号の「趣味縁で繋がる人間の交流ツールとしてのTRPG」が
千回目でした。
 なお千回分の題名は
	http://www.trpg.net/ron/thought/list01000.txt
 に載せてあります。

 ちなみに「日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報」は1996年06月17日創
刊でして、私の知る限り日曜祝日も休まない完全日刊紙としては日本最古、現
存するメールマガジン(とは当時は呼ばれていませんでしたが)のなかでも一桁
台の古さのはずです。

読者相談室のご案内
 できる限り解説などはしているつもりですが、概念的に理解しにくかったり、
知らない用語や前提があるように思えたりすることがあると思います。また、
これこれを解説してくれ、これこれについてどう思うか、などと思われるかた
も出てくるかと思います。
 そこで本誌では、読者相談室と題しまして、読者からのメールとその返事を
掲載する欄を儲けようと考えています。
 10行以内の簡単な質問に、掲載時のペンネームと簡潔な立場(無くてもかま
いません)を添えて、題名に[ゲームの深層読者相談室] と書き、 sf@trpg.net
へとメールでお願いいたします。

ペンネーム:foo
立場:TRPGってなんですかな演劇人
質問内容:
 シナリオって台本でないんでしょうか。読んでもさっぱりわかりません。

ペンネーム:bar
立場:小学校教師
質問内容:
 ゲームを道徳教育に生かせる部分は何かあるのか教えて欲しい。

 とかいう感じですね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)