[KATARIBE 20669] Re: [NEW] 始めまして

Date: Sat, 23 Sep 2000 22:21:44 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20669] Re: [NEW] 始めまして
To: kataribe-ml@trpg.net

めいび氏、初登場のIRCログです。

自己紹介から流れてハイジャック計画の話と相成りました

めいび氏、#kataribeに登場!

[sf] というわけでこんばんは
     #初心者 からこられました新人さんであります
[maybe1] こんばんは、新人のめいびです。
[sf] って、ちょうど飯だの風呂だのばっかか。(;^^)
[Shin-ya] いますよ(w
[sf] いたんかー
[Shin-ya] ええ(w
          試験期間中だというのにオンラインRPGにはまってました(ぉ
[sf] ちなみに
     http://kataribe.com/IRC/now.shtml
     からログのたどれますように、ログ公開ですので、それを念頭において発
     言をよろしくお願いいたします。
[maybe1] 了解、よく考えて喋れと……そう言うことですね?
[sf] まあ、そうですね。法的な問題のある発言をしないとか。

……ひらったーの存在自体が……

[Shin-ya] んむんむ
[sf] 著作権には気をつけよう(とくに歌詞)とか
[maybe1] 著作権もか……厳しいなぁ……。
[sf] 個人情報は出したくないなら出さないようにとか
     WWWにしてもそうですが、公開の場では、著作権についての意識はきちんと
     しておかないとね。
[Shin-ya] ですねえ
[maybe1] プロアマ問わず著作権は厳しい(;;)
[sf] 語り部はまあとくに自身の創作的傾向がつよいので。著作権は製作者の権
     利を守り、またある程度制限するための法律ですから。
     ツーわけでまあ、TRPG語り部のデザイナーで、語り部コミュニティの運営
     者でもある、sfこと古谷俊一と申します。
     TRPG.NETやクリエイターズネットワークの運営などもやっとります。
[maybe1] そこら辺にいるただの高校生Maybeと申します。
[sf] おー。高校生〜
[Shin-ya] 遊び人大学生の神夜(しんや)です(爆)
[sf] けっこう高校生もTRPGやってるもんだな
[Shin-ya] おお、高校生だ(笑)
[sf] どこで買うんだろう
[gallows] まあ、今でも大きな書店とかなら売ってますしね。
[sf] うい
     でもブックス探検島は文庫タイプしか置いてないような気がする(ローカル)
     香芝書店は……一冊くらいは入るかな。むかしは平積みしてたけどねぇ。
[Shin-ya] なんか懐かしい店の名前を聞いた(w
[sf] >アースドーンとか
     高校時代。……十年前か。いつもショックでかいよな。
[maybe1] 探検島で文庫のGURPSとかロードスを買ってます。
[sf] ちなみに橿原高校出身であります。
[maybe1] 私は畝傍高校在学中です。
[sf] 畝傍か〜。いずみさんの弟あたりが出身だったかも知れない。
     もともと私が奈良県民なのもあって、ここは奈良にいた人間も多かったり
     します。

#奈良近郊以外の皆様は、手元で道路地図帳をチェック

[Shin-ya] 私も今は滋賀だけど、出身は奈良です
[OTE] たら
[Shin-ya] おか〜
[OTE] 高校時代。随分と昔になってしまった。
[maybe1] どうも、新人のめいびです。よろしくお願いします。>OTE様
[OTE] よろしくです(^o^)丿「OTE」と呼んで下さい。こちらは敬称はつけな
      い主義なので。>maybe
[OTE] まぁ、私も語り部では新人なので、お互い頑張りましょう。
[sf] 解説:古いネットワーカーはハンドルはそれ自体が愛称のようなものなの
     で、敬称をつけるのは馬から落馬のようなものだと考える人もいるのであります。
[OTE] あぁ、古いネットワーカーと言われてしまった(苦笑)
[sf] ちなみにハンドル自体が名札のようなものなので、ハンドルネームという
     のは名札名前みたいなものでやっぱり馬から落馬みたいだったりします。
[OTE] 確かにもう草の根からすると9年選手か。古いなぁ。
[sf] 教養の古典ネットワーカー用語講座でした(爆)
    そのうち「それは生まれる前ですね」といわれるんだ

「パソコン通信」時代ですか(爆)
いまの高校生だと、幼稚園〜小学生くらいのころに盛んだったパソコン関係の趣味です。当時「パソコン通信をやる」というと、マニアの極みのように見られたこともあ
りました。

[OTE] ぎゃー
[sf] つーか、そろそろ、TRPGはじめたころにはまだ生まれてないって人は、出
     はじめるのでは。
[OTE] TRPGは13年前。
[sf] いまの高校生はだいたい私やOTEさんと干支が一回り違うわけで。
[OTE] くらくら
      干支が一回り違う!
[maybe1] 私がTRPG始めたのは3年前です
[sf] わたしが1986年あたりかな
     まあ中学くらいにはじめるのは多いのかもしれない。私もそうでしたけど
     ね。
[OTE] 3年前かぁ。
      蒼月始めた頃だな。
[sf] TRPG.NETはじめたのが二年半前か
[OTE] 中学高校というのはなんだかTRPGと相性の良い年代なんだよねぇ。
[maybe1] リプレイとであったのが小6でRPG始めたのが中1です。
[sf] これまでは、どの程度、どんなルールで遊んでたんでしょう
[OTE] ほうほう。
[sf] やはりクラスメイトとかな
     # このへんでコンベンションあるとは聞かないし
     # むかしは、奈良RPGギルドとかあったけど
[maybe1] クラスメイトとGURPSでしたが……その時は横浜に住んでまし
         たから……。
[sf] なるほど
     引っ越してきたのですか
[maybe1] そうです<引越し
         こっちに来てからはTRPG経験なしです。
[sf] で、遊び相手が居なくて、インターネットで探してみたと。
[maybe1] その通りです。
[OTE] ふむふむ。
      あっしも田舎に引っ込んでから相手がいなくて困ってるざんすよ。
[maybe1] 年に一回くらい横浜に行ってセッションしますけどね。
[sf] 大和郡山では月一くらいオープン例会がありますけどね。
     あとは知らないなぁ。
[haieda] せいやぁ。
[maybe1] 今度から情報源がここになりそうですね(^^;
[haieda] こんばんわ。灰枝です。
[maybe1] はじめまして、新入りのめいびです。よろしくお願いします>灰枝
[sf] http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/
     語り部の参加者でもあります、ごんべさん主催の、大和郡山で例会やっ
     てるサークルですね。
[OTE] ばんわー>haieda
[Shin-ya] ちと飯行ってくる
           〜
[maybe1] 行ってらっしゃいませ>神夜
[OTE] いてらー>Shin-ya
[maybe1] 郡山なら参加してみようかな……

奈良はTRPG.NETとKATARIBE.COMがTRPG環境の多くを占めているのかな……
(爆)

語り部とは
----------

[haieda] ぬぅ。
         エピソードの定型を忘れてる……。
         しかし新しい人が来てるのにお相手せぬのもアレだ。
         どこまで話がすすんでるのだろー。
[maybe1] 話が止まってます(^^;
[sf] んーと、語り部は「私の作成したTRPGを利用して、物書き含めて色々と
     遊んでる感じ」
     としか説明していないかもしれない
[haieda] ふむむ(w
         えーと。
[sf] # 掲示板メンテ中なり
[haieda] エピソードとかはご覧になったでしょうか?
         あるいはキャラクタ集とか。
[maybe1] エピソードとは?
[haieda] ふむ。まずはそこからか(w
[maybe1] いえ、まったく知りません(爆)
[haieda] ええと。語り部には色々と参加方法がありますが、
         典型的なのは自分のキャラクターを作成し、
         それを他人のキャラクターを絡めて、
         短い物語作成や、
         オンラインセッションを楽しむというものです。
         好みに合わせて、様々な背景世界が用意されていますので、
         いろいろと手広く楽しむ事が出来ます。
         で、エピソードというのは、
         その「短い物語」のことです。
[maybe1] キャラ作成のルールは何処にあるんですか?
[haieda] えーと。
[maybe1] その他ルールも。
[haieda] どこだっけ御大。
         少々お待ちを(汗)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0602.HTM
     あたりとか
     エピソード作成を中心にした説明は http://kataribe.com/HA/06/SG/
     あたりにあります。
[sf] あとまあ、TRPGとしてのルールをつかむには http://kataribe.com/guide/
     が便利かと。
[haieda] あ。説明されてる(w
         ちなみに今一番よく動いている背景世界は、
         HA06というものです。
         吹利県という架空の県を舞台に、
         ちょっとばかり常人とは違う力を持った人間(ふくむその他)たちが、
        「非日常的な日常」や「日常的な日常」をおくる――という企画。
[maybe1] 面白そうですね(^^)<HA06
[sf] ちなみに吹利県は、奈良と大阪と京都のあいだに有ることになってます。
     生駒山をたてに切り開いて、京阪奈(生駒の北のほう)あたりのイメージを
     放り込んだような感じです

#この説明は分かりやすいです。吹利盆地の東側が生駒山系、西側が「伊吹山系」と
なります。

[haieda] キャラクタ集を見てみると、作成ルールや雰囲気が同時につかめるかも。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/
     が狭間06のメインページです
     http://kataribe.com/HA/06/C/
     がキャラクターリストですね
[maybe1] 一度詳しく読んで見ます。<ルール、エピソード
[sf] http://kataribe.com/HA/ が世界の概説
     ちなみにTRPG.NETも巨大ですが、語り部も同じくらい巨大なので、ぜんぶ
     読んでからにしようとか思わないのが吉です。
     いろいろあるのでブックマークは専用のフォルダを用意して整理しておく
     のが推奨されています。
[haieda] まったくもって広大です(w

#約150MB(そろそろ……)です。「化け物サイト」です。

[OTE] あっしも、自分の好きなところしか読んでないです。
[sf] ただまあ、URLには規則性がありますので、それをつかむと自由自在です
[maybe1] とりあえずトップだけブックマークしました。
[sf] おー
[haieda] 小説一本なげました。
[sf] おー
     > ある休日の朝目覚めると、やる気が体に満ちていた。
     羨ましい(爆)
[haieda] ぼくもだ(w
[PaLiBoil] ほふー。
           にくをたべてきました。
[haieda] ほむ。
         では僕も何か食ってこよう。
         ということでお相手はパリにゃに任せた(w
[PaLiBoil] いってらっしゃいです。
[maybe1] では。>haieda
[sf] ちなみに
     こんなやつです
     いい味でてるな
     細かい描写は設定や人間関係を反映しているから、単独では理解しにくい
     かも知れない。
[maybe1] これ(うえのURL)なんですか? エピソード?
[sf] これは小説ですね
     さっき灰枝さんがメーリングリストになげたと書いていたものです
[maybe1] メールでみんなに送信されたものですか?
[sf] そうですね。

高校生バトル
------------

[LuriRest] #ほにゃ、新人さん?
[sf] そーです
[LuriRest] よろしくです♪
[maybe1] よろしくお願いします。<新人
[LuriEat] よろしくですー
          瑠璃夢です♪ 高校生組その1でしw
[maybe1] あ、私も高校生です>瑠璃夢
[PaLiBoil] 私も高校生だったりするのですよ。
[sf] 法律上は? (;^^)
[PaLiBoil] うんにゃ。通ってますよ? (笑)
[sf] げふん
[PaLiBoil] まだ19だしー。
[sf] いがいに高校生多いものだ
[fukaAway] ただいまです〜〜
[sf] おかえり
[fukaHome] うぅ……症例検討会が長引きすぎてスーパー閉まる前に帰れなかっ
           た(ぐぅ
[maybe1] おかえりです〜>hukuHome
[fukaHome] あ、新人さんですなー
[maybe1] 新入りのMaybeです。よろしくお願いします。
[OTE] おかー>ふか
[fukaHome] 初めまして〜よろしくお願いします。ただいま追試に追われて死
           亡中の医学生、不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)ともーします。
[PaLiBoil] しかし、来年も高校にとどまること確定だったり(謎
[fukaHome] ぱりさん……(^^;
           ……まー、わたしも万年大学生だけにあまりいえんが(^^;
[gallows] ああ、よくねた
          なんか体調崩して寝てばかりいました
          ん、新しい方ですか。
          はじめまして。
[fukaHome] 新人の高校生の方ですね〜
[sf] 二番目に近くに住むひとだ(おい)
[gallows] 下っ端絵かきのギャロウズともうします。
[sf] どこが下っ端やー
[fukanju] ををー
          (^^;
[gallows] げふー、僕みたいのは立派に下っ端ですよー<なんだそれ
[sf] IC04(無限都市 :学園理不尽決闘ロマン : コルチキンタワーダイビング )
     の担当者、も付け加えとこう。
     参照URL: http://kataribe.com/IC/04/
[gallows] ええ、その通りですな。うむうむ……
[sf] まだだれも決闘してないけどな(爆)
[gallows] とほほ
          年明けたらがんばります
[sf] おー
[fukanju] おかえりー
[Lurimu] ただん
[gallows] おかえり
[Lurimu] ちなみに下っ端もの書きです。さいきんさぼってます(おいおい
         >己
[sf] ただし、つつきの順位では上位に近いです
[maybe1] 新入りのめいびです。よろしくお願いします。
[PaLiBoil] したっぱチャッターです
[Lurimu] ……つつきの順位ってなんですか(^^;;;
[PaLiBoil] チャットしかしてません(ぉ
[Lurimu] 最近チャットもあんまりしてません(ぉ
[sf] うむ、鳥は、弱い立場の相手をつつき、それを許容するという儀式によ
     って、社会的地位の確認を行うのです。
[Lurimu] ……(しくしく
         つよかないわいっw
[gallows] とまあ、なんだか最初はよくわからないかもしれないっすけど、和
          気あいあいとやっとります
[Lurimu] ちなみに
[fukanju] (^^;
[Lurimu] 名前は無理に覚えようとしない方が
         身のためですw
         IRCにきたりアクティブだったりする面子だけで
         30人近く行きますw
[fukanju] 毎日ここに来ていれば自然と覚えます(笑)
[gallows] オフ会なんかも年に何回かあって、一緒にご飯たべたりおかず食べ
          たりしています。
[maybe1] 了解、覚えにくいので覚えません<名前
[Lurimu] 最近オフないねー
[fukanju] まー、sfさんさえ覚えていればとりあえず問題ないかと(爆)
          10月試験終わって余裕あったら。
          東京方面に二泊三日ぐらいで行くかのぉ。

#をを、迎撃オフ企画〜

[Lurimu] をー♪
[gallows] おー
[Lurimu] わーい(^^)
[sf] 余裕……資金の? (おい)
[fukanju] んむ(^^;
[Lurimu] ……食費削らないよーにね(^^;
[fukanju] 10月前半は、たぶん時間的には余裕ができるはずなので(理論上)
[gallows] 出てくるだけで結構おかねかかりますからね。
[Lurimu] ちなみに不観樹=不健康の見本 です(ぉ

#「医者の不養生」EP(完成版アップ済み?)を参照のこと

旅路
----

[gallows] 宿代とかはけずれるにしても。
[Lurimu] 18切符ないしねえ

#「鉄道の日フリーきっぷ」があったような気が……
(別名をぼったくり18とも言う)
あれは期間いつでしたっけ……

[fukanju] ヒッチハイクしてみるかなー
[Lurimu] それよりも
         しんやにーさまあたりをのせて(ぉぃ
[fukanju] 「東京まで」と書いたスケッチブックを掲げて京都東インター付近
           で(ぉぃ
[Lurimu] 小野本にーさまのほうが見込みあるかもw
[fukanju] かも(笑)
[PaLiLitH] 歩き
[fukanju] 歩くと、食費で旅費よりかかる(w
[PaLiLitH] がーん
           米と飯ごうもって
[OTE] チャリ
[PaLiLitH] 水は公園
[fukanju] 一番安くて楽なのはヒッチハイクかなぁ(^^;
          往路と復路で時間かかりすぎる(^^;>歩きとかチャリとか
[gallows] うーむ。バスジャッ(げふっげふっ
[OTE] ふかさん18以上だから、駄目だよ

新幹線をジャック(w

[PaLiLitH] 海路で一路東京まで。
[fukanju] 遠泳か……
[PaLiLitH] ドラム缶と古タイヤで大丈夫でしょう(ぉ
[OTE] 海路でヒッチハイク。
[fukanju] とりあえず、鴨川から淀川を下って大阪湾から?
[PaLiLitH] ドラム缶に乗ってぷかぷかと。
           海上保安庁かどこかに拿捕されて
           東京まで護送されるとスピードアップ(ぉ
[sf] 飯食ってきます
[OTE] いてらー>sf
[fukanju] いてらです
[PaLiLitH] いってらっしゃいです。
           しかし、タンカーか何かが近くを通ったら
           気付かれることもないまま
           海の藻屑になりそうですね。
[fukanju] ざばーん
[maybe1] とりあえず、私は落ちますね。いろいろとありがとうございました。
         これからよろしくお願いします。
[PaLiLitH] また
[fukanju] それではまたー
[OTE] あーい>maybe
[fukanju] またのおこしをお待ちします(笑)

羽田空港、逆流作戦(w

[PaLiLitH] 貨物船に密航とか。
[OTE] 宅急便のトラックに……
[fukanju] うーむ。伊丹空港に行って。
          ハイジャックして。
          「羽田にむかえっ」
           ……愚かだ(w
[gallows] まるで別人の様だ(w
          ワイルド美樹さん
[fukanju] 問題は。
          ハイジャックするために乗るための飛行機運賃がかかるとゆー(w
          ここが最大の難問(ぉぃ

#大阪伊丹空港にも多分自家用機用のエントランスがありますので、あそこから
潜入可能と思います(w

[gallows] 潜り込むのだ
[fukanju] 流石にチケットないと潜り込めない(w
[gallows] 前のレインボーブリッジをくぐろうとしたひとは確か潜り込んだは
          ずだ(w
          出口のとこからするすると
          結構いいかげんっすよね(w

#あの後、大きな空港の「逆流口」は全部ふさがれました。多分伊丹もだめで
しょう。

[fukanju] ふむ
          まー、盲点を巧みに(あるいは偶然)つくと、いいかげんなものか
          も(^^;
[PaLiLitH] あとはもう
           亡命者の如くに
           トランクの中に入るとか。
[fukanju] つことで、少し休みます(^^;
[PaLiLitH] おやすみなさい
[OTE] きゅうけーい

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside/