[KATARIBE 20569] [KA] 数値バランス感のGM差 (Re: [HA06L] イチゴ狩り)

Date: Wed, 6 Sep 2000 12:21:43 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20569] [KA] 数値バランス感のGM差  (Re: [HA06L] イチゴ狩り)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 数値バランス感のGM差 (Re: [HA06L] イチゴ狩り):
From:ごんべ

 呼ばれて飛び出て何とやら。

 どうも、ごんべです。

# 元ネタ知らん人もいるんだろうなぁ(汗)

(ざっくりと前略)
> [...]

>         ぐらいです
>[gallows] sfさんはどうしてるのだろう
>[Ji-GUY] 厳しいのを当てるときは+2
>         そーですね、sfさんのバランス感はどんなでしょうか?

>[sf] へい
>     ザコは−3、ボスは+2か+3あたり
>     というバランスですね

>[sf] そのかわり、ボスの特徴を控えめにします
>[Ji-GUY] なるほど
>         PCが、最高+特徴3 を使うことに関しては?
>[sf] クライマックスに近くなると、マイナス特徴の適用を控えめにするとい
>     うテクニックはあると思います。あまり意識してないけど。

 ごんべの場合、(最近あまりやっていませんが)

[KATARIBE 13662] [KA] ボスの技能値(雑感)

に最高技能値15の場合については書いていますが、だいたいボスで+1ないし
+2ですね。雑魚は、−2〜−4ってところで、他の方より差が大きいかな?

 基本的には、頭の片隅で常に「最高技能値−2」を意識しておくようにして
います。
 語り部に慣れないプレイヤーの感覚として

  ・特徴の運用に慣れない
  ・最高技能値を使えるように {持っていく/表現する} ことに慣れない

というのがあると感じていまして、そう言うプレイヤーがよく使うことになり
がちな技能が「最高技能値−2」辺りの技能(で、特徴無し)であるのに対応
したシフトです。
 要は、ベストの運用がされない場合を想定したバランスですね。慣れてきた
ら(さらにシナリオがかみ合ったら(^^;))、吉GUYさんやsfさんのバランスで
いいと思います。

(順不同で抜粋)
>[gallows] ふむふむ
>          あれっすね、余力を使うのがPCの本気度の指標だとすれば、技能と
>          特徴の適用はプレイヤーの本気度って感じですか。
>[Ji-GUY] そうですね(^^;>本気度

 この表現、結構いいですね(^^)。(逆のような気がしないでもないけど)
 プレイヤーに説明するには使えるなぁ。

 ではでは。

ごんべ