[KATARIBE 13662] [KA] ボスの技能値(雑感)

Date: Fri, 18 Jun 1999 10:55:51 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13662] [KA] ボスの技能値(雑感)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] ボスの技能値(雑感):
From:ごんべ
(Re: [KATARIBE 13637] Re:  [WP01]: 災厄の墜とし子案)

 どうも、ごんべです。ソードさん、WPの管理、お疲れさまです。

# この文書は、さっき(^^;まほろばの語り部一行に書いたログから、ごんべの
# 本論部分のみを抜き出したものです。

 堕とし子の技能値……最高でもPCより1か2大きい技能値、程度にするの
が正しいでしょうね。

 PCの障害として出てくるボスの場合、技能値や繰り出す強制力は、PCが
12〜13くらいの技能値であると仮定して計算するくらいが、TRPG的にはバ
ランスがうまくいきます。
 なぜなら、例えば鞍馬の「格闘」とか、その時点でボスに有効な技能が必ず
しも最高技能値ではないからです。GM(役)の人が、勝手に「15で攻撃され
る」事を想定していると、ボスが強すぎるバランスになり、PCが往々にして
ピンチに陥ります。

 注: この際においては、「全ての技能は技能値が同じなら対等」という
   語り部の基本原則は当てはめきれないと思います。シリアスなワールド
   ほど、それらしい表現がほしいですから、ね。剣術の達人に料理技能で
   対抗できる、という話は、例えばWPでは通用しない。
    もうひとつの問題は、技能値なら致命的なバランス差になってしまう
   1とか2の数値を、特徴を3も付ければ簡単に飛び越せてしまう、と
   言うシステムバランスにも、問題はあるのですが……これは昔MLに
   書いたな。

# 実際のところ、キャラ作りのうまいプレイヤーほど、最高技能値より小さい
# 値の技能を多く作りますね。で、見ていると、「最高技能値−2」程度の値
# の技能が作られるケースが驚くほど多い。……以上に書いた論は、そう言っ
# たごんべ自身のGM体験を元にしています。

 と言うことで、
「PCが頻繁に使ってくる技能は13程度とし、特徴を使ってきたときには対
等かボスがちと有利。PCが最高技能値を使ってきたときはボスも特徴を使う。」
と考えて、ボスは16or17くらいが良い、と思うのです。

 で、キャンペーンの最終には、PCが最高技能値を駆使してくると考えて、
18or19の最高技能値を持つ敵がラスボス、とすればいいのではないでしょ
うか。

追伸:
 まあ、特徴というのは本来「持っていること自体が劇的な」内容のものでは
ありますから、それを理解して運用されれば、危機に陥ったとき劇的にひっく
り返せるくらいのシステムバランスということでOK、ではあります。
 そういう特徴の運用はされてないと仮定したのが、上記に書いた件(ボスの
技能値の件と、システムバランスの件)ですね。慎重なバランスorプレイヤー
が嬉しいバランス、と言うわけです。

 それでは。

ごんべ