[KATARIBE 16477] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 11 月 16 日号

Date: Thu, 18 Nov 1999 00:53:27 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 16477] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 11 月 16 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年11月16日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> TRPG.NET有料サービス                    http://www.trpg.net/service/
>
>                  年間千円からの E-mail or WebPage !!
>
> trpg.net のドメイン名でメールアドレスやWebページを持ってみませんか?

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 一段と寒くなりましたね。木枯らし一号ですか。

語り部最新情報
--------------
狭間06(現代ファンタジー):
・エピソード『解き放たれし時』
 学校でとつぜん倒れた由摩は、みずからのからだに起こった異変に奇妙な不
安感を覚えるが……。

・エピソード『雪の降る夜……』
 どうしても呼び鈴を押す決心がつかず、無道邸の前で凍えて倒れてしまった
優麻であったが……。

地球伝承02ペルセウス腕開拓史(オカルト風味のスペオペ):
 宇宙時代の通貨単位制度についての考察などがありました。

語り部関連新着情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
	語り部関連ページ新着情報
 の新着記事などより。

	http://kataribe.com/HA/06/N/1/HAN06101.HTM
	狭間06小説101『とんぼ』 / 銀佳
 風が淋しさを運ぶようになったころの一幕。
 空を飛ぶ自由。無邪気な残酷さ。

 憧憬と、後悔と……

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3411/gakuen.html
	『学園の怪談』ホームページ / キバヤシ(代理)
 製作者の代理で投稿します。
 『学園の怪談』のページが出来ました。
 学校でささやかれる不思議な『噂』。その噂が引き起こす不思議な事件と、
それに関る子供達によって織り成される物語。学園物恐い話TRPG。それが『学
園の怪談』です。(注;ホラーにあらず、『恐い話』です)
 キャラクターは小学生から高校生まで。リアルな子供の噂話と夕暮れの薄闇
の世界から、アニメチックな学園ラブコメ恐い話まで、学校の物語なら万事OK
なTRPGシステムです。
 もう少し詳しい紹介がページにありますので、興味のある方はどうぞご覧に
なって下さい。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/PLAYLABO.html
	プレイング研究室
 PCの目的のありかた、PC設定の明記と利用法、などの話題で盛りあがってい
ます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGTOOL.html
	TRPG周辺道具雑談所
 ダイスのを表現したフォントはないか、という質問が出ています。たしかに
あると便利かも。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/B_ARCANA.html
	ブレイド・オブ・アルカナ雑談所
 エンゲージの解釈関係の話題で盛りあがっています。

	http://www.trpg.net/rule/Wizardry/log/FREE/003.html
	ウィザードリィRPG雑談所 LOG 003
 として1999年10月24日から1999年11月16日までのログを切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	未開の大地コンベンション FinaiStage / 神鬼一天
日時 :平成12年1月23日 AM9:00〜PM4:30
内容 :TRPGフリープレイ
参加費:無料
場所 :津市 三重県総合文化センター内 生涯学習センター4F
    第一・第二小研修室

 鈴鹿国際大学TRPGサークル『未開の大地』は、2000年2月をもってその活動
を終了いたします。
 対外活動としてはこれが最後の締めくくりとなります。
 皆様ぜひご参加ください。

連絡先:
 〒510-0303
 三重県安芸郡河芸町千里197-1 ブラウンヒルズ106号
 布施 基
 TEL 090-1728-2772

同人誌即売会情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/COMIKE.html
	同人誌即売会雑談所
 より宣伝告知を転載します。

	http://www4.justnet.ne.jp/~kazamine/
	フラウアミューズメントプロダクト
	/ kazamine@ma4.justnet.ne.jp わらや♪かざみね
 こんにちは。お久しぶりです(ここでは初めまして)。
 「フラウアミューズメントプロダクト」のわらや♪かざみねです。
 今年も冬コミ受かりました!!
#8連勝中だったので「もうそろそろ…」と思っていたのですが助かりました!!
 というわけで、冬コミのお知らせです。

■参加日程
 1999年12月24日(金) 10:00-16:00
■参加スペース
 東地区"チ"42a「かえるの会」
■新刊・新作予定
・サークル会誌「ふらう通り2号」
・ゲームマスターパック改訂版
・恋愛ゲーム着信メロディー集
・恋愛活劇千社札第1弾(100種類+当日のおまけ札つき)
・その他

 TRPG関連の新作としては、マスタリングが簡単に、しかも楽しくなること
うけあいのアクセサリ集「ゲームマスターパック第2版」を中心に、おなじみ
「ソード・ワールドRPGアドバンスドキャラクターシート」も大量搬入いたし
ます。
 今春より活動を始めた「恋愛ゲーム」分野からの新刊「恋愛ゲーム着信メロ
ディー集」も新刊発行いたします。その他、アニメ、評論、創作など、
幅広いジャンルでお待ちいたしておりますので、どうぞ遊びに来て下さいね。

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

 さいきんは。IRCに接続している人数が増えてますね。百人越えてることも
あるみたいで。
 いちおう上限は120人だから。そろそろ足りてないこともあるのかも知れま
せんね。とくに、金曜の夜あたりが危険。
 やはりこー。サーバを回線のふといところに移設して、ついでにサーバ能力
増強しないとなぁ。とは思うんだけど。
 月あたり料金は一万円しかちがわないから(どうせ赤字額からみればさして
変わらん)、あとは移転費用の問題なんですけど……。貯えがないからなぁ。

TRPGな一言:モチベーションはだいじ
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 プレイヤーもゲームマスターも。なにかやりたいことがなければ、動かない
もんですよね。ゲームマスターや他のプレイヤーがやらせたいことを押しつけ
ても、上手く動かないわけで。
 やはりこう、プレイヤーの意欲を生かすためのノウハウ、意欲を明確にする
ためのノウハウってのも、いろいろと考えたほうが良さそうですね。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
>  〜  その国は、そこを訪れる全ての人々の為に、常にそこに在る……  〜
> TRPGサークル『冒険帝国』では、月一度の例会に参加して下さる会員・ゲス
> トの方を、常時募集しております。下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
>  → 代表への E-mail    GFF02522@nifty.ne.jp
>  → 『冒険帝国』Page  http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然自由ですの
でご活用いただければ幸いです。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1336部+有料日報サービス17部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565