[KATARIBE 15681] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 10 月 09 日号

Date: Mon, 11 Oct 1999 01:22:05 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 15681] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 10 月 09 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年10月09日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://www.trpg.net/circle/ML/  TRPGサークル連絡会議メーリングリスト
>            サークル運営に関係する交流と情報蓄積の場です!!
> 複数サークル協力による企画の立案、サークル運営上のノウハウ・サークル
> 主催イベント運営のノウハウ・会誌などの発行物の制作ノウハウの交換蓄積
> [...]

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 百人規模のサークルを作って、全員が良くいろいろと買うようにすれば、近
辺にTRPG扱う店を維持できるのだろうか。などと考えて見たり。

語り部最新情報
--------------
狭間06(現代ファンタジー):
・エピソード『変わる風景変わらぬ風景』
 ベーカリーにて。フィールドワーク帰りのミツルと、実験動物の世話の合間
にやってきたユラがじゃれあっている話。のよーなきがする。

語り部関連新着情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
	語り部関連ページ新着情報
 の新着記事などより。

	http://kataribe.com/WP/01/N/0/WP01N016.HTM
	終末の住人01小説『結晶』 / E.R
 住人と言い、狩人と言う。
 そのどちらも、やはり、現実に生き、暮らし、縁を紡いでいる。
 白鷺洲風音と、小学生当時から知り合いだった三ッ木珠樹との過去から繋が
る現在の一断片です。

	http://kataribe.com/WP/01/N/0/WP01N017.HTM
	終末の住人01小説『さらさらさら』 / E.R
 夏の糸を織る、白鷺洲風音の夏の一風景です。

新刊・近刊情報
--------------
	http://www.trpg.net/book/new.html
	新刊・近刊情報
 より、最近でたはずの本と、近々出るはずの本についての書誌情報を提供し
ます。

1999年09月01日
 角川ルビー文庫『CLAMP学園怪奇現象研究会事件ファイル 宇宙からの侵略者』
 松本富之著 ISBN4-04-437801-0 本体価格419円
 CLAMP学園RPGのリプレイを元にした小説

1999年09月03日
 アスペクト『ブレイド・オブ・アルカナ』鈴吹太郎 ISBN4-7572-0521-X
 本体価格3800円 304ページ ゲームシステム

1999年09月20日
 富士見ファンタジア文庫『女神よ、永遠に』安田均/高井信 ISBN4-8291-2912-3
 本体価格480円 ソードワールド 小説 デュダシリーズ完結編

 富士見ファンタジア文庫『ソード・ワールド短編集 バブリーズ・リターン!』
 水野良、清松みゆき、柘植めぐみ他著 ISBN4-8291-2913-1 本体価格560円 小説

1999年10月20日予定
 富士見ファンタジア文庫『ドラゴンマーク1 若き竜の覚醒(めざめ)』
 友野詳 本体価格520円 ISBN4-04-2927-1 ガープス 小説

1999年10月25日予定
 ソノラマ文庫『剣の聖刻年代記9 北辺の地めざす旅』日下部匡俊
 SBN4-257-76888-6 本体価格530円 P296 ワース 小説

1999年10月30日予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド10月号 Vol.19」本体価格850円
 B5 98+カラー12ページ 特集:『リーンの闇砦』リプレイ最終回

 ゲーム・フィールド『ソード・オブ・グラーヴ』久保田悠羅・山本剛
 本体価格1800円 エルジェネシス2 エキスパンション

1999年11月01日予定
 角川スニーカー文庫『妖魔夜行 穢された翼』山本弘/柘植めぐみ/北沢慶 小説

1999年11月10日予定
 電撃文庫『クリスタニア・ガイドブック(仮)』

1999年11月13日予定
 ゲーム・フィールド『リーンの闇砦』菊池たけし 本体価格1600円
 セブン=フォートレス ソースブック

1999年11月20日予定
 ゲーム・フィールド『グランドXクロス』遠藤卓司 本体価格3200円

 富士見ファンタジア文庫『魔法戦士リウイ4』水野良 ソードワールド 小説

1999年11月25日予定
 富士見ドラゴンブック『ルナル・サーガ・リプレイ 魔神の夢篇』
 友野詳/グループSNE ガープス ルナル リプレイ

1999年12月04日予定
 ゲーム・フィールド『ギア・アンティーク・ルネッサンス』伏見健二
 本体価格3800円

1999年12月下旬予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド12月号 Vol.19」本体価格790円
 B5 100ページ 特集:

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://www.50mb.com/~trpg/
	日本TRPGガイド / Mikado
キーワード: TRPGガイド サークル コンベンション イベント ショップ
	販売店 施設 地域情報 情報 メタサーチ リンク
 地域情報専門ページ、TRPGガイドの総合インデックスです。イベント情報は
もちろん、販売店、施設情報も。

	http://member.nifty.ne.jp/FallingStar/
	FallingStar / 古川徨月
 近未来異能RPGのオンラインセッションの参加者を募集しています。
・管理人の戯れ事「レギュレーション」を追加しました。
・「クールな傭兵」フォスター・マクホリンを追加しました。
・PC一覧とNPC一覧を分割しました。
 また、それにあわせてNPCの解説を追加しました。

	http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/
	ブルーヘブン / 蒼空かける
 セッションログ更新しました。
	http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/log/19990816.html
	"Princess ErMilia"
 マール王国第1王女、エルミリア姫。ミトフェムの町に来る。
 そんな彼女を襲う危機とはいったい何だ?

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/NOVAFREE.html
	トーキョーN◎VA雑談所
 魔法少女のスタイル、その他の話題で盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/2020FREE.html
	サイバーパンク2.0.2.0.雑談所
 ショットガンの処理、入手法、2020の良さ、などについての話題で盛りあがっ
ています。

	http://www.trpg.net/rule/NOVA/log/FREE/035.html
	トーキョーN◎VA雑談所 LOG 035
 として1999年10月04日から1999年10月08日までのログを切り出しました。

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/img/
	バナーページ
 を作って、当初から存在だけしてすっかり公開するのを忘れていたバナーを
公開しました。
 まあ手抜きだねぇ。

TRPGな一言:サプリメントの難しさ
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 TRPGのサプリメントというのは、いろいろと難しい存在ですよね。
 売れるサプリメントとはこれがないと困るというものですよね。存在しなく
てもいいもの・買わなくてもは人間そうそう買いはしない。しかし、ないと困
るものが追加で出されるものだと、最初のものでは遊べないということになる
わけで。
 この対策としては、
・読んで楽しいものを提供する(読物としての面白さを重視する)
・追加により別のゲームになるようにする(あらたな遊び方を追加する)
 あたりが使われてるのかなぁ。
 どっちにしても、買うのが少しでも良いから、必須ではないものを作るとい
うことになっていそうな気はするけど。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> サイバラの電脳通信網的擬似配役虚実演遊戯場ネット(サイバラ電劇ネット)
> 03-3721-2501(アナログ14.4k)/03-5483-7408(デジタル非同期38.4k)
> 日報をはじめ語り部関係の各種資料転載しています。TRPG中心にいろいろ。
> ID"SAIB0000"で自動サインアップ、プロフィール確認後正会員登録です!
> [...]

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1305部+有料日報サービス14部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565