[KATARIBE 15265] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 09 月 13 日号

Date: Wed, 15 Sep 1999 03:30:37 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 15265] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 09 月 13 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年09月13日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://kataribe.com/ML/      語り部メーリングリスト15000メール突破!!
>
>   読むだけの人も大歓迎。でも、読んでるうちに参加したくなるかもね☆ミ
> subscribe あなたの名前(Shun-ichi FURUTANI など英字で)
>   とだけ本文に書き kataribe-ml-ctl@trpg.net へメールを送れば参加可能

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 ううむ。深夜起きてると作業が進まんなぁ。

語り部最新情報
--------------
狭間(現代オカルトファンタジー):
 学園退魔ものにおけるPCの立ち位置とゲーム進行モデルについての検討、セッ
ション運営に必要なワールドガイドの内容などについての再考察などをしてい
ます。

狭間06(現代ファンタジー):
・チャットログ『お昼のマリカは……』
 ファミリレストラン、マリカのある日の情景。ミスありサボリあり、だけど
まあ、まともに働いているようで一安心……なのか?

・チャットログ『ほそばとたんぽぽの留守番の日』
 竜胆と剽夜の娘ほそばと、化け猫のたんぽぽとは、竜胆の留守の家の中で、
お留守番ということで二人でおしゃべりしていましたが……。

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://village.infoweb.ne.jp/~fwkx2741/ishin/
	TRPG「維新の嵐」on web / Sergeant改め伊東祐近
 追加剣術流派「無外流」が完成しました。
 これで秋山父子もプレイ可能です。そーいや斎藤一も此の流儀だったんです
よね。

	http://www.ops.dti.ne.jp/~cws/trpg/stars/kanagawa/kanagawa.html
	神奈川TRPGガイド / 水晶風鈴
 こんにちは、神奈川TRPGガイドです。
 今週の新着情報をお知らせします。
 コンベンション情報に、
	グループC.P.U.のC.P.U.-CON 93rd/94th
	娯楽衛星SIDE☆COREのMEGA GROOVE
	「Milky way of the STARS」のSTARS CON 1ST
 を登録しました。
 サークル情報は、「Milky way of the STARS」、帽子屋のお茶会を登録
しました。
 皆様、今後ともよろしくお願いします。

	http://www.ops.dti.ne.jp/~cws/trpg/stars/tokyo/tokyo.html
	東京TRPGガイド / 水晶風鈴
 こんにちは、東京TRPGガイドです。
 今週の新着情報です。
 コンベンション情報に3−PIECEの第1、2、3回名も無き冒険者の祭り、
SNAKE EYESの第35・36回スネークアイズ・コンベンション、激団STFの第6
回STFコンを登録しました。
 サークル情報には、サウスアイランド・激団STFを登録しました。
 今後とも、皆様よろしくお願いします。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/NOVAFREE.html
	トーキョーN◎VA雑談所
 神業の解釈関係の話題などで、あいかわらず盛りあがっていてます。

	http://www.trpg.net/rule/NOVA/log/FREE/031.html
	トーキョーN◎VA雑談所 LOG 031
 として1999年09月09日から1999年09月13日までのログを切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	第2回佛教大学TRPGコンベンション
	/ mahiru3@xd5.so-net.ne.jp ぺんぺん

コンベンション名:第2回佛教大学TRPGコンベンション
開催日時:10/30・31(土・日)
開催場所:京都市 佛教大学構内
開催場所までの交通:
 JR・近鉄京都駅下車→バス
 阪急 四条大宮(河原町)下車→バス
 京阪 三条(七条・四条)下車→バス
 市バス 佛教大学降車 or 千本北大路降車
 ▼近くに駐車場がありませんので自動車での来場はご遠慮下さい

受付開始:10:00〜10:30
参加費用:無料
内容  :TRPGーフリープレイ

 予定ゲーム(参加者のご要望、その他諸事情により変更の可能性があります
のでその際はご容赦下さい)
 ▼SW
 ▼ガープス
 ▼魔獣の絆
 ▼N◎VA【R】
 ▼真・女神転生2
 未定
 ▼D&D
 ▼放課後怪奇倶楽部
 ▼ブレイド・オブ・アルカナ

 大学の学園祭の出し物としてのコンベンションです。
 マスターに限りがありますので 当日、人数などの都合によりご希望に添え
ないことがあるかもしれないことを 予めお断りしておきます。
 受付で第二希望までアンケートを採りますので、必ず第二希望までのゲーム
はできると思います。
 ▼会場内は禁煙です。廊下などに喫煙スペースがありますのでそこをご利用
  下さい。
 ▼詳しいお問い合わせは下記に お願いします
 602-8302
  井田町 943 エスペランサ 202
  山下方 仏大コンベンション係

 よろしくお願いします。

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/rule/MAGICAL/
	まじかるランドRPG情報倉庫
 を設置しました。

TRPGな一言:戦闘のゲームデザイン上の便利さ
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 戦闘以外のルールでゲーム的に楽しめるものが少ない、とは良くいわれます。
それはまあ、駆け引きの数値化できるものがゲームでは扱いやすいからだろう
とは思います。商売なんかも面白いですよね。
 でまあ、戦闘にはゲーム上表現として、協力してPCごとの特性を生かしたい
ろいろな方法で、徐々に、敵を倒すべく努力するということが可能で。これが
TRPGにおいてゲーム上戦闘を中核に持って来ることになる原因ではないか、と
考えています。

・協力可能である
・役割分担がある
・一人で片がつかない
・倒せれば達成感がある
・結果と経緯が明解である
・工夫しがいがある
・一回の失敗で終わらずリカバリ可能

 ……色々メリットがありますからね。
 これに匹敵するゲーム構造を、戦闘以外で組み込めればいいんですけど。そ
うもいかないから、たいていのTRPGには戦闘が必須になっていると。そんなと
ころなのかな。
 ……戦闘するものであるという固定観念から安易に戦闘を使う場合もあるか
もしんないけど。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> テレホーダイタイムに毎日2時間!(23:00〜1:00)
> 好きな時に参加できる、出入り自由のオンラインセッションをしませんか?
> ミトフェムの街の伝説は、毎日、君達の手で作られる!
>
> http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/                  ブルーヘブン

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1286部+有料日報サービス13部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565