[KATARIBE 14505] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 28 日号

Date: Thu, 29 Jul 1999 15:25:51 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14505] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 28 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年07月28日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://kataribe.com/ML/      語り部メーリングリスト14500メール突破!!
>
>   読むだけの人も大歓迎。でも、読んでるうちに参加したくなるかもね☆ミ
> subscribe あなたの名前(Shun-ichi FURUTANI など英字で)
>   とだけ本文に書き kataribe-ml-ctl@trpg.net へメールを送れば参加可能

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 さいきん寝る時間がずれすぎてるなぁ。

語り部最新情報
--------------
狭間06(現代ファンタジー):
 ラクガキ計画は順調に機能中。とりあえず描くことを楽しむってのは、良い
もんですな。

語り部関連新着情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
	語り部関連ページ新着情報
 の新着記事などより。

	http://kataribe.com/HA/06/P/5/HAP06511.HTM
	エピソード511『鬼篭め』 / 葵一
 謎の椅子に関わったユラ、花澄、尊は……。
 中編シリアスエピソードです。

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://member.nifty.ne.jp/Toki/
	そして彼らは緑の丘で / とんのん
キーワード: WQ_RPG Replay
 ウィッチクエストの紹介とリプレイがあります。

	http://www.alles.or.jp/~sione/gurps/
	[GURPS Home Page] Elysium / 紫苑
 しおんです。
 現在アメリカの
	http://gurpsnet.sjgames.com/Archive/
	GURPSnet Archive
 という所の翻訳を許可をとって始めています。
 ここに置かれているものはスティーブ・ジャクソン・ゲームズ公認のGURPSの
メーリングリスト上で交わされた話題をまとめたもので、どれも非常に素晴ら
しいものです。このメーリングリストにはスティーブ・ジャクソン・ゲームズ
のスタッフをはじめ、原書の筆者も多数参加しています。
 翻訳を協力してくださる方を現在募集中です。また、そうでなくてもぜひ一
度見に来てください。皆さんのGURPSの世界が広がるのは間違い無いと思います。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/NOVAFREE.html
	トーキョーN◎VA雑談所
 精神戦の扱いについてなどの話題で盛りあがっています。

	http://www.trpg.net/ron/log/MASTER_L/015.html
	マスタリング研究室 LOG 015
 として1999年02月24日から1999年07月28日までのログを切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~ll009972/ritsurpg/
	立命TRPGコンベンション / ll009972@lt.ritsumei.ac.jp 緑城遼
 緑城@立命館大学TRPG倶楽部と申します。
 10月に開催予定のコンベンションについて、現時点での決定事項を告知させ
ていただきます。
 現段階では、特に「マスターを募集」いたしております。
 また、サークル・コンベンション情報もパンフレットに掲載致しますので、
ぜひぜひお寄せ下さいませ。
 宜しくお願い致します。

日時:10月17日(日)
 10:00 開場。受付開始
 10:30 開会式(マスター紹介、卓分け)
 11:00 プレイ開始
 18:00 閉会式(サークル・コンベンション情報紹介)
 18:30 解散

場所:鳳徳会館(京都市北区)2階:和室
交通:
 地下鉄「北大路」下車、徒歩15分
 市バス9、37、北1系統「下鳥田町」下車、徒歩3分

 9:50〜10:10 まで、北大路駅地下鉄・市バス案内所横にてスタッフが待機い
たしております。

費用:400円

マスター募集:10名様
 こちらで用意できるマスターが不足しているため、マスターを募集します。
8月末日まで受け付けていますが、満員になり次第締切らせていただきます。
使用システム、対応人数(4〜6名が理想)を明記の上、御連絡下さいませ。

定員:60名を予定
 マスターの集まりや対応人数によって、変動がありえます。予め御了承下さ
い。

予約:9月1日より受付開始
 予約申し込みは、下記連絡先にお願い致します。電子メール、郵便とも受け
付けております。

原稿募集:10/4(月)締切(必着)
 当日配布するパンフレットの原稿を募集いたしております。B5の完成原稿で
お渡し下さいませ(郵送のみ)。
 募集する原稿の種類は、以下の通りです。

1:サークル紹介
2:コンベンション告知
3:TRPGについての論考、エッセイなど

 1と2に関しましては、1件につき1枚とさせていただきます。3につきま
しては、長くなりすぎない程度でお願い致します。

問合せ:ll009972@lt.ritsumei.ac.jp
    郵便:603-8315 京都市北区衣笠荒見町4-16 アルファ衣笠101 宗安 力

追記:
 会場はすでに確保完了しておりますので、前回のようにころころと変わるこ
とは御座いません。その節はご迷惑をおかけいたしました。

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/tool/XML/trpg-xml/
	TRPG Markup Project メーリングリスト
 が利用してくださるかたのおかげで少し機能していますね。
 なんというかこう、いろいろとメーリングリストも用意したものの、機能さ
せるだけの労力が裂けていないのが残念なところ。なんとかできないかなぁ。

TRPGな一言:オンライン企画の維持
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 オンラインでのセッション企画を立ち上げること自体は、比較的容易です。
これはまあ、告知して、案内ページを作成し、人数を集める以外はオフライン
(要するにふつうの)TRPGのセッションと大差ありません。
 しかし、これを継続するとなりますと、また別種の労力が必要なんですよね。
持続的に作業をきっちりと行ない、運営管理を続ける労力。これをどう捻出で
きるか、焼きを維持できるかが難しい。
 対処としては、
・期限を区切ってやる気のあるうちに終わらせる
・自動処理で済ませられるようにする
・日課にしてしまえる程度の作業量に押さえる
 あたりが普通ですが……ほかにはないものかねぇ……。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
>  〜  その国は、そこを訪れる全ての人々の為に、常にそこに在る……  〜
> TRPGサークル『冒険帝国』では、月一度の例会に参加して下さる会員・ゲス
> トの方を、常時募集しております。下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
>  → 代表への E-mail    GFF02522@nifty.ne.jp
>  → 『冒険帝国』Page  http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1222部+有料日報サービス(予定)8部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565