[KATARIBE 14488] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 27 日号

Date: Wed, 28 Jul 1999 06:20:40 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14488] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 27 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年07月27日号
>         このスペースを有料広告用に利用します(一日五百円)
>
> メールを開いて即座に目に飛び込むこの領域は
>                                 ご覧の通りいちばん広告効果があります
>
> -【巻頭広告: http://www.trpg.net/service/mailzineADmoney.html 】----

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。
 sfこと古谷俊一の個人事業であります、電網工房・匠が提供しております。
まぐまぐによる無料分は、試験的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配
送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 良く寝た……ぐう。でかけるた次の日はこんなもんか。

語り部最新情報
--------------
運営:
 作業コスト、趣味嗜好のズレ、その他の問題について。分析できても対処で
きるって性質のもんではありませんわなぁ。

語り部関連新着情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html
	語り部関連ページ新着情報
 の新着記事などより。

	http://kataribe.com/WP/01/P/0/WP01P032.HTM
	終末の住人01エピソード32『朝の日課』 / ハリ=ハラ
 新宿の情報屋・葛城水稚の朝の日課は……
 一見日常なEPですな。

TRPGのための読書案内::ポリネシアン・トライアングル
	http://www.trpg.net/book/guide.html
 最近読んだ本について、書誌情報とともに読み所の紹介を、TRPGへの活用の
指針を交えて行います。

 発行アリアドネ企画/発売三修社 古代文明の謎を追え!6
 『ポリネシアン・トライアングル 古代南太平洋の謎と神秘』
 M・スティグル著/坂本明美訳
 ISBN4-384-02378-2 本体価格2000円

 ハワイ、ニュージーランド、イースター島を頂点とする南太平洋の領域、ポ
リネシアの人々の歴史と暮らしについて概説した本です。古代とか書いてあり
ますが、近年までの話題が入っていたりします。
 航洋民族ポリネシア人の生活、習慣、信仰、政治体系、航海術、食物などに
ついて書かれております。われわれ日本人にとってはたいへん理解しやすいも
のも多く、相違や同一点は海洋民の設定を考えるうえでは興味高いと思いまし
た。
 西洋や地中海沿岸、中国の一時期以外の各地の生活については、わりと知ら
ない人が多いので、TRPGでもネタにされていないことは多いように思われます
が、正攻法でも隠し味としてでも、それ以外の世界の人々について知るのは役
にたつかと思います。これを読んでいても、近くのミクロネシアやインドネシ
アではどうだったのだろうかとか、色々と知りたくなりました。

文責: sfこと古谷俊一 http://www.trpg.net/user/sf/

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://member.nifty.ne.jp/FallingStar/
	FallingStar / 古川徨月
 近未来異能RPGのオンラインセッションの参加者を募集しています。
 セッションログ「Green Paradice」を追加しました。

	http://www4.airnet.ne.jp/yuz/
	湯沢温泉 / YUZ
『温泉発・ロマサガ風ファンタジーRPGシステム』
 お初にお目にかかります。当HPは肩こりやリウマチには効果がありませんが、
そのかわり「最近遊べるシステムが無いっ!」っというTRPG欠乏症の方々のた
めに「真空 Live in Romance」なるファンタジーRPGを公開しております。
『D100上方の斬新かつ痛快明快なロールシステム』
 が売りのシステムです。4年間ほどテストプレイしましたので、意外と遊べ
る仕上がりになっております。
 HP上にHTMLによるルール解説もございますが、正直なところ読みづらいです。
 今度の夏コミに「真空 完・全・版」なるルールブック(すぐに使えるチャー
ト集・コピーに便利な一枚キャラシー付き)を出す予定ですので、ご興味の方
は当HPトップページの宣伝をご覧下さい。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGTOOL.html
	TRPG周辺道具雑談所
 メタルフィギュアの塗りかたについての話題で盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/SR_FREE.html
	シャドウラン雑談所
 シャドウラン世界における情報の偽造・真贋関係の話題で盛りあがっていま
す。

	http://www.trpg.net/rule/TENRA/log/line/075.html
	天羅万象一行掲示板 LOG 075
 切り出しました。

	http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/log/FORCERIA/007.html
	フォーセリア研究室 LOG 007
 として1999年07月07日から1999年07月26日までのログを切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	MIND JUNCTION SESSION11 (再掲)
	/ mindjunction@mail.goo.ne.jp MJSスタッフ
【内 容】事前予約制TRPGコンベンション
【日 時】平成11年9月23日(木・祝日)AM10:00〜PM4:00予定
【会 場】前橋市民文化会館4F 第5会議室
     (JR両毛線前橋駅南口下車徒歩10分 駐車場若干有り)
【参加費】マスター参加50円  プレイヤー参加300円
     (予定・事前参加通知送料込み)
【予定システム】ソード・ワールドRPG/トーキョーN◎VA/パワープレイ/他
【予約方法】
 必要事項を明記の上、e-mailまたは普通葉書にてお申込み下さい。
 参加申込締切はマスター8月20日、プレイヤー9月16日(どちらも消印有効)

 必要事項
・用件/MJS11参加希望の旨
・氏名(ふりがな付きですと助かります)
・郵便番号 住所
・電話番号 連絡可能時間帯
・希望参加形態/マスター参加か、プレイヤー参加か。(マスターの場合はシス
 テム名も)
・事前通知送付希望時期/受付はがきはいつ投函しましょうか?
 3週間前・2週間前・1週間前のいずれかを指定

・事前予約制ですので、当日参加は出来ません。
・当日の詳細につきましては、事前に参加申し込みを受理した旨の通知が送付
 されますので、そちらを参照して下さい。
・リーフレットに掲載する広告(個人・サークル・オフィシャルを問わず)を募
 集しています。詳しくはe-mailもしくは連絡先までお問い合わせ下さい。
・チラシの配布も承ります。

【連絡先】〒371-0034 群馬県前橋市昭和町1-18-10 町田 三喜
     またはe-mail  mindjunction@mail.goo.ne.jp

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/user/sf/01.html
	一行掲示板 01
 実はユーザ領域にユーザが作成したファイルで一行掲示板を作成してもらう
ことのセキュリティ的問題はそれほどないような気がしてきたので、ユーザ領
域でも利用できるように改変してみました。これはそのテストです。

TRPGな一言:古参だけで盛りあがることへの対処
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 コンベンションやオープン例会、掲示板やチャットなんかで、たまに見かけ
ることとして「古いゲーム、マイナーゲームで妙にもりあがってしまう」とい
うものがあります。
 これが楽しいのは私も良くわかるわけですけど、これって初心者層が引くの
ですよねぇ。これの対策もなんかないかなぁ。きちんと気づかいや説明を心掛
ける、ってのも容易なものではないですしねぇ。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> 〜 はじめて冒険に出た日、山を越えた向こうにはどんな世界があった? 〜
>
>   TRPG専門FAX情報サービス               あたらしい旅計画を提案します
>   「 や す ま な い つ ば さ 」           東北かえるの会「創音工房」
>      24時間運営・毎月2回更新    http://www4.justnet.ne.jp/~kazamine/

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1219部+有料日報サービス(予定)8部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565