[KATARIBE 14361] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 17 日号

Date: Sun, 18 Jul 1999 06:11:37 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14361] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 17 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年07月17日号
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
>                                   TRPG.NET企画委員会メーリングリスト
> http://www.trpg.net/ML/planning-ml/
>                         TRPGの未来を切り開く、情報サービスプロバイダ
>                      TRPG.NET の企画の練り上げに協力してみませんか?
> 案内は #guide とだけ本文に書いて planning-ml-ctl@trpg.net へメールを

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。sfこと古谷俊一の個人事業で
あります、電網工房・匠が提供しております。まぐまぐによる無料分は、試験
的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 昼間は暑くて眠たい。夜間は涼しくて気持ちよく眠たい。
 なんかいつでも眠たいような気がするな。

語り部最新情報
--------------
運営:
 原稿用紙の書き方他。

狭間06(現代ファンタジー):
・エピソード『野菜炒めの調理法』
 料理の上手な紫苑に、野菜炒めを教わる美都でありましたが、教わっている
途中に相手を意識しすぎて……。

終末の住人(世紀末アクション):
 進行管理の再定義などを行なう実験プロジェクトの開始。

新刊・近刊情報
--------------
	http://www.trpg.net/book/new.html
	新刊・近刊情報
 より、最近でたはずの本と、近々出るはずの本についての書誌情報を提供し
ます。
 フォーチュンクエストは、書籍流通ベースで継続的サポートの予定のある唯
一のTRPGになってしまったような気がするなぁ……。今回もルール解説とか追
加データとかあるしね。

1999年07月10日
 電撃文庫『新フォーチュン・クエストリプレイ 5 青い海のたからもの』
 深沢美潮・はせがわみやび著 本体価格550円 ISBN4-8402-1244-9

 ゲーム・フィールド『創聖記エルジェネシス2(ツヴァイ)』 本体価格2800円

1999年07月上旬
 プランニングハウス ファンタジーの森『丘の上の貴婦人 上』朱鷺田祐介
 ISBN4-939073-18-1 本体価格800円 深淵 小説

 プランニングハウス ファンタジーの森『丘の上の貴婦人 下』朱鷺田祐介
 ISBN4-939073-19-X 本体価格800円 深淵 小説

1999年07月25日予定
 中央公論社C★NOVELS『聖刻群竜伝 西方大陸篇5』千葉暁著 本体価格850円
 ワース 小説

 ソノラマ文庫『聖刻1092黒き僧正編2 戦慄の黒太子』千葉暁 ワース 小説

1999年08月01日予定
 ゲーム・フィールド『Vol.11(不明)』 本体価格1500円 A4 トレイダーズ!
 スーパーシナリオサポート

1999年08月10日予定
 電撃文庫『小説央華封神武争篇3 恐れを知らぬ刃の心』友野詳 小説

1999年08月下旬予定
 富士見書房『ガープス・ルナル完全版』 A4変形判ソフトカバー

 メディアワークス『アースドーン・ワールドガイド バーセイヴ』
 柘植めぐみ/グループSNE訳

1999年08月20日予定
 富士見ファンタジア文庫『女神よ、永遠に』安田均/高井信 ソードワールド 小説

 富士見ファンタジア文庫『ロケットガール3 私と月につきあって』 野尻抱介

1999年08月下旬予定
 ゲーム・フィールド「ゲーマーズ・フィールド8月号 Vol.18」本体価格790円
 B5 100ページ 特集:ブレイド・オブ・アルカナ

1999年08月予定
 小学館『Beast Bind〜魔獣の絆〜』

1999年09月01日
 角川スニーカー文庫『カルシファード旋風録1 走れ、風の中を!(仮)』
 友野詳 ルナル 小説

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://www.alpha-net.ne.jp/users2/etaro/
	E.Taro's HomePage / E.Taro
キーワード: 番長学園 シナリオ
 TRPG番長学園!! のシナリオを公開しています。

	http://www.venus.dti.ne.jp/~suzuyasu/DASH!/index.htm
	DASH! on Web / DASH!
 ゲームサークル「DASH!」の、サークル内BBSとして活躍してきた
DASH!-NET。このBBSが、ついにインタネ環境からもアクセス可能となりま
した。
 気軽な雑談の場ですので、DASH! on Web よりどうぞお立ちよりください。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.trpg.net/talk/log/line/038.html
	一行掲示板 LOG 038
 を切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/trpgday.htm
	第3回「TRPGの日」会議開催のご案内 / ksiba@osk4.3web.ne.jp しばさき
 今回カキコしましたのは、「TRPGの日」という合同コンベンション会議開催
のご案内です。コンベンションの案内ではありません。ご注意ください。
 現在いっしょにコンベンションを開催するサークル、スタッフを募集してい
ます。また、コンベンションに興味のあるなしにかかわらず顔を合わせて話を
して交流を深めませんか? お待ちしています。

 「TRPGの日」について
 昨年と一昨年開催し今年で3年目3回目の合同コンベンションです。
 当コンベンションはサークルの活動なくしてTRPGは普及できないという考え
を基調に活動しています。
 前回、前々回とも15、13サークル参加していただき、参加者も100名を数え、
関係者およびプレイヤーの皆様にはご協力感謝しています。
 下記のとおり会議を開催します。お忙しいとは思いますが、ぜひご出席いた
だけないでしょうか。サークル代表者として、1プレイヤーとして興味がおあ
りの方はメールをいただければ、企画書をお送りしますので是非ご一読くださ
い。
 できれば、ご出席のおりには、必ず企画書と名刺など持ってこられると便利
かと思います。
 重ねてよろしくお願いします。

日時:7月25日(日) 10:30から16:00まで
場所:港区民センター1F
   大阪市港区弁天2-1-5
交通:JRまたは大阪市営地下鉄「弁天町」駅徒歩7分

内容
・自己紹介
・前回の報告
・運営委員の承認、決定
・昼食会(交流会)
・今回のイベントの説明および質問
・方針の決定
・交流会

 会議にご出席いただいてから「TRPGの日」参加の是非を決めていただければ
結構です。他のサークルと交流だけでもという方の参加もお待ちしています。
 会議へのご参加の折は、ぜひメールをいただけますようにお願いします。
 参考までに前回、前々回の企画書、アンケート結果は以下のページに掲載し
ております。参考にしてください。

「TRPGの日」広報ページ http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/trpgday.htm

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://cokage.lovely.to/
	太陽の家
 に日報の登録フォームとリンクをつけていただきました。ありがたや。
 セッション系のひと、初心者の人にも便利なコンテンツを掲載して行かない
とねぇ。

TRPGな一言:なぜそうなったのか
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 設定なりシナリオなりを作成する時には「なぜそうなったのか」という理由
や原因について考えておくことが重要です。理由のないふるまいや存在は、そ
れらしさや感情移入を阻害することになりやすいので。
 たとえば個人のもっている目的であれば、なぜその目的を持つようになった
のかという理由づけがあったほうが、単純に「目的がこうこうだから」と行動
を判断してしまう危険性が減ることでしょう。
 同様に特定の能力を得た理由、敵と対立する理由なども「なぜそうなったの
か」を考えることに繋がります。
 シナリオにおいても、事件の真相をさがすというシナリオのパターンそのも
のが「なぜそうなったのか」の理由探しですよね。事件の理由や経緯という、
やはりこれも「なぜそうなったのか」がきっちり固まっていてその情報が提供
されなければなければ、単純に敵を見つけて殴り倒す以上のことがやりづらい。
 どんなときにも「なぜそうなったのか」をとりあえず考えるようになるのは、
TRPGをより楽しむ基本的なコツであろうかと思います。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
>  〜  その国は、そこを訪れる全ての人々の為に、常にそこに在る……  〜
> TRPGサークル『冒険帝国』では、月一度の例会に参加して下さる会員・ゲス
> トの方を、常時募集しております。下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
>  → 代表への E-mail    GFF02522@nifty.ne.jp
>  → 『冒険帝国』Page  http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1208部+有料日報サービス(予定)7部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565