[KATARIBE 14319] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 14 日号

Date: Thu, 15 Jul 1999 07:46:46 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14319] 日刊 TRPG 総合メールニュース語り部日報 :1999 年 07 月 14 日号
To: kataribe-ml@trpg.net

日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:1999年07月14日号
> -【宣伝】----------------------------------------------------------
> めくるめくチャットの世界に来てみませんか?
> IRCでは毎晩、楽しい対話やセッションが行なわれております
> (昼間から繋いでいる人も……増えてます)
>
>                                       http://www.trpg.net/talk/IRC/

 『日刊TRPG総合メールマガジン語り部日報』は、TRPGの最新情報をお届けす
るための購読無料・転載自由の情報提供誌です。sfこと古谷俊一の個人事業で
あります、電網工房・匠が提供しております。まぐまぐによる無料分は、試験
的に有料日報サービスに比べて約一日遅れて配送されています。
 TRPG.NET http://www.trpg.net の管理している TRPG関係の情報提供を行う
と同時に、創作TRPG語り部 http://kataribe.com/ のサポートを提供します。
 なお、バックナンバーの閲覧、メール配信の追加・削除は、語り部日報ホー
ムページ http://kataribe.com/KN/ から行えます。

ちょっと一言
------------
 他の作業にかまけていて、うっかり忘れ寝るところだった……。やばいやば
い。

語り部最新情報
--------------
運営:
 成果物作成企画としての軌跡と分析、破綻の構図と対策概念などの現状分析
のログを流した。

狭間06(現代ファンタジー):
 チャットログ『津村ふたり』ほか色々。

TRPG関連URL詳報
 無料でTRPG関連ページの新着広報の出来る
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/new/
	TRPG系ページ新着情報
 および、TRPGとPBMの登録制サーチエンジンである
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/find/
	TRPGインデックスサービス
 の最新登録情報を、公開します。

	http://www.echna.ne.jp/~igarashi/
	Sicklmoon 「幾千の夢(仮)」 / 夢幻
キーワード: PBeM RPG ファンタジー オリジナル
 失われた機械文明期の遺跡、生き物の精神に反応し、様々な効果を与える不
思議な宝石「晶」。
 ミークレイジャ大陸と呼ばれる世界の鍵を握るのは、それらを探索し、発掘
する冒険者と呼ばれる人々に掛かっている。
「今からおよそ1000年前、それまで栄えていた機械文明は、突如として崩壊し
た。
  「晶」と呼ばれる宝石をあらゆる物のエネルギー源として発達したこの文
明はなぜ崩壊したのか? 今となってはその詳細を知ることは出来ない。
 その後発達した我らが魔法文明も、晶を用いて発達してきた。彼らと同じ過
ちを繰り返すことの無いようにしなければ」
               (伝説の賢人 イルドゥーカ)

 現在参加者を募集中です。締め切りなどは特に設けていませんが、マスター
の私が「管理に余裕が無くなってきたな」と感じたら、予告なしに募集をうち
切るかもしれません。ゲームに参加してみようかと思った方は、ホームページ
の参加申し込みの説明に従って、私にメールを送って下さい。

先日の掲示板より
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/
	TRPG座談会
 の各種掲示板より、最新の話題を要約紹介してみます。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/MEGAFREE.html
	真・女神転生雑談所
 素手格闘の活用、その他の話題で盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/NOVAFREE.html
	トーキョーN◎VA雑談所
 ≪真実≫の打ち消しについての話題などで盛りあがっています。

	http://www.trpg.net/rule/NOVA/log/FREE/023.html
	トーキョーN◎VA雑談所 LOG 023
 として1999年07月07日から1999年07月14日までのログを切り出しました。

	http://www.trpg.net/rule/TENRA/log/line/074.html
	天羅万象一行掲示板 LOG 074
 切り出しました。

コンベンション情報
	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CONV_CM.html
	コンベンション告知所
 の登録内容の紹介です。

	http://www.edu.tuis.ac.jp/~b98200sm/circle/
	第2回 B−CON / b98136tt@edu.tuis.ac.jp 武田
 皆様に連絡を致します。
 私の所属するTRPGサークル「B−HOBBY」がコンベンションを開催する
ことになりました。詳しい内容については以下の通り。

<名称>第2回 B−CON
<主催>B−HOBBY
<日時>7月29日(木) 10:00〜17:00
<会場>千葉市民会館
<参加費>無料
<内容>TRPG(クリスタニア、アースドーン、真ウィザードリー等を予定)
<集合場所>千葉市民会館3F 特別会議室2に午前10:00
      (最寄り駅:JRor京成千葉駅)
※会場のわからない方は開催当日、午前9:30までに千葉駅西口にお集まりくだ
 さい。当サークルのスタッフが誘導致します。
※※「JR西口」がわからない方は私にメールでご質問ください。

<連絡先>
E-Mail: b98136tt@edu.tuis.ac.jp
<B−HOBBYのホームページ>

 千葉のイエローサブマリン、津田沼のポストホビーにもチラシがありますの
で機会があればご確認ください。
 それでは、マナーの良い皆様のご参加をお待ちしています。 hope

TRPG.NET日記
------------
	http://www.trpg.net/
	TRPG.NET
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況を報告します。

	http://www.trpg.net/service/WebPage.html
	TRPG.NETのWebPageサービス
 をご利用頂いて、
	http://www.trpg.net/user/fukanju/
	不観樹露生的
 が公開されています。

TRPGな一言:不完全なるわれわれ
	http://www.trpg.net/ron/thought/
 気楽な問題提起などを書いております。

 なんとなく。
 知識豊富で記憶力も暗算能力も人を見る目もあり、どんな自体にも即応でき
て、自分の発言や行動に責任をもて、人間関係の調整が巧妙で、発する言葉に
は誤解の余地がなく、つねに他人を気づかい現状を認識でき、自己管理もおこ
たりない……。
 ……ってな人間しかTRPGをやっちゃいけないのでなかろうかという気分にな
ることがありますが。そんな人間が、たとえ居るとしても、そうごろごろと転
がっているわけもなし。そんなことを要求されてるようでは、誰も遊べないよ
ね。などと、論考を見ながら思ったりしないでもない。
 やはりこう、不完全な人間が不完全な能力で不完全な対話能力を利用して遊
ぶものであるということを前提として、現実的な対処なりをするべきであるん
だよなあ、と今さらながら再認識。まあ難しいけどね。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> あなたも。ふしぎな日常のなかで生きてみませんか?
>
>                                             共有世界で物語をつくろう
> http://kataribe.com/HA/06/
> キャラ化によるエピソード作成      語り部メーリングリストにて開催中!!

奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係については語り部メーリングリスト、その他
は sf@trpg.net への電子メールにてよろしくお願いします。 たんにこのメー
ルにたいして返信するだけで、感想などを書くことが可能です。
 なお、当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は当然として転載
も自由ですのでご活用いただければ幸いです。全文の転載については、継続的
に行なう場合にはご一報ください。

創刊: 1996年06月17日				 X-Mag2Id: 0000000025
前回の発行部数: まぐまぐ1207部+有料日報サービス(予定)7部
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://kataribe.com/KN/>
登録・解除はこちらでもOK:  <URL:http://www.mag2.com/m/0000000025.htm>
企画・制作: 電網工房・匠 (sfこと古谷俊一)<URL:http://www.koubou.com>
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net> ICQUIN: 6549565