[KATARIBE 13346] [proceeding] 進行管理・労力分散管理の検討

Date: Mon, 07 Jun 1999 19:52:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13346] [proceeding] 進行管理・労力分散管理の検討
To: kataribe-ml@trpg.net

 proceedingとは議事録のことであります。
 語り部企画の運営管理とかの話題はこれでいこーかなーと。

進行管理・労力分散管理の検討
	06:38:00 Topic of channel #kataribe by sf:
	語り部 LOG公開:暇時のお題:進行管理・労力分散管理の検討
[Origin-S] ……TRPGの話なのだろうか、デザイン作業の話なのだろうか……
[sf] ぐも。後者のつもりだったが前者も面白げではある

[Kakeru] じゃあおだいでもいきますか
[sf] ういうい
[Kakeru] これって、げーむじゃないよね(^^;
[sf] ぐむー
[Kakeru] うーむ
[sf] TRPGの進行管理/ゲームマスターの労力分散という解釈もあるが
[Kakeru] うむ
[sf] 語り部的にも進行管理やら労力分散やらをルール的に明確にするという
のはひとつの方向性ではあろう

[Kakeru] え、語り部MLにおける作業分担と進行管理ではなかったのか
[sf] わたしはそう考えてだしたのではあるが
[Kakeru] うーむ。みなさんのぜんいにきたいします。まる(げそがじっ)

管理者の必要性
--------------
[sf] メタゲームマスターが必要だ
[Kakeru] めたげー。ワールド管理者?
[sf] んーと
	[sf] ・エピソード単位/チャット単位の進行管理者
	[sf] ・キャンペーンコードの管理者
	[sf] ・世界設定コードの管理者
	[sf] ・語り部企画自体の運営管理者
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ってツリーが世界別の分け方ではある。しかしまー実際には、
[Kakeru] ふむ
	[sf] 進行管理/進行整理/資料整理/必要事項管理/不足調査
[sf] とかまー。そーゆーあたりをする人間・システムがないと、うまくまわ
んないのだろー。
[Kakeru] ふむ
	[sf] 「今なにが足りないのか、何をして良いのか、なにができるのか」
[sf] が見えないからね。

[sf] でまあ、確かにそれがうまく動けば、たいへん品質も成果も効率も向上す
るのですが。そこまで行くまでのマネジメントを機能させるのは、なかなか労
力的にたいへんなのだわな。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/process/Proc.Index.html
[sf] でいうところのCMMのレベル1の状態であるわけだ。そして今も大半のソ
フト企業でさえこの状態に陥ったままである。それはたして趣味のレベルで改
善可能なのだろうかというと心もとない。
[Kakeru] ふむ……
[sf] 管理労力をうまく投入できれば、結果としてみんなしあわせになれるは
ずではあるのだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] わからないところ、調整されていないところ、なにができるのか、など
を、いちいち探したりしないでよくなれば、結果として生成されるコンテンツ
の質も量も極めて向上することは容易に予想できるわけで。
 最近だと不観樹さんの管理による風見アパートとか、ソードさんによる終末
の住人とかが典型ですわな。
 こまめなマネジメントと情報の整理によって、参加しやすく、あっという間
に情報量が脹れ上がった。

[Kakeru] ふむふむ(うなずきえるふもーど)
[sf] あとはそれを誰がやるんだろう、というあたりに(吐血)
[Kakeru] うむ(がふっ)  やりたい人……となるとギブアンドギブから進化し
ない(^^;
[sf] ういうい。
	http://www.trpg.net/talk/log/line/034.html
 参照のこと>ギブ&ギブの限界

[Kakeru] うーむ
[sf] しかしまあ(精神的な充実感以上の)見返りを得られるわけではない
[Kakeru] うむ
[sf] 有料のサービスであればともかくな(苦笑) ネットゲームみたいな
[Kakeru] うむ。結局「やりたいひとがやる」からぬけだせないのかもしれな
いなぁ。
[sf] これを解決できる可能性があるとすればコンピュータ支援くらいだけど
……なかなかねぇ。

TRPGにおける労力分散
[Kakeru] みゅう。TRPGの本質として、GMからPLへの労力提供になっている面
があるから、TRPGであるかぎりぬけだせない問題かもしれないとか思ってみる
[sf] んー。そのあたりはプレイヤーからの設定・課題の提示の積極的取り込
みという対処はあることはあるわけだけどね。
[Kakeru] ふむ
[sf] あとはGMがシナリオを作っている間に、以前のセッションの情報を整理
したり、イラスト描いたりする。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] でまあ、いまの語り部の動きかたってのは、その状態にちかいといえば
ちかいわけだ。
[Kakeru] ふむ
[sf] ここからさらに「新規参加者・傍観者」にとっても面白い「かっちりし
た成果物」とかを整理できるかというあたりが現在の問題ではある
[sf] しかしまあ、それに必要な労力というのは、仲間うちで楽しむためのも
のを作り出すよりも、格段に大きいわけではあるのだ……。
[Kakeru] どーん

管理のありかた
--------------
[Kakeru] うーむ
[sf] 結局は必要な労働力や、欠けている作業をどのように補うのかというこ
とになってしまうのではある。
[Kakeru] ふむ。依頼の形を取らざるのを得ないのかなぁ
[sf] んで、時間と能力のある人間を使いつぶす結果になってしまうのだな。
[Kakeru] ふむ
[sf] ぐむ
[Kakeru] うーむ
[sf] なんつーかなぁ。わたしが管理に向いていれば、どうにかなるんだろう
が(苦笑) 開発者だけいて管理職も営業もいない企業のようなものだよな。現
状。
[Kakeru] うぐっ。ぼくだめ社員〜♪(おい)

[Kakeru] どうだろう。管理しようとして管理できるのだろうという問題もなぁ。
余剰時間どこまでつっこめるかとか
[sf] んーとね。「なにが足りていないのかもわからない」段階なのさ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] たとえば、
	・エピソードがどこで止まっているかとか
	・どの設定がシートに反映されているのかいないのかとか
	・どの提案が検討され結果として公式設定はどうなったのかとか
[sf] そういったあたりの制御ができていない
[Kakeru] ふむ。んで管理者をおいて明確化させるわけか
[sf] そゆこと。分量が少ない時期、流量が少ない時期であれば、設定管理担
当者が全部把握することもできただろうし、編集して整理して公式ファイルを
作成することもできた
[Kakeru] ふむ
[sf] しかし、ある程度以上に増えると、それができなくなってしまう。現在
の設定を文章化されない形で把握することはできても、現在の懸案や変更待ち
などを把握したり、それを作業に繰り込む余裕がなくなってしまう。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] この状態が改善されないと新規参加が困難であり、現状の把握がしにくく
きっちりとした成果を出すことがやりにくくなってしまう
[Kakeru] ふむふむ
[sf] しかしどうにも手が着かない……っとね。はふ
[Kakeru] へふ。
	[Kakeru] 結論:誰か整理して〜

設定決定手順の明確化
[Kakeru] 設定決定手順の明確化かなぁ。何を持って公式設定にするかとか、
意見が分かれた場合どうするかとか、その設定を誰が文章化するかとか。
[sf] んみゅ。稟議書や提案書や代案がぐるぐると決済をまってまわるのか。
自己責任の徹底というのもてではあることはあるのだが、なかなか上手くまわ
らんもんだのう。考えるだけで気力使い切って整理まで気力がまわんないとか
な。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] あとは自分でもどこまでの反映を済ませたかわからなくなるとかね
[Kakeru] 整理向上委員会(なぞだ)
[sf] ぐむ

進行管理日誌
------------
[Kakeru] 週間語り部ML日報を作るとか
[sf] どんなもの?
[Kakeru] 「今動いている話題はこれです」とか書いて
[sf] ああ
	[sf] ・現在動いているもの
	[sf] ・現在止まっているもの
	[sf] ・現在提案されているが未採択のもの
	[sf] ・採択されて公式文書となったもの
[sf] とかか
[Kakeru] そーそう
[sf] それが「進行管理」というマネジメントの重要な機能なのです
[Kakeru] ふむふむ。ゲームマネージャーふるたにしゅんいち
[sf] ぐむ。それができてこそ管理職……
[Kakeru] 明確に言語化していないイメージを文章化して他者とちゃんとリン
クしましょう。TRPGでも大切だ(自爆)
[sf] んむ。クリエイター(デザイナー)だけではそのあたりが上手くまわりに
くい。
[Kakeru] うむ
[sf] やはりマネージャーがきちんと居ると便利そうだよなー
[Kakeru] そーだねぇ

[Kakeru] [sf] しかしまー実際には、
[Kakeru] [Kakeru] ふむ
[Kakeru] [sf] 進行管理/進行整理/資料整理/必要事項管理/不足調査
[Kakeru] [sf] とかまー
[Kakeru] [sf] そーゆーあたりをする人間・システムがないと
[Kakeru] [sf] うまくまわんないのだろー
[Kakeru] [sf] 「今なにが足りないのか、何をして良いのか、なにができるのか」
[sf] しかし優れたマネージャーは優れたデザイナーよりも貴重な存在なのかも知れないのであった(ぐむー)
[Kakeru] [Kakeru] ふむ
[Kakeru] [sf] が見えないからね
[Kakeru] うむうむ

[Kakeru] 進行整理ってのはどんなんだろう。「○○くん、この仕事お願いね」っ
てことかな?
[sf] 全体としては進行管理のバリエーションなきもするけど>進行整理/資料
整理/必要事項管理/不足調査
[sf] まあ、上手く進まないものを止めたり、転用したりとかそんなかんじかのー
[Kakeru] ふむふむ。
[sf] お願いね〜って作業の割り当てってのも必要だわな
[Kakeru] うむ

[Kakeru] 当面、「週間語り部日報(だから日報じゃないって)」を作ってみるとか
[sf] 誰が作るんだ誰が>作業管理表
[Kakeru] でざいな〜(ばく) (おい) 誰がつくるんだろう
[sf] それができれば、管理業務の問題は九割方は片付いたも同然だと思うぞ(;^^)

[Kakeru] うーむ。ML内でマネージメントに一番詳しそうな人……。……やっ
ぱり御大?(笑)
[sf] ぬー。SEはいっぱい居るよーなきもするけどな。そのあたりカンナさん
がマネジメントについてる蒼穹がうらやましー(ぐひー)
[Kakeru] ふむ。鍼原神無氏を語り部MLに引きずり込んで(おい)
[sf] ずぶずぶ
[Kakeru] ずぶずぶ

進行度管理のための確認のありかた
[Kakeru] とりあえず今なにが動いているかを明文化するだけでもわかりやす
くなる……かも。参加自体は結局興味のある無ししだいだからなぁ
[sf] そのための語り部最新情報ではあるが
[sf] あれでは粒度が荒すぎる
[sf] なにが起きているかの伝達、が主目的だからね>語り部最新情報
[Kakeru] 時差もあるし(^^;

[sf] とりあえずエピソードの進行管理を考えるとするか。
	提起(発端・参加者募集)
	進行中
	修正募集中
	設定くくりだし
	編集校正
	正式版WWW公開
[sf] という段階があるかな。

[sf] モノによっては一発オーケーだけど、オーケーが出たよーという確認作
業が現時点ではないから、そのあたりも管理の不在ではあるよな。これが業務
であれば「すべての登場人物担当者と設定管理者による確認メールをもって完
成とみなす」とかいった手順にもできるのだが。メーリングリストの件数が暴
発するかもな(んー)
[Kakeru] どーん。それで確認するしかないのでは?
[sf] この確認というのは本当は大事なんだよね
[Kakeru] 件数自体は問題ないと思う
[sf] うい
[Kakeru] 問題は量だろう(^^;
[gallows1] #どもども
[sf] ついでに感想を書くなりできるし。返事を書く必要があるとなれば修正
とかも入れたくなるだろう。という副次的効果もある。
[Kakeru] というわけで、確認メールを持って完成ということを公式化したほ
うがいいかとおもう

半完成品の提示方法
[gallows] 進行中のものもWWWにあると便利ですよね、
[Kakeru] うむ。
[sf] あとは……修正後の「修正版」をMLにどの程度流すのかとかも微妙では
ある。MLのライブラリ機能を使うという手もあるけどね……ちと面倒臭いわな。
[Kakeru] cre.ne.jpに一時おきするとか(笑)
[sf] んー「どうやって?」
[Kakeru] FTPで(げし)
[sf] まあそれは可能だわな
[gallows] 書き込み可能な公開ftpかあ、安全性って点ではどうでしょ
[sf] 匿名アクセスでputできるin.comingディレクトリを用意するってのは、
わりと良く使われてるけどね
[Kakeru] ふむ
[gallows] なるほど
[sf] 進行中も含めて、進行管理のWWW版を用意してしまう……。ぐむ。
[Kakeru] おー
[sf] んー大がかりだがまあ、できるといいね☆
[gallows] sfさん一人でやるのは大きな負担ですよね、当事者達がそれをやれ
ると良いな

[Kakeru] どーだろう。修正がありしだいMLに流す、でもいいかもしれない。
修正版と分かっていれば読み飛ばすこともできるし
[sf] ただでさえトラフィック多いからねぇ。メールボックスのサイズには限
度があるし
[Kakeru] うーむ。やっぱりwwwか
[sf] とはいえ既に十分に多いのではあるが
[gallows] EPマスターが適宜自分で作っていくというのはどうでしょ<進行管理
[sf] できればそれが良いのさ〜
[gallows] WWWで
[sf] ページ作れる人は少数派だし。

進行管理による設定回収
[sf] 進行管理も含めたエピソード作成手順を、明確にすることが有用である。
という感じか。エピソード作成プロセスの標準化。
[Kakeru] ふむ
[sf] CMMのレベル3だ。

[sf] 必ず登場人物担当者が返事を書くというあたりもね。
[gallows] このあいだの時系列の問題も取り込みたいですね
[sf] うい。エピソードの時系列の明示の義務をつける
[Kakeru] うん
[sf] エピソードの設定への回収というか反映の作業も手順に組み込む。キャ
ラシートも人名録もない登場人物が多すぎる。

[sf] 昔はさ、私がエピソードへの返事として、出てきた場所とか人物を百科
事典フォーマットで記載して設定に回収していたわけだけどね。
[Kakeru] ふむ
[sf] いまではとても追っつかん。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] できればあらすじ・引き文句的なものもつけて欲しいし、登場人物リス
トの設置は完成条件の一つにしたい。
[gallows] うむ
[sf] 時系列いがいにも、舞台となった場所についてのデータもあると便利。
とき、ところ、ひと。ってね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] いつ、どこで、だれが、なにを、どのように、どうした。だっけか?>5W1H

[sf] まあエピソードの完成には5W1Hがわかってるというのは一つの基準かもし
れん。そのあたりが標準化されると、場所でリンクしたり、登場人物でリンク
したりしやすいしな。あとは……エピソードによって、なにがどう変化したの
かが分かると便利かなぁ。