[KATARIBE 10903] [KC] IRC_log 7/17 7/7

Date: Sat, 18 Jul 1998 06:44:52 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10903] [KC] IRC_log 7/17 7/7
To: kataribe-ml@trpg.net

[T-Sasami] リアルなルールから、数年ブランク開けて年もとって、アニメル
ールはつらいですねぇ
[sf] うむ。
[sf] 選択の幅が狭いんだわな。現在。買えるものってなると。
[T-Sasami] しかし中高年の方でなくても、実はアニメルールってお約束の知
識がいる(気がする)から、お子様初心者むきでもないですよね。
[sf] そうですね。
[sf] あれを遊べるのって、まさに私くらいの年齢層だと思う。
[sf] # あー、周辺十年くらいはもんだいないか?
[T-Sasami] 僕はヤマトリアルタイム世代から、ガンダム再放送時代の人間ま
でだと(笑)
[sf] ふむ。(;^^)
[sf] まじめな話、今の高校生に受けているのって、なんなんだろ。(;^^)
[T-Sasami] うみ^^;なんなんでしょうねぇ。
[sf] そのあたりすら把握せずに、展開考えてもいかんのか。(;^^)
[T-Sasami] 高校生ですよね…私より二、三年遅れなんだから、幼少期にトラ
ウマになるようなアニメといえば、
[T-Sasami] Zガンダム、ナディア、パトレイバーぐらいかなぁ
[T-Sasami] あくまでアニメおたく前提の話しですが^^;
[sf] ふむ。
[T-Sasami] これより年下(現在中学生)になると、セーラームーン、勇者シ
リーズとなって、どんどんある意味パワーダウン。
[T-Sasami] だって、北斗の拳や聖闘士聖矢知らないからなぁ…普通のアニメ
おたくが^^;
[sf] うむ。
[T-Sasami] それに共通体験としてのアニメが年々パワーダウンしてるような。
昔は誰でも見てたもんがあったけど、最近アニメ自体が少ない(子供が見れる
時間には)
[sf] 共通体験をアニメに頼っていては、辛いのね。
[T-Sasami] たぶん。アニメをみることによって身につく『おやくそくの間と
か知識』が、ねぇ^^;
[T-Sasami] あとTRPGゲーマー向きな人種は減少してるんじゃないかなー
[sf] 創作系な人……ってか?
[sf] どうなんだろうなぁ……。
[T-Sasami] アニメが好きでも只好きな「無批判なファン」が増えてるやうな
気がしただけです
[T-Sasami] 小説なんかは単純に読書人口減ってるし^^;
[sf] うむ。
[sf] でも、なにか作るという感触というか手応えそのものの需要は、減って
ないのでは。
[sf] # ミニ四駆とかの話聞いてると。
[T-Sasami] ミニ四駆ですか…昔遊んだなぁ(笑)まぁあれをプラモの発展系
とみればそうですが…
[T-Sasami] …ミニ四駆よりも複雑で、その分自由にコントロールできるラジ
コンは売れてないんですねぇ
[sf] 手軽に工夫できるのがいいのでは。
[T-Sasami] これはひとえに、簡易か?手軽か?ってことに…
[sf] 手軽に遊べて、手間をかけると奥が深い……ってものが、結局子供だま
しでなくて売れる……と。
[T-Sasami] TRPGって手軽なようで手軽くない…^^;
[sf] うむ。
[sf] とりあえず、遊ぶのに手間がかかってしまう……。
[T-Sasami] 手間をかけると奥が深いのは、たいていの物そうだから^^;
[sf] 友人あつめられればいいわけですが。
[T-Sasami] 場所、時間も問題ですねぇ。その努力をはらってでも遊びたいも
のか、という。
[sf] うーむ。難儀よのう。(;^^)
[T-Sasami] ラジコンと同じだな^^
[sf] たしかに、手軽さの面ではカードゲームその他には勝てないのが現状…
…。
[sf] うーむ。
[sf] 休み時間に、取り上げられるような道具なしに遊べるもの……。
[sf] ってと、今度は、売り上げにならんか。(;^^)
[T-Sasami] カードゲーム、ボードゲームもルールを覚えるという難題が^^;
[sf] がはっ。(;^^)
[T-Sasami] つまりミニ四駆みたいに、ただ労力をほとんどはらわずに遊べる
(あんなもん直感で作れてしまう)けど、奥が深いってのが理想だなー^^;
[sf] 直観で遊べる……。
[sf] カード使えばねぇ……。
[T-Sasami] だからUNOみたいなカードゲームは時にはやるのでしょう。ルール
なんか直感でわかる^^;
[sf] うーむ。
[T-Sasami] 説明されてる途中で「あぁなるほど」って切っても大丈夫ってー
か。
[sf] 難儀のよう。
[T-Sasami] 遊ぶ方に「遊んで楽しむのだ!」って気がないと難しいですよね
ぇ。
[sf] 金だしたんだからもととるだけは遊ばんと……。
[sf] って感じにD&Dは遊んでたなぁ。<当時(;^^)
[sf] パーティゲーム的な感覚で、単体で遊べて、時間も少なめ……。
[sf] ってのはさ、結局MAGIUSの路線なんだが……。
[T-Sasami] ってなると、もうTRPGじゃないー^^;;
[sf] でも、システム込みのシナリオって考え方は、悪くないのではないかと
思うんだわ。
[T-Sasami] あれも「元作品を知ってる(元作がなくてもなんていうかお約束
をしってる(例:町内防衛隊))」じゃないと辛そうですが^^;
[sf] その部分で説明はしょってるからね。
[sf] # でも、ロストユニバースはそれなりに遊べたな。
[T-Sasami] #ヤマモトヨーコは原作読んでない奴に説明できませんでした^
^;;
[sf] そのあたりは、出来不出来ということで。(;^^)
[sf] http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/19980716/3.html
[sf] みたいな、情報カードによるゲームなんか、うまく組めれば面白いなぁ
とは思ってるのよ。TRPGになるのか不明だけど。(;^^)
[T-Sasami] カードで推理…クルーなんてカードゲームが昔ありましたね^^
[sf] 単純にシナリオの小道具として便利なんだわ。とりあえず。<情報カー
ド
[T-Sasami] トレイダーズでも似たようなことやってましたね。
[sf] シナリオピースは、シナリオ要素のカード化みたいな感じだと思う……。
[sf] 要素でないや、シーンの部品か。
[T-Sasami] ふと思ったら、最近カードつかうゲーム多くなってるな。ちょっ
と前…NOVAやファーローズから始まってるのか
[sf] 色々と面白い特性がありますからな。
[T-Sasami] 雰囲気だけや、シナリオそのものまで、なんらかの情報をカード
で提示してる。
[T-Sasami] …新しいことするのや、だれでも普遍に遊べるようにするのはた
いへんなんだな…なんてことを無理やり読み取ってみたり^^;
[sf] うむ。(;^^)
[T-Sasami] あ、もう3:30だ。えーかげん寝ますー^^;
[sf] はいはい。
[sf] おやすみー。
[T-Sasami] 明日はオンラインセッション関係でメール書くぞー(笑)
*Part T-Sasami (T-Sasami)
[hari-log] ふむ
[sf] 落ちますか。
[hari-log] #寝なさいよ(^^;;
[sf] うむ。
[hari-log] お願いします
*Quit sf (Leaving..)
Disconnect.

 ハリ=ハラ