ゲイリィ・ガイギャックス基調講演レポート

ゲイリィ・ガイギャックス基調講演レポート


 2003年4月1日、Dungeons & Dragons(以後D&D)の生みの親であるゲイリィ・ガイギャックス氏(以下、ガイギャックス氏)はミルウォーターにて報道関係者を集め重大な発表を行なった。

 記者陣はガイギャックス氏の一言目で大いに驚くことになった。

「この春、私が所属するトロールロード社と元WotCのCEOであるピーター・アドキンソン氏は協力し合い、新しいD&Dである、D&D.NET(ディアンドディドットネット)を作成することを決定しました」

 更にガイギャックス氏は大型のスクリーン(4つに折りたたまれ、裏には判定に便利な表が付いているようだ)にスライドを写しながら以下のようなことを説明した。

「D&D.NETは今までのD&Dシリーズの流れを組みながらも、より新しいアーキテクチャで作られた画期的なRPGシステムとなるでしょう」

 何よりも記者陣を喜ばせたのは、D&D.NETではダイスは20面体しか使わずありとあらゆる判定を20面体で行なえるようになることだ。D&D3Eを含むこれまでのシリーズでも常に大きな問題になっていた「計算が苦手で10d6の結果を出すのに時間が掛かる」「d20しか持っていない」などのバグは完全に取り除かれることになった。
 アドキンソン氏によれば、D&D.NETはD&D3Eとは完全に別のゲームになりながらもそれらの資産を活用できる、まさに新時代のプラットホームになるという。またデジタルカメラ搭載携帯電話を使ってオンラインセッションを行なう為の「インスタントセッションジャー」などのルールも搭載され、より豊かなゲーム環境を提供してくれる。

 ここで記者から質問の声が上がった。

「しかしネットワークを使ったセッションでは、実際にダイスを振ることができません。それではD&Dの最もエキサイティングな行為をそぎ取ることになります」

 これに対して、第三の協力者であるデビット・ムーア氏(以下、ムーア氏)は朗らかに答えた。

「ははは、問題ないよ。皆が普段から20面体とデジカメ付き携帯を持ち歩いて、ダイスを振ったところをムービーメールで送ればいいのさ」

 ムーア氏は.NET構想の中では主にネットワークゲーム部分を担当している。更に続けて氏は以下のように語った。

「私達の眼前に迫った、ユビキタスRPG社会に向けてRPGベンダはより先進的なソリューションを提供する必要がある。インスタントセッションジャーは、その先駆になるだろう」


●.NETの戦略

 今回、D&D.NET構想で具体的に紹介されたシステムは画期的なものだった。256個に及ぶ基本クラスの中には「エルフ」「ドワーフ」なども見られた。更にトールキン財団との協議の上「ホビット」の名称を利用可能になったため、それまでの「ハーフリング」という存在はこの世から姿を消すことになる。
 また.NETのコアになるルールブックは5冊発売され、それぞれレッドブック、ブルーブック、グリーンブック、ブラックブック、ゴールデンブックという呼称になっていた。これらの5冊のルールブックは、ダンジョンマスタはもちろんプレイヤも必要なもので、それぞれのマニュアルにはランダムにワールドNPCカードが何枚か付属される。新しいD&Dのオフィシャルワールドはミスタラなので、付属するNPCカードは「ブラックイーグル男爵」「ステファン・カラメイコス」といったものになる。

 更にアドキンソン氏は言う。

「これまでRPGといえば男性のホビィだった。しかしながらこれまで以上に顧客を獲得したければ新しいユーザ層に売り込まなければいけない。――そう女性だ。
 私達は――特に若い――女性にアピールするために、D&D.NETのCMキャラクタとして世界的に有名なフットボールプレイヤであるベッカム氏とナカタ氏を採用することに決定した。5月から放映されるCMでは、2人が20面体型のボールを蹴り、鉛の敵プレイヤと競う映像が見られることだろう」

 この大胆な戦略に、会場は湧いた。よく見てみれば今日集まった報道関係者も男性ばかりだ。もしこのCMが成功し女性プレイヤが増えたならば、その効果で今までRPGを「モテない」という理由で避けてきた男性も顧客として取り入れることができるだろう。


 最後にガイギャックス氏は現在デファクトスタンダートとして存在するD&D3Eとの競争について自信に満ちた表情で語った。

「D&D3Eは確かに良いシステムだが、まだまだマンチキン、データッキー、ルーニィなどの多大なバグを含んでいる。これらを一挙に解決し、より快適なセッションを提供するD&D.NETは、D&D3Eに代わり世界のRPGになるだろう」

 しかしながら、D&D3E及びそのバックグラウンドであるd20 System群を打倒するのは容易ではないだろう。何よりも、インフラの提供が速やかに行なわれないことには狷介固陋な古強者ユーザを引き寄せることは難しいと思われる。


                  2003/04/01 ロサンゼルス ロイター

さいごに

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月刊TRPG.NET April2003号

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