紹介:IRC.TRPG.NETはこんなトコ…「#TRPG」が ルール談義の日

紹介:IRC.TRPG.NETはこんなトコ…「#TRPG」が ルール談義の日

はじめに
--------

ども、アキトです。まずは簡単な前口上を。 TRPG.NETの提供サービスの一つに「IRCサーバー提供」というのがあります。

http://www.trpg.net/talk/IRC/

IRCてのは「専用ソフトを使うとっても便利なチャット」のことでして、TRPG .NETはこれの専用サーバーが完備されてるのですよ。

んで、そこでは日夜TRPG愛好者たちによる雑談相談や、いろんなシステムでの オンラインセッションなどがゴリゴリと営まれてたりします。

そこで実際にどんな話がされてるのか紹介して、IRC仲間を増やそうかなと。

今回の内容:ルール談義の日
--------------------------

今回は「ルール談義の日」とゆーことで、「#TRPG」というチャンネルで行わ れたTRPGに関する雑談のログに、少しだけ手を加えた物をお届けします。

尚、またも雑談後に公開を決めたんで、みなさんいつものノリです。

**********************************************************************
上海退魔行を手にして
--------------------

[akito]   うーむ、きがつくと上海退魔行が手元に。
[sf]    ほほー

http://www.trpg.net/rule/Shanghai/
上海退魔行 情報倉庫

[akito]   なんだか2chで騒がれていた割には普通の手応えだ(ちっ)
[sf]    うへ

ルールブックの構成について
--------------------------

[akito]   使い勝手とかゆー面では良くできてる部分が増えてるし
      ルール内容については詰めて読まないと言えないけど
      とりあえずは妥当なラインだ

[sf]    ルールにたどりつくまでに気力がつきそうだ
[showaway] 226ページから、読みなされ
[sf]    真ん中あたりから読むと楽で良い
      ような気がした

上海での情報収集
----------------

[Yad_work] 上海はなんかややこしかったですよう
[Yad_work] どうやって捜査とか調査したらいいのかが
      いまいち呑み込めなんだ。

[showaway] 人に聞く
[Yad_work] 人に聞けませんでした。
      というか、出会えなかった。<情報を持っている人に
[showaway] 映画とかで、現場に行けば、必ず、関係者や、なにかものを発見出来るだろう?

[akito]   217ページにあるが
      誰でも運試しで聞き込みできるはずだけど
[Yad_work] 運試しをさせられました。
      で、皆失敗。
      話が進まないと言う悪循環に。

[akito]   全員が闇属性をひいたってことですか?
[Yad_work] いや、GMが自分の属性しかダメと言いましたので。 <運試し
[akito]   全員が成功しなかったのならば、GMはミニイベントを発生させて
      それを解決したら情報を与える。
      …ルールにある運用でさほど状況は膠着しないと思うんだが。
[showaway] うに
      GMが悪い
[Yad_work] ですな。

[Yad_work] その辺りがどうも上手く回らなかった様子。
      GMも初めてだったしなぁ
      (良く読んでないのか知らないが

[akito]   情報収集用の特技や明星効果の助言もあるし。
[Yad_work] とってなかったですな、そういえば、ことごとく
      >情報収集用の特技

[akito]   少なくとも217ページを読んでみると
      (1) 運試しを行って成功したら情報を与える
      (2) 状況によってミニイベントを起し、解決したら情報を与える

[akito]   と二段組で構成されてるはずなんだ。
      GMさんがルールをきちんと読んでなかった可能性が
      高いとおもうの
[Yad_work] (2)の方を無視していたような気配ですね

まずは失敗して学習するのも手
----------------------------

[Yad_work] ちぃ、ここはおいらが購入して一発GMを
[akito]   途中で成長して情報系特技をとるという選択もあるはずなんだが
[Yad_work] PLもGMもルールをもっと良く読めで、解決ですね…

[akito]   まぁ、第一回はルール読みつつセッション
      というのは、TRPGでは良くあることです。
[Yad_work] GMによく言っておきます。

[akito]   あとは
      「ルールを読みながらメモを作る」というのも重要かな

結局は慣れと努力
----------------

[akito]   まあ最初にだーっと読んで、とりあえず動かしてみて、
      分かってなかった所を読み返した後、
      あとはリファレンス見つつあとは適当に運用。
[Kyrie]   つまりは慣れと努力

[akito]   スポ根こそTRPGの基礎なわけですな
[Kyrie]   いえーい<一年持たなかった奴
[akito]   上海はルールリファレンス以外は、判断に迷った時に確認する
      くらいが丁度いいかと

おわりに
--------

 ここで雑談は途切れてます(別の話題でのお喋りは続くんですけど)。なので 記事もここまで。次はどんなログがに良いでしょうかね。「セッションの日」 とか「相談の日」とか……うーん、IRCで誰かに相談してみよっと。

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年05月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約