マンネリ解消法。サークル内での実践例

マンネリ解消法。サークル内での実践例

・実践したサークル:
 アナログゲームサークル千三ッ屋
http://www.trpg.net/circle/1003/

1.くじ引き
・方法:
 プレーヤーは「お試し参加のお客さま」以外は、完全にくじ引きで卓を決定 する。
・効果:
 あまり遊ばないGMの卓やPLと遊ぶこととなり、サークル内でのマンネリでだ らけた雰囲気が少しリフレッシュしました。
 ただし、頻繁に行うと、自由に卓を決めることができないという不満が多く 募るので、イベント的に年に2度ほど行う程度にしています。

2.サークル間交流
・方法:
 他のサークルさんの代表に話を通して、例会を合同で行う。
 GMは各サークルの選抜となる(GMがサークルの『色』となる)。
・効果:
 別のサークルさんと一緒に遊ぶことで、人数や雰囲気やメンツの違いで緊張 感のあるセッションを楽しめ、サークルの持ち味の違い等を認識することが でき、カンフル剤の如くリフレッシュできます。
 あと、熱心に遊んでいるサークルさんを目の当たりにすると、こちらもなに かせねば! という気になります。

 クローズ例会が主なサークルさんは、自分のサークルが居心地良いので外に 出ようという気が薄いのですが、これにより、積極的に行動する人が増えた そうです(例えばコンベンションに出向いてみようとか、他のサークルのオ
ープン例会に行ってみようとか)。

3.遊ばない
・方法:
 年に1回くらい、RPG例会の日だけども、野外で遊ぶ(皆で旅行に行くとか)。
・効果:
 うちのサークルではこれにより実質1ヶ月間が空くので、「RPG遊びた い欲」が高まって、次回のセッションでは気合が入りますし、「RPGは楽し い」と再認識できます。
 あと、気持ちのリフレッシュと、郊外に出向いたりすることで、シナリオの ネタ探しにもなるようです(笑)。

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年04月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約