「日シナの理緒ちゃん」(6)

「日シナの理緒ちゃん」(6)

1.

暗闇の中、頭を外したマグライトの光が、地面に座り込んだ男たちの顔を照らしている。そこへ理緒が戻ってくる――

理緒「どこも埋まってて、出られそうにありません」
 衛「急に崩れやがって」
孝夫「この後の予定、どうするんだよ」

-------

2.

理緒「外と連絡はとれます。2〜3時間で、救出してもらえるそうですよ」
 衛「その間カンヅメかよ。食いもんも無しで」
孝夫「ノートの1つも持ってきてりゃ、仕事が出来たのに」

-------

3.

理緒「出られるまで、TRPGで時間を潰しましょうか。これでも私は60年の実績がある日シナのマスタリング講座を受けていて……」
 衛「ゲームに興味はないよ」
理緒「……そうですか」

-------

4.

 衛「ああ、でもマスタリング講座とやらには興味があるな。どういうもの?」
理緒「どうも。日シナのマスタリング講座は、超一流の先生方の親切ていねいなご指導を核にして――」

-------

5.

理緒「バインダー式のテキストと実用新案のマスタリング練習機を使って、ゲームマスターに必要な技能を会得するための講座です」
 衛「確立された技術があるんだな」

-------

6.

理緒「1日20分の練習を続けるだけで、シナリオ検定にも楽々合格。シナリオ1級の合格者の9割以上が、日シナの出身なんですよ」
孝夫「どうだろう。ただ待つのも退屈だし、試しにTRPGでもやってみないか」
 衛「気が進まんな」

-------

7.

「4時間後」のテロップ。一転、部屋が明るくなり、数人の男女が合流してくる――

 男「衛さん、ご無事でしたか」
別の男「さぞ心細かったでしょう」
 衛「いやなに。TRPGをしていたからね。有意義な時間を過ごすことが出来たよ」

-------

8.

 男「閉じ込められていた間、心は別の世界で楽しんでいた、という訳ですか」
 衛「んー。ちょっと、違うな」
孝夫「違うという事はないだろう」

-------

9.

 衛「ここに閉じ込められてたのは、通りすがりの名も無い盗賊と戦士だったって事さ、俺なんかじゃなくて。はっはっは」

感心する孝夫たち。ただ一人あいまいに笑う理緒。

理緒「……私は度外視なのね。良いけどさ」

-------

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年04月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約