GURPSで性格の矛盾は使えるか

GURPSで性格の矛盾は使えるか


 ある日、いつものようにフロに入っていた時の事。
 自分の性格について色々と考えていると、ふとあることを思いつきました。

「互いに矛盾する精神的な特徴を持っているキャラクタは、一体どう扱うんだ ろう?」

 特に、一方の特徴による衝動的な行為が、もう一方によって禁止される場合。
 例えば、「誠実」でありながら「盗癖」のキャラクタ。
 例えば、「かんしゃく」持ちでありながら「平和愛好」家であり「慈悲深い」 キャラクタ。
 こうした「自己矛盾」を抱えるキャラクタを"考えてみる"ことはできないの でしょうか?
 「自己矛盾」の無い、直線的なキャラクタだけの世界などあるのでしょうか?
 葛藤を演技することで、より表現に深みが出てくるのではないでしょうか?

 こうすると、彼らはいつ心が壊れるとも知れない、酷く辛い思いをし続ける ことになります。
 一つ目の例を取り上げましょう。
 もしも盗んでしまった場合、彼は自身の誠実な側面に苦しめられます。
「ああ、盗んでしまった。返さなくちゃいけない、でもどうしても返したくな い。どうすればいい?」
 然し盗まなかったとしても、今度は欲望に苦しめられることになります。
「ああ、盗りたかった。盗っておけばよかった。いや、でも駄目だ。ああ、ど うすればよかったんだ?」
 ゲーム上は各々の特徴について意志判定を行い、一方が成功しもう一方が失 敗したときにのみ、不利な特徴が顔を出すことになります。そしてそうなった 場合、彼は酷い精神的苦痛にさいなまれることでしょう。
 PLはPCの心の中での激しい葛藤を(ダイスの出目を冷めた目で見つめながら)、 そしてPCがいかに苦しんでいるかを演技で表現することになります。或いは判 定へのペナルティなどで、ゲーム的に表現の手助けをするのも良いかもしれま せん。
 ま、矛盾する特徴を最初から抱え込んでいるのではなく、ある「自分の嫌う 精神的な特徴」が最初にあって、それを何らかの理由で「矯正」する努力をし ている、という場合は「誓い」の方が自然である気もします。「誓い」は自分 の心の中にある何かを意識的に押さえつけるものであり、この目的にとても適 していると思えます。
 私はドキドキしながら、これに関する設定を作ってみようと思い、実行に移 してみました。

 しかしながら、書いていくうちに少しずつ興奮が冷めていくと、おかしなと ころがあるようにも感じられてきました。
 双方への傾向が等しいという場合は存在しえず、必ず一方への傾向が他方の それを凌駕していると考えた方が自然ではないでしょうか。もしも一時的に傾 向が等しくなったとしても、寝て起きて一日が過ぎてみれば、その均衡に何ら かの変化が起きているはずです。この場合、弱い方の特徴は「癖」になってし まうか、或いは、それですらない欄外のメモにおさまってしまうかでしょう。
 それに、そもそも葛藤の元になるような欲望などは最初から備わっているも ので、特に取り上げて賦与する必要もそれ程ないかもしれません。強調しよう と思ったら、それこそ癖か性格傾向程度で十分である気もします。
 あくまでGURPSでは特徴の価値は「生活や肉体、精神にどれだけの客観的な 利益/不利益をもたらすか」であり、内面での葛藤はそれが意志へのダメージ として数値化されうるほど激しいものでない限りは、特徴として与えるには及 ばないものになると思っています。そうしてみると、葛藤に関わるようなもの はあくまで「キャラクターシートの外の設定」であり、シートに書き込まれる のはキャラクタの外面、つまり外側から見た振る舞いを規定する特徴というこ とになります。

 結局「互いに矛盾する精神的な特徴を取ることは少しおかしな部分がある」 ということになりました。当然といえば当然の話である気もしなくも無いので すが(苦笑)
 然し、少し形を変えていけば上手くいかせるかもしれないので、色々考えて いおきたいと思っています。


 余興で、私をGURPSで作るとどうなるかに挑戦してみました。

Kyrieのキャラクターシート

体力 9(-10CP)
敏捷力 10(0CP)
知力 12(20CP)
生命力 10(0CP)

「特徴」
・アレルギー/ハウスダスト、症状は軽い(-5CP)
・近眼/程度は弱め(-5CP)
・臆病(-10CP)
・優柔不断(-10CP)
・怠惰(-10CP)
・癖(-1CP×5)
    貧乏ゆすり、考えるときペンを回す、ゆで卵がだめ
    本を手放せない、猫好き
<技能>
・ランニング 1CP:8
・水泳 2CP:11
・水球 0.5CP:8
・競技規則/水球 0.5CP:11
・日本語 0CP:12
・コンピュータ操作/TL7 0.5CP:11
・自転車 1CP:10
・学業 6CP:15
・数学 0.5CP:9
・化学/TL7 1CP:10
・物理学/TL7 0.5CP:9
・TRPG/GURPS 1CP:11
・TRPG/SW 0.5CP:10
・TCG/M;tG 1CP:11

 ……総計が-19CPらしいです(涙)

■GURPS情報倉庫
http://www.trpg.net/rule/GURPS/

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年02月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2002 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約