以前からプレイしているキャンペーンの続きです。現在はオフィシャルシナリオの『Heart of Nightfang Spire』の途中です。以下のレポートにはネタバレが含まれるので注意して下さい。
▼参加キャラクタ
| Name | Class & Level | Race | Gender | Alignment |
| ジョッシ | Clr4/Ftr1/Bbn1/Mighty Contender of Kord4 | Human | Male | CG |
| ツェラー | PsW10 | Human | Male | TN |
| ブラック | Ill9 | Gnome | Male | CN |
| フィン | Rog4/Wiz5/Arcane Trickstar4 | Elf | Male | CN |
| ミストルテイン | Rgr6/Ftr2/Bbn1/Tempest1 | Wood elf | Male | CG |
| ゲイルズ | Clr9(St.Cuthbert) | Human | Male | LN |
▼あらすじ
●12nd day, Readying, CY593 in Hookhill
前回の探索で手に入れたマジックアイテムを鑑定するために、1日必要なのでついでに休息することになりました。鑑定してみると、驚くべきことに中にはHelm of Teleportationがあり、一気にウハウハ気分に。
ここ2回の探索では快調にダンジョンを制覇することができ、失いかけていた自信も取り戻せました。
Helm of Teleportationとフィンが新たに覚えたTeleportの呪文もあり、今回からはより安全にダンジョンと町を行き来することが出来るようになりました。
前回のセッションでLevelが上がったフィンは5th Level Arcane Spellが使えるようになりました。覚えたSpellはTeleportとGhostformです。同時にHelm of Teleportationもゲットしたので、一気に移動時間が減りました。早速、まだ途中までしか踏破していない3階層の残り半分に行ってみるとそこは大きな部屋になっていて、中には麗しのGirallon君5匹と麗しく無いWight共が4体いました。Enagy Drainなどという全世界的に許されていない卑怯極まる攻撃方法を持つWightはゲイルズ君に任せ、Nighfang SpireのマスコットGirallonを愛玩すべく戦いの火蓋は切って落されました。
ミストルテインは、HDが10以上でBABがFtrライクなClassしかマルチしていないので「純粋培養型前線戦士」です。HPも攻撃回数も多いので頼りになります。今回は参加していないヴァルターと並んでパーティの壁。一通り3階層は制覇したので、既に発見してあった階段を下って次なる階層へ。
LGでPaladinなヴァルターがいたら、いろいろと微妙なシチュエーションでしたが……。簡単にまとめておくと、
ようやく核心に迫った情報を得ることができました。The Sunless Citadelから始まる連作シナリオも、それなりにつながりができキャンペーンらしくなってきたと言えます。今考えてみると、ガルシアス四天王(勝手に命名)の情報を聞くのを忘れていました。
●14th day, Readying, CY593 in Nightfang Spire
手に入れたアイテムの鑑定が必要なこともあり、休むこと2日。ブラックに対して、恐らくガルシアスが送っているのであろうNightmareに対するSTにも成功し、ちゃんとSpellも準備することができました。
今日は、2日前の探索で発見していた地下に続く穴を潜ったその下の部分の調査です。
前にフィンがImproved Invisibility&Ghostformで偵察したときには、片方はカタコンベの様になっていて、もう片方は更に地下100ft.ほど吹き抜けになって底にはZombieとSkeletonがそれぞれ100体超もいるというおぞましい場所でした。
問題はそれを全部倒しても1経験点にもならない事だ。まあ無視しわたけですが。吹き抜けになっている場所の中央には、Dragonの石像がありそれが何か鍵の様なものをくわえていたので、十中八九それはVrockが言及していた4つの鍵の1つでしょう。ということは、私達はそれを手に入れなければいけないわけで、FlyやらSpider Climbやら吹き抜け対策をして石像の所に近寄りました。
Evasionを持っていない前線3人は、ちまちまと入ってくるFireballで結構ダメージを喰らっていたようです。しかしこう、こういう特殊状況で戦うとPsycic Warriorの異質さ加減がよく分かります。変だよツェラー。Mohrgが貯めていたそれなりの宝をゲットし、Dragonの石像に嵌っていた鍵も取り更に奥で発見した扉の先に進むことにします。
ここで時間切れになったので、今日のセッションは終了です。
▼ゲットしたお宝
【分配済み】
Libram of Flesh(25,500gp) → 売却
230gp
240pp
Gem(500gp)
+2 Fortification(Light) Large Shield → 売却
Potion of Charisma → 使用
【未分配】
212pp
Gem(550,350,1500,700gp)
Ring(未鑑定)
Neckness of Fireball (1charge) 2つ
▼参考