Opening  臨検
Page3

ちょっとトラブルはあったものの、<レディー・アイリス>は無事にアンシャル軌道ステーションへ。

GM  さて、軌道港につきますと、受取人のお医者さんが待っています。
医者/GM  ありがとうございます。これで子供たちを助けることができますッ。
カナミ  うんうん…………で、料金はどうすンでしょ?
GM  いちおう、今回のでもらえるのは10万クレジット……ただ、燃費を差し引くと5万クレジットです。

          ちなみに、1クレジット=1円であったりします。

カナミ  あちゃあ(天を見上げる)。
フェイル  いたーッ(顔をしかめる)。
カリス  ははは……(乾いた笑い)。
フェイル  それは1チームで五万?(←ちょっと信じられないらしい)。
GM  そうです(きっぱり)
フェイル  とゆーことは……12500ずつ?
GM  きっかり割るんならね。まあ、お金の管理はカナミかディーナのどちらかと思うけど。
フェイル  いまのところ、自分が金もってても影響ないですけど
カナミ  まあ、こんな生まれだから、あまり金に興味はないし
ディーナ  分け前は欲しいです〜
カリス  もらっておこう。
GM  じゃあ、それぞれ25000ずつね。
カナミ  あ、言っておくけど私用に使っちゃいけないよ(^^)。
フェイル  ひとことことわれってことですね。
ディーナ  え〜、だってみんなの食糧とかに消えちゃうし〜。
GM  まあ、速いところ仕事をみつけることですね」


こんなことでは今日の食事代さえ危うい。一行は探索者協会に向かうことにしたのですが……

協会窓口/GM  仕事?  今ですか? …………うーん、ないですねえ。
カリス  「ない」、ねえ……
GM  早く他の星行ったほうが、いいんじゃないですか。こんな警備ですからね、色々とうるさくって……。
ディーナ  ………………。


         カナミたちが協会の窓口で仕事を探している頃、フェイルは見張りに立っています。

フェイル  とりあえず自分は周りに敵がいないか注意してますね。
GM  発見技能です……持ってない?  じゃあ、知性値を技能値と見立てて、難易度は1……おや、A!   クリティカルですね。

       目標値を決めるために山札から引いたカードがAだと、クリティカルです。ジョーカーだと逆にファンブルとなります。

GM  特に怪しい人物は見当たらない……まあ、こんな警備では誰も物騒なことしないだろう。
フェイル  話のコシを折るようですけど、ダークマターって世間から疎まれているんですか?

       ダークマター<黒体社>とは、新星界全域に影響力をもつ犯罪結社といわれています。
       ヒーローの多くはダークマターと因縁があり、フェイルの場合は過去のいきさつから「敵」とみなされています。

GM  疎まれているというか、むしろ恐れられている。
フェイル  それだけダークマターへの監視の目も厳しいはずですね。
GM  ……はずなんだけどねえ……クックックッ。
フェイル  まあ、時代が時代だけに、ムリヤリ殺されるってこともあるわけですね。
GM  ある一星系の首相が、実はダークマターだった、とかね。


さんざん協会でねばってみましたが、警備のあおりで探索者むけのヤバイ仕事はとんと見つかりません。

カナミ  (宇宙港のロビーをぐるぐる歩きながら)お仕事がない、お仕事がない……
           うーん、こんなに警備が厳重なら、警備側にまわるという手もないわけじゃないけど。
ディーナ  あんましやりたくないけどな〜
カリス  いいじゃないか。
GM  軍に雇ってもらうわけ?
フェイル  とりあえず軍とかがどういう規模の組織かを調べておいた方がいいのでは?
              ある程度分かってることぐらいは聞けるはずだから……
              なんもなしも飛び込むのは、ちょっと怖いかなって疑問が、いっぱしのハンターとしては働いたんで(^^;)
ディーナ  とりあえずネットワークで探してみましょう
GM  コンピュータで、難易度は1です……成功した?
        軍艦が20隻ほど。そのうち超光速航行できるのは半分。他にも戦闘機とかがごちゃごちゃありますが。
カナミ  まあ、この星系の規模の軍隊としては普通かな?
           連合に入りたくて会議中、でもテロが怖い怖い、っと……
           邪魔しようとゆーと、例の帝国あたりですか?   一般的に考えられるのは」
GM  でも星系連合と表立ってモメるのは、辰帝国も本意ではないでしょう。
カナミ  もうすでに起こっているわけ?  そういう事件の前兆は。それとも、誰かがやるぞーっていう噂が流れているだけ?
GM  それを調べてみる?
カナミ  うん……どーぞォ(^^)
カリス  おーい、人まかせかよ(^^)
GM  コンピュータで難易度2です。
フェイル  こんなにコンピュータネットが発達してるんなら、<荒事>なんか必要ないんじゃないですか?
GM  でも個人しか知らない情報とかあるからね。
カナミ  ここだけの話ですが、とかね。
ディーナ  Master、でましたよ。
GM  「あくまでアンシャルは独立を守るべきだッ」とかいうデモ行進とか、自動車爆弾が吹っ飛んだ、とかならありますが……
        そんなでっかいのは起きていない
カリス  まだ小規模か。
GM  それどころか、「今回の警備は行き過ぎた過剰警備ではないか」とかいうニュースもある。
カリス  うーん……。
カナミ  そうだなァ……その程度なら、案外、何も起きませんでした、ご苦労様、って確率が高いねェ。
フェイル  じゃあ、そっちの系統は捨てて、別の仕事を探す方が早い?
GM  ついでにいうと、軍隊がよそものの手なんか借りると思うかい?
フェイル  まあ、どこの馬の骨ともしれん連中ですからねえ、俺達って(ためいき)
カナミ  いちおうホントは名馬の骨なんだけどね(^^;)
GM  さ、これからどうします?
カナミ  金ヅルを見つけるなら、他の星にいった方がいいねェ。
GM  ちなみに、このまま滞在していると、碇泊料がずんどこ減っていくんですが。
カナミ  ひぇ〜〜〜ッ。
カリス  やっぱり、出ちまおうか。
カナミ  そうだねえ、もっと羽振りのよさそうなのがゴロゴロしている所へ行こうか。
フェイル  そういうのは僕らはしっているわけですか?
GM  とゆーか、君達の船なら星系連合の中央までひとっとびだろーが(^^)
カナミ  まあ、こんな辺境の星がどうなろうと知ったこっちゃないし(^^;)
カリス  こらこら(^^)
カナミ  そーしましょ、そーしましょ。もっといい儲け話を探しに行きましょう。
GM  出港する?  じゃあ、碇泊料が二万クレジット
ディーナ  ………………(T_T)


 前のページへ戻る            次のページへ進む