Opening  臨検
Page2


GM  とゆーことでメンバーもそろったことだし、始めましょうか
一同 いぇーい(パチパチ)
GM  あなた達は探索者協会<ハンターズユニオン>というところに所属しています。
         かつて銀河世界に栄えていたSSTO<太陽系条約機構>が、謎の大規模波動嵐によって壊滅してから幾星霜、
         ここ新星界を中心として人類社会は復興しましたが、星間航路である宙脈ネットワークは300あまりの星系を結んでいますが、
         それでもなお未踏破の星系が1万以上はあると言われています。
         これらの失われた星系や旧文明の遺跡の発見・調査のために作られたのが探索者協会、というわけです。
         まあ、探索者協会=冒険者ギルド、とおもってくれなせぇ
カナミ  なるほどなるほど
GM    ただ、そんな遺跡だの遺失航路だのを見つけるなんて、そうそうできるもんじゃありません。
          だから、探索者の多くが請け負う仕事が、何かを運んだり、護衛したり、もめごとを解決したり……
カリス  いわゆる雑用か。
フェイル そんなんして身銭を稼いでいるわけですね、要は。
GM    そう、生活費とか、燃料費とか、整備費とか。
ディーナ  あははははははは(^^)。
フェイル  どんだけ働いても生活が楽になりゃしねえよ。
GM  今日の朝飯は昨日の晩飯の残りで、その晩飯は昨日の昼飯の残り、とか。
カナミ  いやや〜ッ、そんな赤貧なんて(^^)
GM  もしくは再利用システムがずんどこ働いていて、君達の出したモノが処理されて加工されて、めぐりめぐって食卓にのるとか。
        そしてまたそれは……。
ディーナ  きゃああああ。
フェイル  エンドレス…………(T_T)
カリス  宇宙船ってそんなもんだろ。
カナミ  まぁねェ……。


   とゆーわけで、今日の食事をかせぐため、積み荷と共に独立星系アンシャルへ到着する<レディーアイリス>号。

カリス  で、積み荷とは?
GM  いちおうどうってことない薬品だと聞いてますが。
ディーナ  ちゃんとセンサーでチェックとかやりますよ。
GM  <メカトロニクス>で難易度は1です。

        スターロードの行為判定は、サイコロとトランプを使います。いまマスターが言ったのは、判定に使う技能と難易度です。
        難易度の枚数だけ山札からトランプをひき、その合計値が目標値となるのです。
        難易度1ですので、めくるカードは1枚。数字は8ですから、<メカトロニクス>の技能ロールで8以上が出れば成功です。

ディーナ  えっと……技能値が7で、技能レベルが3だから……振るサイコロは3つですね

        技能には、技能レベルと技能値という数字があります。技能レベルに技能に対応する能力値を足したものが技能値です。
        技能レベルの数だけ6面体のサイコロをふります。
        出た目のなかで一番大きいものを技能値に足したものが、達成値となり、これが目標値を上回っていれば行動は成功です。
        なお、出た目が6なら、さらに振り足すことができます。
       
        さて、ディーナは技能レベルが3ですので、サイコロは3個ふることができます。出た目は4と3と6。
        おっと!   6の目はもう一度ふりたすことができます……おや、二回目も6!  さらに振り足した三回目は、1です。
        よってサイコロの目は6・6・1で、13。これに技能値を足すと、達成値は20にもなります。

GM  余裕で成功ですねえ……インフルエンザの治療薬のようです
ディーナ  やっかいなものじゃないから安心
GM  この時代でもまだしぶとく生き残っているわけです。


さて、超光速航行からぬけて、アンシャル星系に着くやいなや、いきなり通信が。

通信/GM  …………こちらは、アンシャル星系軍警備艦隊である!
カリス  げ、なんだろ
ディーナ  やだなあ
通信/GM  そこの民間宇宙船!  ただちに停船せよ!
カナミ  はァ……こんなとこでドンパチやっても仕方がないわ。とりあえず止まってくれる?
ディーナ  Yes、Master ……逃げるだけならいつでもOKよ(^^)……とゆーわけで、止まります
カナミ  なにかご用でしょうか?
通信/GM  これより接舷して臨検をおこなう!
カナミ  まあ、べつに見られて困るものはないから……どうぞ

        <レディー・アイリス>号は120mサイズの船。その五倍はありそうな巡洋艦がのっそりと近づき、接舷チューブをのばします。
        接舷の瞬間、軽く船が揺れたかとおもうと、すぎに搭乗口から海兵隊員が乗り込んできます。
        そして、その後に、大尉の階級章をつけた軍人さん。眉はふとく、アゴは四角く、口はへの字。そう、いかにも堅物そ〜な。

大尉/GM  積み荷を見せたまえ!
カナミ  どうぞどうぞ
大尉/GM  (フェイルの武器を取り上げて)なにかねッ?  この銃はッ?
フェイル  …………(顔をしかめる)
カナミ  まあ、めったにない銃だしねえ。

      フェイルの銃は<戦士の銃>と呼ばれる、超文明の遺産の一つです。魂を込めた弾を撃つことにより、すさまじい威力を発揮します。
      そうそう目にするものでないだけに、大尉には怪しげな兵器にみえたのでしょう。

GM  こんな感じで、わりと乱暴にされますが……みなさんどうされます?
カナミ  まあ……ここは言われるままにしておこう……穏便に。
ディーナ  いやそ〜な顔はしとくけど。
大尉/GM  誰かねッ、船長は?
カナミ  はい、わたしです。
GM  で、穏便に対応するの? じゃあ<社交>で難易度は2……と、目標値は12です。
カナミ  (ころころ)5か……5+7で、12。成功!
GM  まあそうして、あしらってると……また搭乗口の方から誰かやってきます。
コズム/GM  終わったかね?
大尉/GM  はッ、艦長どのッ!
カナミ  えらいさんのえらいさん登場。
GM  こんどはわりと話のわかりそうな人が出てきます。階級章は中佐。
カナミ  ふーん、けっこう偉い人。
コズム/GM  (<戦士の銃>を部下から取り上げて、彼の手に返す)
                            部下が失礼した。私は、アンシャル星系軍警備艦隊所属、巡洋艦イメラダ艦長コズム中佐である。
カナミ  いえいえ。それしてもずいぶんものものしいですね。なにかあったのですか?
コズム/GM  うむ。実はアンシャルは、星系連合辰帝国、そのどちらにも属さない独立星系であったのだが、
                     このたび星系連合に加盟することになる……予定なのだ。

      新星界には、ふたつの星間国家が存在しています。
         ひとつは、44の星系からなる<星系連合>。もうひとつが、62の星系を結ぶ<辰帝国>。
         もっとも、どちらにも属さない星系は192もあり、これらの星間国家だけでパワーバランスがとれているわけではありません。

コズム/GM  いま連合の使節も招いて、連合加盟会議が行われている最中だ。
                     だが、この会議を妨害せんと、なにものかがテロを企んでいるという情報が入った。そのための臨検だ。
カナミ   なるほどなるほど。
コズム/GM  しかし、われわれの人員だけでは星系全域をカバーすることは難しいのだが……
                     まあ、諸君も、もし不審な人物など見かけたら、すぐに連絡してほしい。
カナミ  了解しましたァ……ではでは
コズム/GM  ご協力、感謝する(ビシッと敬礼)
GM  で、中佐どのは帰っていきまして、まもなく軍艦は離れていきます。
カナミ  ……さ、何事もなかったし、さっさと積み荷を下ろしに行きましょ。
カリス  そうしよう。


 前のページへ戻る            次のページへ進む