特殊ルール



 特殊ルールとは原作のイメージを再現するために使用するツールです。
 これはより深いレベルでのプレイが出来るようになります。



オーラバトラー系

「ハイパー化ルール」

 オーラバトラー系のパイロットは「オーラ力」というものを持っていて、その力はオーラバトラーの動力源にもなるものです。
 しかし、そのオーラ力は時として強大な力を生み出します。
 これを、このゲームでは「ハイパー化」と呼び、一時的なパワーアップが可能になります。
 ですが、同時に「悪しきオーラ」を持つものは、その力をコントロールすることが出来ず、オーラバトラーを「巨大化」させ、凶悪な力を生み出してしまうのです!!
 当ルールは、この「ハイパー化」をコントロール出来るかどうかを判定する為のルールです。

 「聖戦士」を持つものは、気力が140を超えたときに、「ハイパー化」をコントロール出来るか判定しなくてはいけません。
 これは、運命的シュチュエーションによって判定方法が異なります。

☆のマークの付いた運命的シュチュエーションを持つPCの場合

 運命的シュチュエーションの中に☆マークの付いたものがあります。
 この運命的シュチュエーションは「悪しきオーラ」を持つ可能性のあるPCを指します。
 この場合、判定する時が来たら、意思判定、目標値19(難易度3)の判定をしなくてはいけません。
 この判定に成功すると、以後「ハイパー化」をコントロールすることが出来るようになります。

 しかしながら、もし失敗した場合には、「ハイパー化」をコントロール出来ずオーラバトラーが「巨大化」してしまいます。
 「巨大化」した場合には、ユニットが以下の様に変化します。

  HP=通常の10倍
  命中・回避=命中値+2、回避値−2
  サイズ=LLサイズ

 「巨大化」は戦闘が終了するまで続きます。
 戦闘が終了したと同時に、今度は、体力判定を目標値19(難易度3)で行ってください。
 この判定に成功すると、ハイパー化した機体が元に戻り、パイロットは気絶します。
 この判定に失敗した場合、機体が「ハイパー化」の力に耐え切れなくなり、爆発してしまいます!!
 パイロットは脱出判定の余地なく爆発に巻き込まれ、死亡します。
 又、「巨大化」中は、機体から脱出することが出来ません。

その他のPCの場合

 現時点において、ハイパー化することはありません。

ハイパー化

 巨大化せずにハイパー化をコントロールが出来た場合、以後、気力が140超えるごとに、聖戦士レベルが+1されます。
 但し、上限である5レベルを超えることはありません。



超戦闘能力

「キャラクターのユニット化」

 通常、ロボットと生身の人間との間では、戦闘は出来ません。
 仮に戦ったとしても、戦闘になりえないからです。
 しかし、原作のGガンダムなどのキャラクター達は、素手でロボットと戦うことが出来ました。
 これを「超戦闘能力」を持つ者たちと、このゲームでは呼んでいます。
 ここでは、そういう者たちがロボットと生身の状態で戦うことの出来るように、「キャラクターのユニット化」というルールで表現します。

キャラクターをユニット化させる

  以下のルールに従って、キャラクターをユニット化させてください。

  サイズ :SS
  HP  :個人HP×10
  EN  :0
  装甲値 :体力ボーナス×2
  運動性 :7+反応ボーナス
  精密性 :4+正確さボーナス
  タイプ :陸
  特殊能力:無し
  移動力 :4
  形状  :人間タイプ

         :修正:     基本攻撃力    :射程    :CT値:弾数:気力

パンチ      : 0:10+近距離戦闘力ボーナス値:至近    :  0: −: −
武器型:格闘P タイプ:C 

キック      :−1:12+近距離戦闘力ボーナス値:至近    : +1: −: −
武器型:格闘P タイプ:C 

体当たり     :−1:14+近距離戦闘力ボーナス値:至近    :  0: −: −
武器型:格闘P タイプ:A 

 これがユニットデータとなりますので、これを機体として扱いさらにロボット判定での基本値を足して計算してください。

 基本的に、ユニット化したキャラクターの武器は、パンチ、キック、体当たりの3種類しかありませんが、剣や投げ技、独自の必殺技などの武器が欲しいと思うかもしれません。
 GMは、パンチ、キック、体当たりの攻撃力のみを上げた武器を作成しても構いません。
 その場合、必要気力を入れることでより攻撃力の高い武器を追加することが出来ます。
 目安として

 必要気力  追加攻撃力
 105    +2
 110    +5
 120    +7
 130    +10

 但し、武器の数は最大でも4つ程度にしてください。

注意点

 キャラクターをユニット化させた場合、当然ですが脱出は出来ません。
 機体の破壊は、キャラ自身の個人HP0と同じなのです。
 なので、機体破損も存在しません。
 このため、HPが0になったら、ロボット戦闘から離脱して「回復と応急処置」の項目で処理をしてください。
 又、ユニット化した体がダメージを受けても、軽傷や重体などのペナルティは起こりません。
 しかし、戦闘終了と同時に、ユニット化した体が受けたダメージ10点ごとに1点ずつ、個人HPにダメージを受け、HPを算出してください。
 算出後、軽傷や重傷などのペナルティが発生します。
 キャラクターをユニット化させ、ロボットと戦闘できるのは、HP5以上の時だけです。
 HPが4以下だった場合には、ユニット化させロボットと戦闘するという行動は取れません。



戻る