気が向いたと記


2001/05/07
  連休終わり。日記再開。
  羽を伸ばしたのか伸ばしてないのか判らないまま取りあえず終わった連休。
  
  目をさますと12時。午後からの授業と油断していたため、寝過ごしかける。
  慌てて熱いシャワーで目を強制的に醒ます。
  
  午後一。整形外科。
  蒸し暑い教室。ワイシャツの袖をまくる。そんな季節。
  軟部腫瘍。マージンを充分にとって切除することが大事。
  
  クラスメイトと会話。Cのプログラミングの話題。
  
  午後二。心臓外科。
  大動脈瘤。大動脈乖離。
  人工血管による置換術。カテーテルによるステントグラフト留置術。
  動脈硬化症の既往と対処。
  カテーテルによる低侵襲治療の進歩はまさに日進月歩である。
  
  授業が終わり、外に出ると額にわずかに雨。
  蒸し暑さはこれに依るものであったらしい。
  湿度が高いと手術痕が痛むのであまりよくないのだが。
  キャンバス内、ツツジが満開。
  昔、小学校の校庭のツツジの蜜を吸って遊んだことをふと思い出してみたりする。
  
  夕方。GW開けの研究室へ。
  とりあえずルーチンの処理。
  見積もりのチェック。新システムへの移行は頭の痛い問題である。
  珈琲など飲みながら。明日は晴れると良いが。
  
  このゴールデンウィークに中学からの友人が結婚した。
  かれこれ、もう5年近く会ってないが。
  
  雑感。
  医学部に学士入学しようという知り合いが居る。
  彼女の話だと医学部の学士入学はかなりの狭き門であるようである。
  下手に学士入学しようとするよりも、普通に受験し直した方が楽なんじゃないかなというぐらいに。
  ストレートじゃないものを許容する社会に日本もなりつつあるけれども、まだまだストレートじゃないとつらい。ストレートなもの以外を最初から前提にしていない組織ってのもあるわけで。
  ストレートじゃない人生の人の方が知り合いには多いけれども。まぁ。
  ふぁいとである。(自分含む)
  
  いつも帰りに見かける喫茶店「So What?」。
  帰りに見かけて今度入ろうと思いつつ、まだ一度も入ったことがない。
  そんな場所。

2001/05/08
  目を醒ます。早朝。
  何故にごみの日以外は早く目覚めるのであろう。
  
  起きてからばたばた。朝風呂。
  
  湿気を含んだ風の中を自転車で走り抜ける。
  柔らかく湿った空気が肺胞を満たす感覚。
  
  生協の店員とカタログ並べて機種選定交渉。
  新システム関係の見積もりなどお仕事を済ませてから研究室へ。
  
  いつものインスタントラーメンの昼食。
  
  午後よりhtml関連お仕事。
  途中から紙折仕事。コピー本制作。
  
  目が疲れたので気晴らしにwww検索遊びなど。
  知り合いのサイトを偶然見つけてしまう。
  閉鎖した後どこに行ったのか知らなかったのですが………
  まぁ、その掲示板でさくっとチャットっぽく話してみるなど。
  
  わたしの個人の意識としては、wwwは世界から検索されるためにあるんだし、制限を設けてなければ誰からもアクセスされて不思議じゃないものである。
  でも、そうは思っていない人もいる。
  このサイトの方針は、コンテンツへの直リンクも無断でOKだし、むしろ適切なリンクならどんどんやって欲しいというのが本音なのだけども。
 『自分個人のスペースなのだから自分の招きたい客だけを招きたい。他の訳の分からない人にアクセスされると気持ちが悪い』そういう意識を持つ気持ちも理解出来る。
  移転して、『@@さんと@@さんと@@さんには教えたけど、他の人には絶対に教えないで』という但し書き付きで教えていただいたurlなんかも数件存在していたりして。
 (特に、掲示板やチャットなどでいやな経験をされた方に多い)
  うーん。internet時代の人間関係とホームページの関係。難しいものです。
  #そーゆー移転先だから、リンク頁のリンク先を修正できないまま放置してあるのが数件あるとゆーのもあったりるのである。
  まぁ、結論は出ないままに。
  
  帰宅。溝に落ちる。幸い怪我もなく………。
  と思ったら、帰宅してズボンを脱ぐとしっかり皮がズリむけていた。
  焼酎で外部と内部から消毒して。あぁ、勿体ない。そう思いつつ眠る。

2001/05/09
  起床。早朝。
  ざぶりと朝風呂につかり、意識を清明に保つ。
  昨日すりむいた傷に染みる熱湯。
  
  ばたばた。新機材の見積もりから購入へ。
  とりあえず、新機材のスペックなどチェック。今までの手法が効かないタイプのマシンであることに気づいてそのチェックなど。
  新しい事。一つ一つ始まって。始めている。
  パワフルにがりがりと動かないと。いろんな所で。
  
  昼食。インスタントラーメン。
  ここのところ、食生活がインスタントラーメン頼りになっている。
  
  郵便事故。送られたはずの物が届かないとなるとそうとしか考えられないのだけど。
  やっぱり、郵政民営化した方がこーゆー事故が減ったりするのだろうか。
  
  午後。
  涼しい研究室から一歩外に出た途端に夏の気配。
  図書館と生協を回る。
  発注した商品……早くて来週らしい。
  
  CD-RWドライブを今まで使っていなかったのを活用するための実験など。
  今までMOがあるからいいやと使っていなかった資産であるけれども、bootableCDを焼かなければならない事態になったために急遽焼き用ソフトを落としてきてインストールし直し。
  思ったより面倒ではない。制約はあるようだけれども。
  
  午後の休み。国会中継がテレビでやっている。首相答弁が面白い国会。
  良きことである。
  
  夕方。雨が降ったらしい。
  外には出なかったけれども。
  
  帰宅。
  焼きうどん・キムチ・生卵・柿の種とピーナッツで夕食。
  一応、蛋白も野菜も入ってはいる。
  
  食べ終わったら、既に動く気力が残っていない。ので寝る。

2001/05/10
  悪夢にうなされて起きる午前4時。
  
 「月は出ているか」
  そんな事を不意に問われた気がして、夜空を振り仰ぐ。
  雲間から漏れる光を頼りに月を見つけてしまうのは。
  わたしが寂しいからだろうか。それとも月が寂しいからだろうか。
  
  昔取った杵柄は、アリアドネの糸手繰り。
  お気をつけて………お気をつけて。
  アリアドネの糸が導くのは、外から怪物なのかもしれないのだから。
  
  寝直す。

  朝。目覚めると8時。
  朝風呂で寝汗を流す。
  出しそびれてベランダにたまっていたゴミを一掃する。
  ゴミ袋にして20個あまり。これを回収場所まで運ぶのは一労働である。
  
  午前。小児科。
  発育異常。
  
  昼。いつものインスタントラーメン。
  静かに眠気。
  
  午後一。第二内科。
  Basedow病。
  抗甲状腺薬治療。外科療法(甲状腺亜全摘)。131I治療。
  妊娠時Basedow病。近位筋萎縮。
  
  アイスコーヒーにて賦活。
  
  午後二。泌尿器科。
  尿路上皮癌の化学療法の使いどころ。
  精巣腫瘍の化学療法の根治性。
  抗癌薬の副作用。嘔吐と嘔気。シスプラチン。セロトニンブロッカー。
  尿管損傷とその対策。
  
  夕方。
  新システム稼働のための端末類発注、ピーク。
  新しいシステムはどれも安くなっているけど。
  うーん、古いマシンを新システムにどう組み込むかがまだ難題。
  
  実習室用の端末システムについての話し合い。
  老朽化した端末の再生策。HDDの継ぎ足し。
  データは増える。HDDがあればあるだけ。
  OSは踊る。踊り続ける。いつまでかはしらねど。
  
  信頼性の高いOSとユーザビリティーの高いOS。
  必要リソースの少ないOS。
  まだ。世界が幸せではない。らしい。
  
  何度も見かけているのに、見かけたときは常に閉まっている喫茶店「So What?」の謎。
  医学部の北門が閉まっている時刻には、わたしは南門を出て迂回路をとって帰宅する。
  その迂回路沿いにあるから、夜中しかその喫茶店前を通らないという理由であった。
  納得。

  帰宅後、柿ピーとキムチ卵で、胃袋を誤魔化して、寝る。
  火を使う気力なし。

2001/05/11
  日記の日付を間違えていたことに気がついて修正。
  目を醒ますと午前4時。
  適度に寝直し。
  
  目を醒まし直して、朝風呂。
  熱いシャワーを肩胛骨の裏に当てる。気力充填。
  
  いつもの医学部キャンバス内。
  すれ違った知り合いに軽く挨拶して通り過ぎ。
  通り過ぎてしばらくしてから。
  昔の事が、本当に『昔の事』になったことを思う。
  
  しごとごとごと。
  今日も新システムがらみで、生協と研究室の間を往復。
  ツツジ満開。
  
  研究室新棟の鍵がICカードになり、来週から運用開始となる。
  今まで開けっ放しだったことを思うと素晴らしい進歩というか何というか。
  まぁ、相変わらずわたしの居る旧棟は昭和初期の探偵物に出てくるような古くさい錠のままである。
  
  帰宅しようとした瞬間にMacに異常挙動。
  タイミングというのはたぶんそういうものなのだろう。
  
  帰宅。
  ここ数日食事制作気力が尽きているなと思いつつ。
  インスタントラーメン。

2001/05/12
  少々ゆっくり目に起床。
  微妙な眠たさの中に半分埋没しながら、ここしばらく放置していた技術関係資料を読み返す。
  
  夕方よりサークルの新歓コンパ。
  サークルの連中と顔を合わせるのも実に久々である。

2001/05/13
  眠たい一日。
  昨日の疲れが残っている時点でやはり体力がない。
  
  暖かい、というより暑い一日。
  
  昨日来より大学のバックボーン回線が時々落ちている模様。
  完全切断ならばすぐに復旧されるのであろうが、瞬断といって差し支えないレベルの切断が一時間に一度ぐらいの頻度、というのはなかなか直されにくい。
  そもそも気が付かれにくいし、原因特定もやっかいであることが予想される。
  はふ。

2001/05/14
  やや遅めの起床。
  妙に眠い。
  朝風呂でさっぱりさせたつもりがまだ眠く、へろへろ。
  腹具合があまりよろしくないようである。
  
  とりあえず、登校途中で買ったマクドナルド半額バーガーで朝昼兼用食。
  後は珈琲。
  
  金曜に修復したMacがまた異常挙動の模様。
  異常挙動の様子をチェックして夕方にでも本格修理に掛からねば。
  新機材が来る前で良かったというかなんというか。
  
  不審挙動マシン、経過観察扱いに。
  プリンタの設置個所変更・新機材の置き場所変更に伴う打ち合わせなどしている間に昼が終わる。
  
  午後一。脳神経外科。
  脳動静脈奇形(AVM)の外科療法。
  ガンマナイフの有効性と有効領域。騒がれたほどは特効性はないものの依然有効ではある。(七割)
  外科療法によるnidas切除もまたgrade5では無力である。
  側頭葉てんかんの外科療法。
  術中てんかんspike検出による焦点野の局在の特定と切除野の限定。
  確実に焦点野を除去することで難治性てんかんを根治できるが、抗痙攣薬にて対処可能な場合には手術の適応とはならない。最後の手段である。
  
  午後の中休み。
  二十分あまりの休み時間を利用して研究室に戻り、業者の人と打ち合わせ。
  DOSなプログラムのwin移行関連と、新システムとのすり合わせなどなど。
  珈琲三杯。カフェイン充填。眠気を追い出して。
  
  午後二。整形外科。
  変形性股関節症。現用の人工関節の寿命は二十年。
  再置換術の必要が出てくるのは半数の例である。
  放射線照射による新素材により摩耗が激減すると予想されるが運用実績はまだない。
  人工骨と自家骨混合物による補填。
  身体所見の取り方。
  
  夕方。
  休み時間の打ち合わせの続き。
  将来構想も含めたデータベースの青写真と無理のない移行計画など。
  古い革袋はいい加減無理が来つつある。
  業者としての思惑、教授としての思惑、利便性とセキュリティー。
  難しいものである。
  
  新機材が届いたのかもしれないとかゆー電話があり、見に行く。無駄足。
  
  明日は新機材セットアップ。準備など。
  
  そんな事をしていたら、銀行に行く用事があったのをすっかり忘れている間に夜。
  財布に二十二円しかない場合の夕ご飯は……………まぁ、インスタントラーメンか。

2001/05/15
  起きていること。眠ること。明日を夢見ること。夜明けを怖れること。
  真夜中に目を醒ますこと。
  
  朝。やや遅めの目覚め。
  午前の授業がないと、ゆっくりであるので、更にぼーっと。
  微妙な自己嫌悪と倦怠感とに揉まれつつ胃袋に水を投げ入れる。
  
  郵便局、銀行、生協などに立ち寄りつつ登校。
  旧友からメールあり。このたび結婚することになり……ということで。
  めでたい。
  
  葵祭。見物に行っている人たちが居るので研究室は静か。
  
  昼過ぎ。新システム用の機材第1段到着。
  ひたすらinstallとbuildとmakeworld。
  困難はさほど無いものの、時間はかかる。
  8時間連続作業で、取りあえずリモート作業環境構築終了したところで仮眠。
  そふぁーにて。

2001/05/16
  そふぁーにて。
  ポットからお湯を注ぐ音にて仮眠より醒める。
  とりあえず。珈琲を飲んでも眠たい朝。
  
  作業一段落から午後の授業までの微妙な時間に一眠り。
  そして声をかけられたような気がして目を覚ます。
  目の前にあるのが床であることに気がつくのに数瞬。
  ソファーから転落したのであった。
  とりあえず…………腰と左肘が痛い。
  
  インスタントラーメンで昼食。熱い珈琲で目覚まし。
  
  午後。CPC。
  心膜貯留液が急速に増加した症例。
  臨床サイドからは悪性中皮腫という診断が出たが、病理サイドで否定。
  限局性繊維性腫瘍の悪性転化という診断結果に終わった。
  なかなか、希少な症例であったらしい。そもそも心膜原発性腫瘍自体が珍しいし。
  
  夕方。新システムの設定その他。
  消費珈琲量ばかりが増加。
  
  夜。スーパーの弁当最後の一つを入手。牛肉しぐれ煮弁当。
  食了したら即睡眠へ。

2001/05/17
  6時半起床。
  新しい友人から古い友人までがぞろぞろと下宿に酒もってご訪問してくださる夢を見る。
 「明日は一コマ目から授業なんですが〜」とうなされる。
  これも悪夢の一種か。
  
  8時。研究室。
  早めに着いて珈琲を呑む。
  珍しく朝っぱらから人が多め。
  午前中の講義がある時に早起きせねばならないのは学生だけでは無いという事で。
  
  午前一。小児科。
  発達障害。発達のマイルストーン。四ヶ月児。七ヶ月児。十ヶ月児。
  遠城寺式・乳幼児分析的発達検査表。
  脳性麻痺・精神遅滞・行動異常・てんかん。
  複合症状。
  原始反射とその消失。頭位の発育。
  Key age。
  
  午前二。小児科。
  社会小児科学。発達成育医療。
  被虐待児症候群。昨年の改正による児童福祉法の保護。
  子供の生活習慣病の増加。
  
  昼休み。
  別システムの見積もり。PowerMacG4+液晶ディスプレイ。
  PowerMacG4、新機種発表前の品薄状態。
  本体だけ相談の上先行発注。どたばた。
  昼食を食べそびれたまま、午後の授業に。
  
  午後一。
  特発性心筋症。除外診断と非侵襲的検査。
  C型肝炎ウイルスの心筋症への関与。
  拡張型と肥大型との中間型。
  
  午後二。
  頭部外傷。硬膜外血腫。緊急開頭術。
  くも膜下出血。脳底動脈瘤破裂。
  クリッピング術。
  
  夕方。
  仕事。www系の大幅メンテ。
  ばたばた。ばたばた。
  一段落付いてから、今日初の食事。
  インスタントラーメンを茹でる時間もないのはちとどうかと思ったりする今日この頃。

2001/05/25
  昨日まで臨床講義発表関係で日記が止まっていた。
  
  午前。放射線腫瘍学。
  頭頸部と婦人科領域の悪性腫瘍に対する放射線療法。
  
  午後。新システム構築関連作業。
  
  夕方。研究室改装作業一段落の宴会。

2001/05/29
  26日。
  宴会開けで研究室のソファーで目を醒まし、そのまま一日システム関連お籠もり。
  
  27日。
  前日のお籠もりが祟ったかその前の無理が祟ったか、風邪。
  38度越え。
  
  28日。
  身体が動かないなと思いつつ、熱自体は下がったので研究室へ。
  午前は業者のネットワーク工事。
  ………の予定だったが予告時刻に業者来ず。連絡も無し。
  午後は放射医学・核医学の臨床講義。
  
  本日。
  何もないと安心しきっていたら、目覚めると午後。
  風邪が微妙に治りきっていないのか。
  失った物についてなど思いながら研究室に。
  昨日の業者、今日も来ず。音沙汰も無し。
  何かを出来る人と、何も出来ない人。
  いや。何かが出来る状態と何も出来ない状態。
  生得的なものでは、ない。
  
  雑感。
  先日愕然としたこと。
 『君が代の歌詞を知らない』
  そんな大学生がいるという事。
  知らないということをなんの不思議にも思っていない大学生がいるという事。
  知っていて。そしてそれを自らの信条に従って嫌うから歌わないというのは。まだ判る。同感は出来ないけれども理解は出来る。
  けれども。知らない。そして知ろうともしないというのは……。想像だにしなかったこと。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の巌となりて
苔のむすまで

  小松左京氏の『日本沈没』後の世界の一端で、『果てしなき流れの果てに』で、アルファ・ケンタウリに移民する日本を失った日本人グループが君が代を歌うシーン。
  その意味が理解できない日本人が増えるのは、やるせない。

2001/05/30
  午後。CPC。
  やけにあっさり味で終わり。

2001/05/31
  午前。小児科学。
  午後。臨床講義。

mailto:不観樹 露生
不観樹露生的日常綴
不観樹露生的