「日記のようなもの」である以上、日記であってはイケナイわけだ。日記状のものであり、なおかつ日記ではけっしてないものとなると……むむ、結構むずかしいな(困)。
11月1日(月)
講義を受けた後、人とあって話をする。
しかし、ここのところしみじみ実感するのだけれど、ここ一年ぐらいで「メール」というシステムがどんどん生活に分け入ってきている。
実際、バイトの依頼や各種情報はメールでもらっているし、昔の友人との連絡も、サークル内での申送りもメールでやっている。いろんな討議もメール。これにメーリングリストやメールマガジンを加えると、生活においてメールが持つ意味というのは大きいといわざるをえない。いや、メールマガジンを30ぐらいはとっているので、「非常に大きい」という方が適切かな?
まったく、便利になったもんです。感謝感謝♪
11月2日(火)
サークル→講義。
悪いOBに感化されて練習がハードになりつつある模様。なんとも迷惑な話である。まったく、筋トレなんてやりたいやつがやればいーじゃないか(後に残るから筋トレの強制は死ぬほど嫌い)。
11月3日(水)
午前中は壊れかけてた柵を完全解体する。んで、午後はクラシックを聴きに出る。
クラシックは好きです。だけど、わざわざ調べたり勉強するほどではないです。
……で、コンサートにいったんだけど、いきなり会場で寝ちゃいました(爆)。だってすごくリラックスできたから……うう、ごめんなさい。
でもよく考えてみれば、これって昔の王侯貴族なみの贅沢なんだよね、わーい(バカ)。
この日の更新:メモ少々+最近読んだ本を
11月4日(木)
練習→講義→帰宅。
帰り道、空を見上げるとどこまでもどこまでも澄みきった星空がひろがっていることに気がつく。んで、ずーっと空を見上げながら、とぼとぼと家路についていく。おかげで二回ばかりころびそうになる。でも上しか見てなきゃあたりまえか。
食事が済んで、あの星空をどうしてもまた見たくて、上着を着て近くの小山にむかう。
半時間ぐらい星空に見入っていると、色々なことがさらさらと頭の中を流れていく。とても不思議だけど、けして不快ではない。そんな感覚。
帰宅して、体を温めるため、紅茶をいれる。そして、お茶を十分に楽しんだところで風呂で体をよくほぐす。……なんだかちょぴっと元気になった気がする。
11月5日(金)
高校時代の先輩にさそわれて軽く飲む。非常に楽しいお酒。
11月6日(土)
練習→軽い飲み→帰宅。
そろそろ空気が乾燥してきたので、寝る前、部屋にぬれたタオルを干しておこうっと。
11月7日(日)
後輩から電話がかかってきて、ちょっと長話をしたら喉がカラカラになっていた。
うーん、やっぱりぬれたタオルぐらいじゃだめなのかな? 今度から飲み物を確保してから電話を利用することに決定。
11月8日(月)
後輩に頼まれたものを届けるついでに、母校を訪問。後輩が来るまで、なつかしの図書館で勉強したりする。
昼食を切り詰め、ケーキとお茶に。ひさしぶりにおいしい甘いものを口にして、満足。
そう、いかめしい外見にそぐわず、ボクは甘いものが好きなんです。ただ、甘いだけのものは死ぬほどキライで、甘くておいしいものじゃないと食べません。ですから、ケーキの食べ放題よりも、少量でもとびきりおいしいのがいいのです。
→講義。
11月9日(火)
バイト→散策→飲み会。
飲み会(より正確にはミニオフ会)に参加〜。参加者の半数以上と面識があるということで安心したところ、容赦なく潰される(笑)。
ボクはお酒が好きだけど、悲しいことに弱い(飲めるけど強くない)。普段は潰れるようなことはあまりないのだけど、今回は「おいしい酒だった」「席をはずして休むのが難しかった」「だれかを介抱する立場になかった」「潰れた方がおもしろい」といった条件があったため、見事に潰れてしまったという次第。
同席した皆様、本当にご迷惑をおかけしてしまい、すいませんでした。それから、いろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
11月10日(水)
家に帰らずに、そのまま学校へ直行。
あとで気がついたんだけど、この日は所属サークルの後期新人勧誘だったらしい(笑)。ま、服とかよれよれだったんで、出ない方が無難だったんだろうけども。
11月11日(木)
バイト→サークル雑務の引き継ぎ→バイト→チャット→講義。
あー、いそがしいそがし。
11月12日(金)
講義&勉強。
11月13日(土)
ひさしぶりに練習をまじめにやったりしたため、ヘトヘトに(笑)。
だんだん寒くなってきて練習なんかがきつくなってきたけど、これも体力維持のため。頑張らないと。
ここ半年で体重が1割削減されてる。
それまで運動する機会が無かったのだけど、強制的に運動する場と時間を設けてみたら、みるみる体重が減ってしまっての1割減。
まぁ逆に言えば、それまでいかに無駄な肉がついていたかということなんだけど(笑)。でも余計な肉まで落とさないよう、これからはもっと注意しないとね。
11月14日(日)
インターネットにつなぎはじめるとき、ボクは一人称を「ボク」にすることにした。やがて、それは日常生活にも浸透して、今では大半の一人称は「ボク」となっている。
しかし、実のところこれらは意識的にそうなるよう、心がけた結果だったりするのだ。
「ボク」という一人称を選らんだ理由はふたつある。ひとつは、ボクが(ちょっと古いけど)「THE BLUE HEARTS」というグループが好きで、彼らの歌詞に出てくる「僕」という言葉の響きが気に入っていたこと。
だから、別に「僕」という漢字そのままでも構わなかったのだ。だけど、この字は見た目が重たいのでカタカナ表記にしてる。どうせ内容の無いことばかり書いているんだから、重厚なイメージなんていらないから。
そして、もうひとつが僕という人称を使っていると感情の制御が容易、ということがある。いや、より正確に言えば外に漏れる感情の制御が容易、ということだろうか。
すくなくともボクの日本語では「ボク」という人称と関連の強い表現の中で感情を激しく表すものがあまりない。だから、「ボク」という一人称を使用している限り、生々しい感情を人にぶつけてしまう可能性を大きく減らすことができる。
別に人を傷つけるのを躊躇するつもりはない。ただ、思わぬところで人を傷つけるのはいやなだけ。やさしいんではなく、めんどくさがりだから。
…まったく我ながらめんどくさい奴だなぁ。
この日の更新:メモ少々+最近読んだ本を
11月15日(月)
学校→勉強→先輩に相談→食事→親戚宅に宿泊
11月16日(火)
学校→勉強+チャット
単純な問題を繰り返し解く時は、チャットしながらというのが効率が良い気がする。一問解いてはチャットに参加し、自分の書き込みに反応が帰ってくるまでに次の問題に取り掛かる。実際に効率が高いかはわからないので、あまりやりすぎるのは問題なんだろうけど、たまには。
今日は、諸般の事情により練習を欠席。
11月17日(水)
学校→講義。
講義の一つでテスト予告。
整理ができてないんで、ここまで。
…やはりメモなどを残してないと、何をやっていたかをわかんなくなってしまう。ただいま、「何があったのかまではわかるんだけど、いつあったかが混乱している」状態。
この日の更新:とりいそぎ新企画をたちあげる
11月18日(木)
稽古→講義→勉強。
講義の一つで小テストの予告。持ち込み可能らしいので、なんとかなるだろう…テストまでにノートの整理をしとかないとまずいな。
11月19日(金)
講義→勉強。
ここのところの勉強方針:ヤマをはって一点集中!
11月20日(土)
予定をすっとばして、目の前の目標に集中!
で。ひさしぶりに眠気対策用のドリンクを購入し、勉強の途中で服用してみた。んで、そのあと余裕で熟睡してしまう(爆)。
…どうやらここのところカフェインの摂取量を抑制していなかったので、効き目が持続しなかったらしい。でもまぁ、まったく効果がなかったわけではないのでよしとしよう。より強力なものを使用するのは胃に負担かけるだけだし。
……要は、この場合に「短期的なベターは必ずしも長期的なベターとは言えない」と判断したわけです。短期的な行動で得られるものが、長期的な計画において決定的な支配力を持つというのなら考えないわけではないけど、今回のケースはちがうので無理はしないということ。
いや、正直なところ「付け焼き刃の作成で大火傷するのは勘弁」というだけの話なんですけどね。火傷するのはしょうがないとしても、大火傷はキツイから。
11月21日(日)
昼ごろから試練に臨み、ヤマがはずれてしまったので玉砕決定。
今回の試練は割と無理な目標設定をしていたので、さして精神的な負担はなくすんでいる。もちろんまったく不可能な目標設定ではなかった以上、問題がないというわけではないのだけども、それは今後の行動に反映すればいいだけの話、と割り切ってしまえた。
一方、問題の洗い出し以外にも得るものがあったというのが実際の話。だから、むしろ精神的にはいろいろと気が楽になる面もあった次第。
ただ、さぼった分をとりもどすのがちょっと。とりあえず更新から片づけていこうっと。
11月22日(月)
バイト→練習→講義。
11月23日(火)
試合の日。集合時間が早朝であるということに加えて、集合場所が自宅からはるか彼方だったのでのっけから大変な思いをする破目に。
全体的には可も無く不可も無くといったところ。ただ、試合相手の「勝負に勝ったが試合に負けた」という言葉が印象的だった。その相手との試合は、終始あちらのペースで進んでいたのだが、相手の度重なる反則により、ボクが勝利を掠め取ったという形だったのである。
11月24日(水)
仮眠→講義→講義(テスト)。
11月25日(木)
朝、起きようとしたら足が痛くておいそれと布団を動かすことすらできない。結局、痛くない方の足で布団を蹴り動かしてベッドから降りる。
午前中にバイトが入っていたのだけれど、あまりに痛いのでこれを午後にまわすことにして、とりあえず病院に行く。整形外科はひさしぶりなので、ちょっと緊張気味。
診察結果を聞いたところ、どうやら「腱鞘炎」ということらしい。ボクの第一印象は、「これって一部の職業の人が手首に負うものかと思ってた。へー」といった所。この時はいたって気楽に考えていたのだ。
運動は当分禁止、とのこと。「当分」がどれぐらいの期間を指すのについては明言されていなかったけど、処方された薬は一週間なので、最低でも一週間はだめなんだろう。
痛み止め(錠剤)と胃薬(粉薬)の処方箋を病院でもらい、すぐ近くの調剤薬局に。それからコンビニで食べ物を買って、さっそく薬を飲む……が、胃薬が死ぬほどまずいのに閉口する。ちょっとこいつを一週間飲み続けるのはいやだなぁ。
→バイト→講義(試験)→講義(睡眠)→講義(別室で講義ノート入手)。
11月26日(金)
大寝坊。ついでに起き抜けの痛み。
学校休もうかとも思ったけど、そうも言ってられないので気晴らしに登校。
サークルの友人に食事に誘われるが、痛みを理由に断わってしまう。
いや、痛いのは事実なんだけど、断り方にやや問題があった気がするのだ。ちょっぴり焦りとかあって弱気になってたのかもしれない。今度、できたら謝っておこう。
この日の更新:最近読んだ本と新企画を+メモを途中まで
11月27日(土)
ドクターストップにより練習は不参加。
一息つけたので、故障のこととかを吹っ切ることに無事成功。が、そしたら今度は一転して妙にハイな心理状態に。我が事ながら、おもしろいなぁ。
11月28日(日)
なんだか精神的に安定しているのが実感できる。せいぜいこの隙にいろんな事を片づけちゃわないと。いそがしいそがし。
更新したりいろいろ作業。更新は途中でなんかソフトの調子が悪くなったので中断。
この日の更新:トップページを微調整+メモと本を
11月29日(月)
この日の更新:ひきつづきトップページを微調整+メモと本を
11月30日(火)
レポートの締切。エンジンがかかってからの効率でなら3時間で終わるところが、締切り2時間前にならないとエンジンがかからなかったり。ま、締切りの後に提出しても平気だろう。