101キャラクター


     D&D3rdの強力なキャラクター作成能力を使用して、とにかくいろんなキャラクターを作ってみようと言うページです。
     3rdの一般的な(単一、マルチ)クラスについてはweb上にランダムジェネレータがあり、特に重要でなかったり、妙なコンセプトのないキャラクターはこちらで作るのが一番手っ取り早いでしょう。けれど特異な個性を持ったキャラクターを作るのは割と手間がかかる物です。
     そこで、このページでは3rdの特性を生かして特異なキャラクター、妙なコンセプトのキャラクター等々を作ってみようと思います。
     これであなたのシナリオに変なNPCを続出させることも可能!!

    キャラクターリスト

    1.北の国の野伏
     『指輪物語』のあの方です。でんこうじさんの投稿。割とスタンダードなキャラですね。
    2.非情の抜忍
     白土三平の名作『カムイ伝』のキャラを再現してみました。何とか変位抜刀霞斬りを再現できたと思うのですが。
    3.アンドロメダのヨロイソルジャー
     僕らぐらいの年にはやたらと懐かしいですね。スパイクチェーンを見た瞬間に絶対何人かはこのキャラを思いついたはず。ネビュラチェーンが再現されています。でんこうじさんの投稿。
    4.特攻馬鹿一代
     「特攻」と書いて「ぶち込み」と読みます。一撃大ダメージに賭けたコンセプトキャラクター。キャンペーンの中ボスあたりに適当か?Sword&Fist使用。きむらさんの投稿。
    5.呪われた島の自由騎士
     懐かしさと、あの動かない上に話のはしょられ方のひどさ、先輩、涙で前が見えません。OVA版の元祖熱血D&Dファイターを完全再現。でんこうじさん、灰枝さん、神無月さんの共同投稿。
    6.ダース・モール
     スパイクトチェーンと同様に、PHBのイラストを見て、なんじゃこりゃと思った人も多かっただろうTwo Bladed Sword。使い手はもちろんあのスターウォーズの彼。みんな考えることは同じだ(爆)。投稿は死せる詩人さま。ありがとうございます!
    7.毒電波使い
     タイトルを見てにやりとした方、その通りです。葉っぱのあいつです。冗談抜きで特化型に強くなっています。DoF、その他を使用。つかださんの投稿。しかしルリルリはdeityですか……。
    8.名家の波紋戦士
     懐かしのジャンプ黄金期第二段と言ったところでしょうか。しかし、はまりすぎてます。これの凄いところはキャラの再現力だけじゃなくて、シナリオの再現も可能なところ。是非ともアーティファクトとしての石仮面や四人のヴァンパイアロードとかも見てみたいですね。
     オリジナルフィートを一つ使用。投稿はとーちゃんさんです。
    9.白い大イタチ
     これだけ書いちゃ何かわからないかな?名作アニメ「ガンバの冒険」、小説「冒険者達」において主人公達を震え上がらせた、日本アニメ史上においてももっとも奸智に長けたあの白イタチです。ネズミ相手でなくても低レベルキャラクターには恐ろしい相手と言えるでしょう。電光寺さんの投稿。
    10.九人の戦鬼の三人目
     懐かしいアニメネタが続きますね。読者の平均年齢がばれるか?(笑)記念すべき10人目の戦士は九人の戦鬼の三人目、涙でわたる死の大河、夢見て走る血の荒野。サイオニックキャラクターは初めてですね。サイボーグは埋め込みマジックアイテムと言うことで再現でしょうか?danielさんの投稿です。鬼のような探知能力を誇ります。さすが。
    11.蟲めずる戦姫
     名作アニメから登場です。彼女の戦士としての能力は忘れられがちですけど、かなりの物を持っていましたね (マンガ版)、こちらは特にどちらかに立脚したというわけではないのですけれど、強いて言うなら物語前半の戦う姫の印象が強い気がします。ユパ様も再現したいですね。TN氏の投稿。
    12.戦う白衣の少女
     えーと……。ちょっと時期を外したかなぁ?個人的にはオープニングの歌が好きだった……。原作知っている人には納得行くでしょうが、そうでない人には何がなんだかと言うところでしょうか。『ナースエンジェルりりかSOS』を(ほぼ)完全再現!?、片足靴屋さんの投稿。
    13.湾岸ドルイド
     "Druid of the Coast"とか言われますが、実質はグリーンピース。
     それはそれとして、動物は海に限ります。しかし、日本人は猿ですか……。「七つの海のティコ」とかを思い出しますね。きむらさんの投稿。
    14闇と炎の王子
     考えてみればなんで今まで出てこなかったんでしょう。日本が誇るヒロイックファンタジー「グイン・サーガ」から、彼が登場です。私は最初の頃しか知らないので、なんでSWが入るのかわからなかったんですが、ここ最近の話を聞いて、一応納得。あと、彼の美形は超伝奇的美形なので、物理的な効果を持つわけですね(ホントか?)
     でんこうじさんの投稿。
    15.野望の荒野を征く男
     今回最大の問題作。OAを完全につかって、今あの名作の男が再現されました。
     知らないヤツは、コンビニで立ち読みしなさい。そうすれば、「また一歩野望に」近づけます。
     片足靴屋さんの投稿。
    16.覚悟を完了した男
     パワーレベル、再現性共にぴったりとなりました。少々昔の作品ですが、今なお大きな影響力を持っている作品から登場。しかし、敵に回したくないですね。
     灰枝さんの投稿
    17.笛吹き男
     こんな感じのキャラクターもありでしょう。伝承を元に、ちょっと不気味に再現してくれました。ミッドレベルのミステリ調シナリオにぴったりと思います。ちなみにハーメルン伝説は実話を元にしているという話も聞きます。  片足靴屋さんの投稿。
    18.二刀使いの元公儀御庭番
     この101には珍しくメジャー作品からの登場です。二刀流のある意味極限スタイルかも。攻守ともに見事です。再現性も中々だと思うのですがいかがでしょうか?こうなったら、頬に傷持つイアイマスターも再現していただきたいですね(笑)
     死せる詩人さんの投稿
    19.竜砕軒不便斎
     2002年大河ドラマ『利家とまつ』終了記念ということにしておきます。(羽闇君ゴメン!)
     といっても、かつてジャンプに乗っていた『花の慶次-雲のかなたに-』の方が印象に強いかも。
     これまでの101キャラクターの中で多分もっとも能力値に恵まれているでしょう。もっとも、それをいうと、隆慶一郎作品のキャラはすべてがかなりオーバーパワーなキャラですが。

     羽闇さんの投稿。割と初期に貰ってましたがアップが遅れて時期外しました。申し訳ない。
    20.魔法学校の優等生
     映画二作目公開記念及びD&D3版日本語版発売記念キャラクター。勿論、メガネの方ではなくハーマイオニー。
     今回は日本語版と英語版両方の表記でアップしています。
     これまでの101に少なかった、"タイムリー"で"女の子"のキャラクター……なハズなんですけどねぇ。Cha8って、いいんですか?

     でんこうじさんの投稿。内容チェックにはたきのはらさん。
    21.天馬の王女
     シミュレーションRPG永遠のアイドル、その能力、影響力、そしてそのセリフ。全てにおいて破壊力だったあのシーダ姫。
     彼女がシューターに落とされて何回リセットしたことか……。
     もちろん、シーダといえば欠かせないファイアーエムブレムの所持者も設定されています。
     問題があるとすればPHBクラスを一つも取っていないことでしょうか……

     でんこうじさんの投稿。D16がテキストチェック。
    22.恋するカラテマスター
    第二次スーパーロボット大戦αにて再参戦を果たした『闘将ダイモス』から竜崎一矢を再現!
     とにかく、あの烈風正拳突き(・改)を再現することに腐心。素手攻撃にもかかわらず一撃100ポイント超のダメージを誇ります。
     しかし、真っ赤に燃えて怒る心は(以下ネタばれにつき伏字)ですか。あんまりにもあんまりな構成ではあります。
     構成を手がけたつかださんによれば、「決め技が蹴りだったらもっと楽だった。パンチ強化のアイテム、特技は少ないです」とのこと。Dragon誌まで導入したのはこれが初めてか?

     でんこうじさん原案、ルール校正つかださんによる投稿。
    23.伝説の魔法騎士・緑 「“アイズ・オヴ・ジ・イーグル”ふーん、メガネねぇ。〈視認〉があがるから飛び道具使いのイメージかなぁ……」
     これがきっかけ。鷲でメガネっていったらあのキャラしかいないでしょうし。
     CLAMPの魔法騎士レイアースから、敵役として使いやすいようにしてみました。
    番外.毘那夜迦の闘士
    じつは、これキャラクターの再現ではなくコンセプトの再現。  Webをさまよって見つけたハッタリ氏のサイトの一言に触発されて思わず作ってみた。
     ムエタイ映画『マッハ!!!!!!!!』他。  忍者ハッタリ氏原案、構成D16です。
     
     

D16'HomePage
D&D_TOP