TRPG支援ソフト雑談所 LOG 001

TRPG支援ソフト雑談所の1997年02月11日から2002年05月07日までのログです。


2002年05月07日:00時25分05秒
ランダム表 / zats
はじめまして、zatsと申します。 早速ですが皆さんにお聞きしたいことがあります。 ランダム表(何に関してでもいいです。例えば遭遇表みたいなもの)や、ランダム表が載っている本、資料があったら紹介してください! ここではシナリオソースジェネレータの話が出ていますが、そのようなソフトもあったら紹介してください。
2002年05月05日:23時51分25秒
Round Table 0.4.1 / L.star
オンラインセッション支援を目的とした情報共有ソフト、Round Table0.4.1をベータテスト中です。よろしくお願いします。
2002年02月11日:04時56分27秒
はじめまして、探し物をしています。 / Cristal
はじめまして、Cristalと申します。
早速なのですが、MSNメッセンジャー上でサイコロを振るソフトって無いのでしょうか?
あちこちの検索サイトで探しているのですが、一向に見つかりません。
メッセンジャーでTRPGができると、場所(CGI)の確保やIPアドレスの打ち込みなどをしなくても良いので便利だと思うのです。
知っている方がいれば、是非、おねがいします。
2001年02月24日:10時52分30秒
宣伝っぽくてすみません / チャットRPGギルド管理人
当サイトでは TRPG用のツールを紹介しています。 情報もお待ちしております。 ぜひ、お越し下さい。 http://www.cypress.ne.jp/s-4
2001年02月15日:00時12分25秒
シナリオソース参考文献 / EL。
 こんにちは。アキトさんのおっしゃってるシナリオソースジェネレータについて、ちょっとわしから資料を提供できそうなので、こちらに紹介します。
 ↓U・プロップ『魔法童話の形態学より』
http://www.trpg.net/user/el./fct/labo/u_p.htm
2001年02月14日:00時32分24秒
シナリオソースジェネレータ / アキト

 みなさま、はじめまして。アキトといいます。

 実はTRPG.NET 企画委員会において、「ランダムジェネレータをTRPG.NETに設置してもらう」という話題で話をしているのですが。

 MLの参加者だけではどうしても偏ったものになってしまうので、こちらの掲示板のみなさんのお知恵を拝借したく書き込みしています。

 現段階では、とりあえず「シナリオソースジェネレータ」の項目と内容を考えてみようという話になって、仮の項目があがりはじめた状況です(下記)。これ例外の項目のたて方や、うまい切り口がありましたら、教えていただけないでしょうか。

A.基本
-1. 導入・理由 (PC達を引き込む理由付け)
-2. 障害 (シナリオ達成を妨げるもの)
-3. いつ (達成までの時間の制限、行動時間)
-4. どこで (舞台)
-5. 何を (シナリオ達成・解決への対象となる物/情報)
-6. どうする (最善の解決法、目的)
B. オプション(上記に関連する項目)
-1-1. NPC1 (依頼人・協力者など)
-1-2. NPC2 (黒幕・妨害者・競合者など)
-2. モンスター (広く言えば自分の種族外の生物。異種族もここに入る)
-3. 物品 (物・無生物)
-4-1. キーワード1 (動作・形容)
-4-2. キーワード2 (象徴的な語・タイトルの断片)
-5. 隠された障害 (当初はPLに明かされない障害)
-6. 報酬・代償 (シナリオ達成で得られる/失うもの)

 何かありましたら、こちらの掲示板か akito@trpg.net までメールください♪


2001年02月01日:02時04分03秒
ヘクスマップ / かに
はじめて書き込ませていただきます。
ヘクス作成プログラム、以前別件で作った物があります(URL不達につき削除)。
まだバグが残っているとは思いますが、よろしければご利用ください。
2000年10月14日:13時50分46秒
BMPファイル対応 / 司
 回答ありがとうございました。
 
 Wordなどは読み込めるようですが
 いかんせん対応しているソフトが少ないので
 (ドロー系ソフトもあまりもってない)
 バージョンアップするときはBMP形式を
 サポートしてくれると助かります、なんて。
 
 自分も2時間でこんなプログラム組めるように
 なりたいなぁ。
2000年10月14日:09時53分19秒
wmfファイル / SeyfertSluw
ワープロソフトだと「挿入−図の挿入...」とかいった機能を選べば文書中に貼り付けられるはずです(Lotusワードプロ2000ではドラッグ&ドロップではできませんでした)。
 ドロー系のソフト(IllustratorとかG-Crew,WindowsDrawなど)なら直接開いて細かい編集もできます。線の太さや色など調整できます。
2000年10月14日:04時15分00秒
wmf / KN
 *.wmfであれば、通常のグラフィック形式の一つ(Windows meta format)ですから、たいていのビューワで読み込み・印刷できるはずです。
 保存形式といってしまえば、それまでです。
2000年10月14日:03時53分20秒
Re:へクス作成プログラムつくっちゃいました / 司
 わお、ありがとうございます。
 
 でも、この拡張子よくわからないんですけど
 wmfってどのアプリケーションで扱えますか?
 適当にドラッグ&ドロップしてみたんですけど
 うまくいきませんでした。
 
 もしかして単なる保存形式?
2000年10月14日:01時28分22秒
Re:へクス作成プログラムつくっちゃいました / SeyfertSluw
早速作ってしまいました。Win95/98用(NTでも多分Ok)ですが、うちのRPGww(http://www.osk.3web.ne.jp/~seyfert/rpg/RPGww/)に掲載しました。 本当にごく単純なプログラムですが、直接印刷できたり、wmfファイルを作成したりできます。ただし製作時間2時間なのでバグがある可能性が高いので何かあれば報告をお願いします。
2000年10月12日:12時45分41秒
ヘクス生成プログラム / 司
 なんてものはないですかね。1個の六角形の大きさを指定して、
  縦○マス横○マスと入れてやるとプリント出来るような。
 
  これを何に使いたいかというと、好きなマップをスキャナで
  読み込んで、その上に透過処理でヘクスをかぶせると
  ヘクスマップが簡単に出来るなーと思って。ヘクスの大きさが
  ペットボトルのキャップが納まるぐらいを標準にすれば
  一時期流行ったペットボトルフィギュアをメタルがわりに使えて
  面白いかも。って、これってどちらかというと周辺道具雑談所むけ
  の話題でしたね。
2000年01月05日:23時08分38秒
サイコロのCGI / sf
 うちのCGI研究室に、ありますけど……。
2000年01月04日:00時34分08秒
えーっと こういうことに使って良いのか解らないんですが・・・ / GURY
 えーと サイコロの役目を果たしてくれる CGIかHTMLが 欲しいんですが どこかにありますでしょうか?
 また 作るとしたら 大変ですか? 良かったら教えてください
1999年10月29日:00時06分05秒
ツールってのとはちょっと違うけど… / 彬兄
 最近、セッションにノートパソコンを持ち込みます。彬兄個人がペンでメモを取るよりキーで打った方が速いってのもあるんですが、データの参照に便利だからってのが一番の理由です。

 キャラメイクツールなどセッションで使える小道具的なソフトも増えましたし。サイコロツールは邪道って言われましたけど(笑)

 で、今回意外な使い道が出てきたのがMIDI再生ソフトです。
 セッション中にBGM鳴らすのって結構準備が大変じゃないですか。CD集めるにせよ、MD編集するにせよ。その点MIDIソフトだとデータ集めるのが楽なんですよね〜。
 あらかじめ、戦闘シーンとかイベントシーンに使える曲をジャンルごとに集めておくとそれなりに雰囲気が出せます。スピーカーがちゃっちいのが難点ですが、ゲームミュージックを中心に集めていると結構使えるんです。ノートパソコンをセッションに持ち込んでいるなんて方はそうそういらっしゃらないでしょうが、一度おためしあれ。
1999年10月13日:23時45分49秒
KZさん / テナー
そうですかー。 僕もよくわからないんですよね。 ありがとうございましたぁ。
1999年10月11日:22時37分49秒
ダークキングダム(読者参加型?ネットゲームRPG)のプログラム / KZ

テナーさん、教えていただいてアリガトウございます。 早速ちょっと見てみましたが、・・・。

考えてみたのですが、ちっとワカンナイです。 ごめんなさいです。


1999年10月11日:06時45分39秒
TRPGかは謎なんですが。 / テナー
こちらこそよろしくお願いします。

ダークキングダムはネットゲームの一種で、
フォームで行動登録をすると、それをGMさんがプログラムを通して処理をし、
毎週日曜日に結果が出るというようなものだと思うんですが・・・。

データを登録すれば、プログラムが攻撃によるダメージや魔法等を自動的に出してくれる・・・と言ったような・・・。

・・・・・・・カナ???

http://www.ask.ne.jp/~homy/dk2/
ここなんですが・・・・。
1999年10月11日:02時27分19秒
ダークキングダムとはどのような物でしょうか? / KZ

初めまして、テナーさん。
よろしくお願いします。

TRPG関係のプログラムに興味を持っている者ですが、 ダークキングダムという物はどのような物でしょうか?

テナーさんが質問をされているのに、こちらから質問を してしまっていますがよろしくお願いします。


1999年10月11日:00時12分24秒
DKのようなプログラム / テナー
ダークキングダムの処理の様なプログラムなんかは何所かで入手できたりするんですか? 自分で組むとしたら基本的にどのように組んだらいいのでしょうかー?
1999年10月04日:02時29分29秒
Re:シナリオジェネレーター / エルナーク(アレクラスト見聞録)
NIFTYの FRPGMに、あったような。
Aをするためには、Bが必要。
Bは ○○にある。そこに、Cがいて・・・。
という、クエストも 作成できる。
(シナリオ、人物設定など、機能別)
GM初心者でなければ、物足りないでしょう(^^;
(私は、資料からシナリオ作成するので)
1999年10月04日:02時22分16秒
Re:名前関連のソフト / エルナーク
感想をひとこと。
去年ダウンロードしましたが、
”魅力的な”名前 を作り出せません(^^;
妙に 濁点が多くなるんですヨ。
暇つぶしでなければ、自分で考えた方が早いです。
1999年09月30日:00時16分03秒
SWのオンラインセッションに役立ちそうなツール / 彬兄
 手前味噌ですが、豪華?! 特別付録に ソードワールドのレーティング表が振れてしまうツールがあります。
 フリーソフトですのでご自由にお使いください。
1999年09月29日:23時53分30秒
ソードワールドをやりやすくするソフトを探しているのですが・・・ / D
初めまして。 私、Dと申します。 私の友達が「ネットでソードワールドをやりたい!」と 言いだし、なりゆきで私が準備する事になってしまいました。 それでgooで「ソードワールド」で検索してみたところ、 こちらのHPがありましたので寄らせていただきました。 もしよろしければ、ソードワールドをするにあたってあると便利なソフト等がございましたら、 教えていただけませんでしょうか。 いきなり勝手な書きこみ申し訳ありませんでした。 それでは失礼します。
1999年09月07日:22時14分16秒
はじめまして&シナリオジェネレーターって… / しぇいど
はじめまして、しぇいどと申します。 シナリオ、プロット関連のジェネレーターってどこかに無い物でしょうか? ネットで探しているんですけど、見あたらないのです。 どなたか、ご教授願います。
1999年03月27日:09時29分00秒
名前関連のソフト / ラウール
 名前生成ソフトとしては,
 Nifty-ServeのFRPGMのライブラリ#6(RPGツール/プログラム)に2,3あります。ほとんどがDOSプログラムだったように思います。
 むかし,このうちのINAMSというソフトを使っていて結構気に入っていたのですが,PC(おっと,パソコンの略ね)を変える際に打ち込んだデータがどっかいってしまってそれ以来使っていません。データの中にある文字列を解析して,ある文字の次にどれくらいの頻度でどの文字が現れるかを調べ,その確率にしたがって名前を生成する,というものだったと思います。
 インターネット上ですと,
 RNG(Randam Name Generator)というソフトがあります(Windows)。
 INAMSとは違って自分で元データを追加することはできません。それから,生成した名前をリストに出すこともできません(クリップボードにひとつづつ放り込むことになります)。ですから,ノートパソコンが使えるならともかく,普通はシナリオの準備をしていて名前がほしくなったら使う,という形になると思います。
1999年03月23日:11時36分11秒
始めまして&名前関連のソフト / うめみや
始めまして、梅宮と申します。(名前って漢字でもいいんでしょうか?)ネット初心者です。よろしくお願いします。 さっそくですが、名前を数件入力するとその傾向にあった名前を提示してくれるソフトがあると聞いて探しています。キャラクターの名前がどうも統一感を欠いたものになってしまうのです。 かなり前のTRPG系の雑誌(コンプRPG?)のコラムで存在を知ったのですが、当時まだパソコンを持っていなかったので・・・。 もしかしたらもう入手できないのかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?また、他にも名前関連のソフトがあったら教えてください。
1998年11月27日:23時17分42秒
チャットセッション用のツール / Take-p
チャットセッションに必要なものとして、チャットツールとさいころツールがありますが、 そのほかにもその場の位置関係とかを簡単に解説できるツールがあるといいとおもいませんか? http://www.hotlinesw.com/にNetscrawlというツールがあるんですが、これがよいかと思います。 簡単に説明すると、TCP/IPでの複数人数同時参加可能お絵かきツールです。 クライアントがサーバを兼ねる設計になっています。 マスターが説明する助けになると思いますがどうでしょう? チャット機能もついているのですが、海外アプリのため日本語が通りません。日本語が使えたらもっと便利なんですけどね。 たしかシェアウェアだったと思いますが、機能制限無いので試用してみて下さい。
1998年11月26日:22時37分24秒
さいころちゃっと・・・どこかで手にいれられないかな? / だんしんぐ・ぷり〜すと
チャットTRPGの卓を作ろうと思うんですが、自分はプログラムはさっぱりなんです。 どこかで、ダイス機能のついたチャットを手に入れることは出来ませんか? 普通のcgiスクリプトがいいかと思うんですが・・・ あまり、ネットにつなげない為、メールにてお願いします。 licorice@swordworld-gamemasters.culb.or.jp
1998年11月11日:04時24分35秒
SJというのは / GGG
米国スティーブ・ジャクソン・ゲームズのことです。
>いずみさん
アドレスはwww.sjgames.com。サーチエンジンにも簡単に引っかかります。 ホームページの奥へ奥へ入っていくと「GURPSNET ARCHIVE」というコーナーがありますので、そこで探してく ださい。ちょっと情報が膨大すぎかも知れませんが。ただそっちはソフトの更新はやってないので、Hunter Johnson か誰かのリンクリストを利用して、作者のページを探したほうがいいかもしれません。

 ルナルはさすがにサポートされてません。やろうと思えばデータファイルを自作することは出来ますが。

 ところで、ここはBRはセミオートですけど。
1998年11月10日:19時24分28秒
桃鉄風?ダイス / KZ
僕のHPにjavaで作った、移動するダイスを載せました。
javaなのに、オフラインでしか動かない、しかも寂しげな動き。

お暇なら見て下さい。
テーブルトークRPGのためのページ(梶田著)
1998年11月10日:17時45分51秒
オンラインチャットRPG環境 / ORDIN
はじめまして、ORDINともうします。 チャットRPGのやり方について色々と模索しているうちに、自分で ルール、シナリオ、環境に関するページを作成しました。 すぐにもチャットRPGが楽しめる紹介になっていると思います。 ルールとシナリオは往年の名作「ファイティング・ファンタジー」 を利用しています。 どうぞ遊んでみてください。 ROOM FOR THE ZODIAC

(sf:重複削除などしました。多数の掲示板に同内容をばらまくのは、反感を買いやすいので避けたほうが良いでしょう。テーマにあわせた内容上の工夫があればともかく)


1998年11月02日:03時42分57秒
SJって・・・ / いずみ
どこなんでしょう?(^^;;
ネットTRPGは日が浅くて・・・(^^;;
英語ということは・・・ルナルが使えないのかな?
それは困るなぁ。(^^;;
ここってBR手で入れないといけないから辛い。。。
1998年11月01日:23時15分31秒
海外にはキャラシー型あるのですよ / GGG
 というわけなのです>いずみさん
 SJのGURPS NETアーカイブから引き出せます。あれはちょっと古いので、作者のページを探してそこから落としたほうがいいでしょう。ビットマップの貼り付けをして、そのまま印刷してOK!ってのもいけてます。
 まあ、英語だけどお(T_T)
1998年11月01日:07時09分51秒
おお、GURPS / いずみ
はぁい、GURPS好きです〜。 やっぱりGURPSがいいなぁ。。。 ルナルサーガ。妖魔夜行。 Menoa、見てきました。よいデキですね。 作るのめんどくさそう・・・・・・ 後は、ガープスのキャラシートの形で表示できて、 ガープスのキャラシートの形で印刷できたら なお良さげ・・・(求めすぎ?)
1998年10月31日:02時35分49秒
mailggg@anet.ne.jp / GGG
 ところで、ここにはGURPSフリークの人はあまりいないのでしょうか?
 個人的に、国産ツールの中でも、「のあの箱舟」にあるガープスキャラクター作成ツール、Menoaのデキはすばらしいと思います。なにしろ、自分でかなり自由に拡張できてしまうし。
 あとは、妖魔夜行のライブラリができあがれば言うことなしだなあ。

「のあ☆の箱舟」
http://member.nifty.ne.jp/masaya/index.html
P.S.
 KZさん、お気になさらずに。なんとか期待に沿えるよう なものにしたいと思います。
1998年10月31日:02時25分12秒
TRPG用のチャットソフト作ってみました / いずみ
というわけで、作ってみたんです。(^^;;

「ColoChat」とゆいます。
まんまですね。(^^;;
http://www2.osk.3web.ne.jp/~izmi/
から「プログラマないずみ」行くと置いてあります。
売りは、ダイス機能。
何面のダイスを何個でも振れちゃいます。
2D(6)+3とか1D(10)+1D(20)+3とか
100D(1000)なんてのも、
設定ファイルに書くだけで振れちゃいます。(^^;;
チャット機能は中の下?か中くらいの機能しかないですが・・・
徐々に、使いやすくしていこうかと思ってます。
よろしければお使い下さい。
1998年10月31日:02時19分22秒
「イエイ・・・・・!!」 / GGG
 はははははっ、これは面白いです。ダンジョン。特に
「いてっ」(笑)
 使い道は…どうでしょう。ネットミーティングでアプ リを共有して、みんなでダンジョン探索とか?あ、それ よいかもしれない。「イベント地雷」みたいなのを設置 して、誰か一人が何か押さないと歩けなくなるようなも のを加えれば共有して使えそう。部屋に入ると突然足が 止まったと思ったら、GMから「その部屋に入るとね、突 然上からつり天井豪華針山つきが落下してだね…」
1998年10月25日:10時34分41秒
ダイスとダンジョン / KZ
GGGさん、あまりお役に立てないですいません。
確かに、95やNTでは動かないんですよ。

あきぽんさん、さいころのページの紹介を機に見させていただきました。
さいころもダンジョンも面白いですね。

こういうTRPGに使えるようなソフトがもっといっぱい出てくれると良いんです けどね。
GGGさんもあきぽんさんもソフトウェアを楽しみにしています。では。

1998年10月24日:00時19分22秒
ありがとうございます / GGG
 あれ、お礼を一度書いたと思ったんだけどな…
 KZさん、ありがとうございました。でも、お勧めのサイ コロですが、WIN32だと動かなかったです。現在VisualCを 導入して自作を計画中。どうせならIRCソフトと連動させ たいですな。
1998年10月24日:00時17分56秒
3Dダンジョンソフト / あきぼん
http://www.asahi-net.or.jp/~UZ2A-KDM/download/maze3d.html
↑↑↑
このようなものを作ってみました。
使い道ありますかねぇ・・・(^^;;
1998年10月19日:01時10分22秒
Re:こーんこーんこーん / KZ
こんちわっす。GGGさん
お探しの
デスクトップの上をぽーんぽーんぽーんと跳ね回る元気なサイコロ
ですが、windows3.1でよければ、
ベクターのWindows3.1/ゲーム/テーブルゲームにさいころというソフトがあります。

アドレス:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win31/game/sn003458.html
1998年10月19日:00時15分30秒
こーんこーんこーん(擬音) / GGG
 こちらでははじめまして。
 どなたか、「デスクトップの上をぽーんぽーんぽーんと跳ね回る元気なサイコロ」、つまり某桃鉄で跳ね回ってる ようなサイコロを作成できる方、また作成の方法(論)をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
 一般的なサイコロ振りソフトって、なんか結果だけ表示とかでさびしくて…あれば気分がだいぶ違うと思うのですが。
1998年10月13日:15時04分22秒
サイコロつくりました。 / あきぼん
http://www.asahi-net.or.jp/~UZ2A-KDM/download/
1998年10月06日:09時12分18秒
Re:キャラシートの加工に適したツールのその後 / ν223

こんにちわです。

Word97はもってましたので、真っ先に試したんですが、 レイヤ無しだとやはりきつくて挫折しました。

結局の所、WINDOWS DRAW6を購入しました。G-CREWも安かったんですが、

・取説付きだと値段が1000円位しか変わらない
・日本語フォントが多いこと
・将来的にWeb作成にも使えること(G-CREWのPaintShopProのlight版はgif出力が出来ない)

が決め手でしょうか。

仕事柄CAD系で学んだ口なので、操作系の違うPhotoshopはめっちゃ使い辛かったんですが、
これでよーやく解放されます。

アドバイス頂いたSeyfertSluwさん、すぱちゅらさん、有り難うございました。

1998年10月04日:00時53分08秒
補足:キャラクタシートの加工 / SeyfertSluw
最近のWordやPowerPointは結構機能が豊富になってきたので、簡単な処理ならそれらでも十分に出来ますが、やはりドロー専用ソフトは便利です。


編集機能がやはり専用ソフトは充実してます。オブジェクトを透明フィルム上にあるように管理出来る『レイヤ機能』やグループ化した状態でグループ化を解かずに内部を編集出来たりしますし。

一万円を遥かに下回るG−CREW6からいろいろあるのでいろいろ触ってみるのも面白いでしょう。

ただ、ペイント系のソフトに比べると直感だけでの編集がやりにくくて理詰めで編集しないといけないのでなれないと難しいかもしれませんが、慣れると印刷に十分耐えられるクオリティの物が簡単にできますよ。


1998年10月03日:20時15分06秒
Re:Re:Re:TRPGのキャラシートの加工に適したツール / すぱちゅら
 始めまして。
 >ドロー系ソフト・・・今、金欠なんで。とほほ(;_;)。
 >こーなったらPowerpointあたりで代用しようかなぁ。
 Wordでドローソフトのまね事はできますよ。
 (ちなみにWord97では)
 飾り文字も楽に作れるし。
1998年09月22日:09時24分02秒
Re:Re:TRPGのキャラシートの加工に適したツール / ν223
御返事有り難うございます。

ドロー系ソフト・・・今、金欠なんで。とほほ(;_;)。
こーなったらPowerpointあたりで代用しようかなぁ。

1998年09月21日:16時27分27秒
GURPSキャラクター作成ツール / まさや
はじめまして、まさやと申します。
 GURPS用のキャラクター作成ソフトで何かいいのはないでしょうか。いくつか試しましたが、どれも機能が乏しかったり、使い勝手が悪かったりするので。
1998年09月21日:12時05分03秒
Re:TRPGのキャラシートの加工に適したツール / SeyfertSluw
とりこんだ画像をドロー系ソフト(Photoshop使っているのならIllustratorもってますかね?) に貼り付けて、 その上からドローソフトの線をひいたり、白い長方形などを追加したりしては どうでしょうか?

これだと、文字列の修正とか位置の微妙な変更など、 あとで自由に変更できますよね。 グループ化しておけば欄をまとめて配置がえするのも 楽でしょうし。

個人的には、安くてフォントやイラストが多いWindowsDraw6 を使ってます。0.5ptの線が引けないのだけが悲しい。


1998年09月21日:10時42分38秒
TRPGのキャラシートの加工に適したツール / ν223
はじめまして。
内容的にはここでいいと思うのですが・・・。
今ガンダムRPG(アドバンスド)をやってまして、キャラシートに誤植や無駄スペースがあるので、何とかな らないかなと思い、スキャナで取り込んでphotoshopで 加工しようとしたんですが、「もっといいソフトはないかなぁ?」と思ったわけです。

(元のシートの雰囲気が気に入ってるので)取り込んだ画 像を、直すところだけ白ベタして、表なり記入欄なりを簡単に作成・追加する事が出来るツールはないものでしょう か?
1998年09月11日:16時51分07秒
プログラムの作り方 / KZ
今回、TRPGMATHの部屋で確率計算の話が出ていたので、
ちょっとプログラムを書いてみたのですが

『N個のM面体ダイスでXの値が出る』確率

を計算する方法でかなり悩んだんですよ。
どう書いたら良いんでしょうか?お知恵をお借り出来ませんか?

実際今回使った方法は

『N−1個でXの値が出る個数+N個でX−1の値が出る個数』

という感じで

『N個でXの値が出る個数』

を数えたんですが、それではNが大きくなるととても計算出来なくんです。

1998年06月19日:20時50分39秒
動くルールっ。 / 建.

はじめまして、建.と申します。ここに書くのかどうか分かりませんがちょっと思ったことを。

私、色んなページにある、人の作ったいわゆる「創作ルール」を見るのが好きなのですが、どこも文字ばっかりで意外と読みにくいんですね。絵があればましなほう、タイトルから何から一色というところもしばしば・・・せっかくコンピューターを通してるんだから、本じゃできないことをやってもいいかな、と。全文検索索引とか、アニメでシステムツリー表示とか。

重くなって見にくくなったら意味ないか(^^;)


1998年03月27日:00時07分33秒
落としてみました / metral
 StoryEditorWin95 2.24 落としてみました。

 なるほどー。なるほど、こりゃ使いよさそうですね。

 実は、似たようなツールでIdeaTreeというシェアウェア
を使ってルールを書いているのですが、これはRTF形式
が扱えると言う事で、かなり良いかも。


 こうなると、贅沢になってきますが、戦闘時のキャラクタ管理
もできると良いかも・・・。
あ、それはそれこそEXCELで処理するようにすれば良いのかな?
でも、ツールとして用意されていると、後の人が楽になるかな?


 こうなると、自分で作って見たくなってきました(^^; すでに戦闘時の
管理ツールが合ったらそれを参照にしたいと思います(^^;

e-mail    metral@tky.3web.ne.jp
HomePage  http://www.3web.ne.jp/~metral

1998年03月26日:19時14分57秒
ちょっと落として見てみましたが / ハリ=ハラ
 Story Editor Win95 2.24 というのが良い感じです。
 
 元々、エピソードのデータベース化のためのツールらしいので構造型シナリオのデータベースのも使えそうです。
 キャラデータの項目も自分で設定したり出来るので、使ってみてはどうですか?
 
 ちなみに、うちはNTですがとりあえず動きました。(笑)
1998年03月26日:18時33分47秒
参考までですが・・・ / ハリ=ハラ
 ふりっぽのデータベースの所へのリンクです。
 色々見てみて、使い勝手の良さそうなのを流用すれば良いのでは?
1998年03月26日:18時22分44秒
汎用のNPC管理ツール / sf
 一覧できる程度で良いなら、表計算なりで十分ではないのでしょうか? ついでにパラメータの計算もできるし。
 大量に整理するならスキーマをルール別に決めて普通にデータベースで処理すればいいとは思いますが……ちょっとおおげさかな?
 私も最近語り部関係のキャラクター多いんで、各種データで整理して年齢順・所属別・身長順などのリストを自動生成できるようにしたほうがいいかなぁ、などとは今日も思いましたが……。(;^^)
#キャラクターシートなどは、もとデータはXMLで書いてデータベース化しようかしらん。
1998年03月26日:18時03分28秒
はじめまして & 汎用のNPC管理ツール / metral
 ども、はじめましてmetralと申します。

 ところで、いきなり質問なのですが、汎用的なNPC、雑魚キャラ
管理ツール、と言うのはないでしょうか?
名前、HP、MP、防御力、魔法の抵抗、が最低限一覧できる事が望
ましいです。
今使用しているゲームはオリジナルの虚空世界および蒼穹、市販
の物では、新女神転生2、エルジェネシスです。

 汎用としているのは、オリジナルを使用する頻度が高いためなの
ですが・・・。女神転生の管理が出来れば、一応目的は果たせそう
な気がします。


 今朝方、投稿先を間違えて一行掲示板の方に書き込みました。
お騒がせしました(^^;

e-mail    metral@tky.3web.ne.jp
HomePage  http://www.3web.ne.jp/~metral

1998年03月22日:11時04分19秒
CC2 / ラウール
 ProFantasy Softwareよりでている
Campaign Cartographer 2
というRPG用の地図作成ソフトの紹介記事を私のサイトに掲載しました。
 興味のある方はご覧ください。
 記事の場所:
 http://www.na.rim.or.jp/~raoul/rpg/r_cc2.html
1998年03月09日:21時59分17秒
阿修羅システム / 陽陰
 阿修羅システムは、CD−ROMで販売されます。
 また、データ類が多いので、CD−ROMつきのノートパソコンぐらいはないと、ルールの参照が出来ないそうです。
 印刷して使用という手も殆ど使えないらしいです。
 
 尚、伝聞形ばかりですが、ベータ版等を見て使っている人の言なので、信用できる情報です。
1998年03月09日:20時02分15秒
市販されたツール / ねこぱんち
最近聞いたところによると、阿修羅システムがCD−ROMで出ていると聞きましたが、未確認です。 
1998年03月07日:06時09分05秒
ご迷惑をかけました / ふーだー
どもども、(RES遅れました)ふーだーです。

>>笑うのは人格攻撃に、、、、、 
> ふーだーさんは、たぶんマシーンのことを笑ったのでしょう。
そうです。マシンの事を指していました。過剰な表現だった事をお詫びします。

話は変りますが、海外には数多くのツールがありますが、日本において市販されたツールというのは存在するのでしょうか?
1998年03月06日:19時09分42秒
Re:コンピュータ自体のはなし / ねこぱんち
 ご迷惑をおかけしましたすみません。 
 TRPGの(特にコンベンション)サポートマシンとして使えるのではないか?と考えてこちらにしてしまいました。 
 >笑うのは人格攻撃に、、、、、 
 ふーだーさんは、たぶんマシーンのことを笑ったのでしょう。 
 
 
 
1998年02月26日:03時34分16秒
モバイル機を使って / みだれかわ枕
 HTMLにしたルールブックを、セッション中に使用するのは、結構私の野望だったりします。MIDIで効果音鳴らしたりとか。
 
 文豪は某電化製品店でみました。本当に、文豪そのものです。キー配列も文豪なので、DOS/Vのキー配列に慣れてしまった私には、変換キーが押しづらく思えました。
 やっぱ野望のためには、リブレットかなぁ……
 
 追伸。
 80万といえば、二十周年記念のマッキントッシュ(笑)。欲しいのですが、あれは高すぎました。
#だってよぉ、キーボードのハンドレストのところが革張りなんだよぉ。
#スピーカーもすごいんだよぉ。ぴよぴよ。
1998年02月25日:21時11分56秒
コンピュータ自体のはなし / sf
 コンピュータ自体の話題はコンピュータ一般雑談所でどうぞ。
 なお、実売八万で乾電池で60時間動作するDOSマシンってのは、なかなか魅力的ですね。モバイルギアと同様に電車内で使用するには最適でしょう。Win95の動作するサブノートも似たような価格で買えますけど、コンピュータをTRPG支援に使用するときには電源は最大の問題ですから。
 なお、誤字を指摘するのは構いませんが、笑うのは人格攻撃に近いと思います。
1998年02月25日:20時46分42秒
高すぎます。 / ふーだー
どもども、ふーだーです。


ものすごく笑えますね。なかなか使えない物を見つけてきたものですね。
80万円は誤字だと思いますが、とにかく高い!ヘボい!
馬鹿ワープロの拍手物ですね。

本気でテキストだけだったら、i286 or i386マシンに、HDD 500MBと、FD(フリーウェア)と
一太郎ダッシュがあればタダ同然では?、あと、フリーの通信ソフトも山のようにあるし。
モニターも2万円あれば問題なし!

PS. ねこぱんちさん、以下の紹介。本気だったらごめんなさい!
それと、3モードで1.2MBでしか読めないことはないのですが・・・。
1998年02月16日:18時28分18秒
NECから、、、、 / ねこぱんち
 モノクロ液晶ディスプレイ(7.2型)
 A5ジャストサイズ(650g) 
 単3アルカリ*4で駆動時間60時間(カタログスペック) 
 3モードFDドライブ標準(外付け) 
 PCMCIA TYPE2 *1
 内蔵ソフト(ワープロ/表計算/スケジューラ/グラフ/通信/etc)
 標準価格¥100,000(実売¥800,000以下/渋谷で) 
 
 といった、、、ワープロ専用機が出ています(<−ばか)。 
 
 製品名は ”文豪ARDATA” 
 サイズ(重量)や駆動時間は確かに申し分ないのですが、問題は中身。 
 ワープロ/表計算が「文豪」であるとゆうこと、、、は仕方がないとして 
 付属の文書変換ソフトが、一太郎V.5/6と、MSーWORD V.5 であるとゆうこと。 
 なぜ今時Win3.1互換、、、カタログの作成はH9年11月なのに、、、、。 
 ついでに内部記憶は2M(RAM)で、ワープロ等に使えるのは1.2M程度(1.44のFDより少ない)。 
 使えるのやら使えないのやら、、、、、。内部はMS−DOSらしいから救われているが。
 どうせ参照するのはテキストがほとんどだとゆうのならば、多少は考えても良いかと(本当に?) 
1998年02月06日:16時29分50秒
市販ツール / ふーだー
はじめまして。ふーだーと申します。
AD&D Core Rulesの出来はかなりいいと思うんですが、いかがでしょうか?
どうやら話題になっていなかったようなので。

AD&DのDMは必携のアイテムだと思います。
まともにコンベンションで作ったら、1.5時間かかりますし。

私に暇があったら、D&D用の高機能ツールを作る自信があるんですけど・・・。
暇くれぇー!!
1998年01月31日:17時34分00秒
CE対応かどうか? / KZ

一応JAVA1.1xにCEは対応していたので、JAVA1.1x以上で作られた物なら 何でも動くと思います。
ただ、それに対応するブラウザが在ったかどうかは・・・疑問形です。

キャラを作るアプレットを作ったのは、特にノート対応とか考えてなかったので、 まぁ、キャラはこう作っていう紹介程度の物です。(ハハハ)


1998年01月30日:08時37分29秒
Re:携帯キャラ作成ツール / はたの
 >キャラメイクツールってパソコン上で動いて便利なのは いいですけど、オフラインセッションに持っていく
 >には結構大変ですよね。 普通のノート型とかだとバッテリー駆動時間の関係でプレイ中 ずっと参照するわけ
 >にも行かないし…。
 
 ええと、コンベンションの場合でも勝手に電源取っちゃう 場合あります。
#あまり良くないかな。
 
 >それで思ったんですけど、WindowsCE対応のものって 出来ないんでしょうか?あれなら駆動時間はほぼ考慮し
 >なくて 済みますし、持ち運びも便利ですから。
 
 駆動時間を考慮しないで良いというと、そんなに持つ ものだっけ?(^^;;と思うのですが、まさそれはともかく
 
 >エクセルなどの表計算ソフトを使うと多少ですが プレイアビリティが上がります。とくにGURPSなんかだとCP
 >計算を組み込んでおくと便利です。
 
 程度でいいのなら、MIシリーズザウルス(カラー〜ポケット)の 表計算がほぼexcel互換ですので役に立ちます。
#実際使っているし。
1998年01月29日:16時42分19秒
携帯できるキャラメイクツールについて / 彬兄

こんにちわ、はじめまして。

キャラメイクツールってパソコン上で動いて便利なのは いいですけど、オフラインセッションに持っていくには結構大変ですよね。 普通のノート型とかだとバッテリー駆動時間の関係でプレイ中 ずっと参照するわけにも行かないし…。

それで思ったんですけど、WindowsCE対応のものって 出来ないんでしょうか?あれなら駆動時間はほぼ考慮しなくて 済みますし、持ち運びも便利ですから。

実際皆さんが作られたツールを見たわけじゃないんで「 うちはちゃんと対応している」ってところがあったらごめんなさい

PS.
エクセルなどの表計算ソフトを使うと多少ですが プレイアビリティが上がります。とくにGURPSなんかだとCP 計算を組み込んでおくと便利です。


1998年01月29日:12時58分28秒
RE:キャラ作成ツール / YAN

>すずなりさんWROTE
> PC作成シートは作ったものの、今のところ有効利用の方法が思い付きません(笑)
> 作ったPCを保存できないからなんですけど(^^;;
 
 出力は出来るみたいなので、印刷して使うとか(;^^)。
 …うーん、とはいったものの、実際に使うにはもうちょっとデータが欲しい所だし…
 あ、そうだ。印刷したシートを記念に取っておくというのは如何でしょう?
 
 …えーと(;^^)、そうですね、とりあえず使ってみて楽しければオッケー、なのではないかと思います。
 自分、久しぶりにソードワールドやりたくなっちゃったし、色んな意味で触発されるモノはあると思います。
 
> でも、ここで「ツールだけでPC作成ができてしまう」というのが問題になりました(^^;;
> “ルールブックが要らない”というのがまずかったようです(^^;;
 
 「さあ、キャラ作成ツールを作ったぞぉ−! みんな、これで練習したあと実際にゲームを買ってやってみよう!」
 という意図で作ったところ、「わーい、これさえあればルールブック要らないね!」
 「ぎゃふん」
 
 という感じでしょうか?確かにそりは、困るなあ…。
 
 > (今はそのページのPC作成はメールで行ってます)
 
 それが無難なところでしょうか…まあ、いずれにしてもやる気出てきたんで、アースドーンのキャラ作成ツールの方は、個人用でも気合入れて完成させたいと思います。ではでは。
1998年01月29日:02時35分20秒
キャラ作成ツール / すずなりくるみ
ページを見ていただいた方、ありがとうございます(^^) ちょっと見なかったうちに、書き込みが増えてますね(^^;)

 PC作成シートは作ったものの、今のところ有効利用の方法が思い付きません(笑) 作ったPCを保存できないからなんですけど(^^;;(JAVAの方はまだ遊べるんですけど(^^;;)
 今後は、どのように活用するかも考えてバージョンアップをしていこうと思います。
▼ 以下私信
【To:KZさん】
 動いて良かったです(^^) サーバが混んでたのかもしれません(^^;;(BIGLOBEは3時ごろなぜか重くなる(^^;))
 JAVAについての話は、その掲示板にしますね(^^;;
 ちなみに、某Aソフトの○○王ランスをヒントに作った物です(^^;;
 今後、CGをパラメータで渡せるように考えてます(^^;;

【To:YANさん】
 見ていただいてありがとうございます(^^) これからも、お暇なときにでも、さいころ一座関連ページによっていただければうれしいです(^^)

 PC関係のツールは、プレイヤーのキャラメイクの手助けにもなりますけど、逆にそれが問題になることもあるようです(^^;;
 私のPC作成ページは、元はソードワールドのインターネット版用に、実際のキャラメイクに近い雰囲気でPCが作れるように作ったものでした。CGIと連動して、ブラウザでPC作成をできるようにするものです。
 でも、ここで「ツールだけでPC作成ができてしまう」というのが問題になりました(^^;; “ルールブックが要らない”というのがまずかったようです(^^;;(今はそのページのPC作成はメールで行ってます)
 それで、個別にSNEに許可をもらって公開したわけなんですが……
 市販ルールのツールを作るとき、ってルール以外のところにも気を遣わないといけないので、大変ですね(^^;;
1998年01月28日:13時20分48秒
アースドーンのキャラ作成ツールは… / YAN
> #メールしてもらったら、権利上の問題が無ければ掲載ますけど……(sfさん)
 
 うーん、HPに載せられるような形でのプログラミング技術を持ってませんので… (今、EXELで作り直しているんですが、それすら素人仕事で無茶な作り方をしております(;^^)。
 現時点では、HPを持っている方に「こーいうの作って!」と頼むしかないみたい。(あるいは許可もらってメールで配布?するとか。)
 
> アースドーンだと、SNEにメールを出して、許可をとってみるといいかと。
 
 多分、FASA社の許可も必要かな…。とはいえ、やってみる価値はあるかも。
 
> 後、YANさん見てくれてアリガトウございます。(KZさん)
 
 ルナティックのアプリ(普通の?方)で、GM用に作った、という記述がありましたよね?自分のやつもそういう意図で作ってたんですが、KZさんや、すずなりさんのツールを見てみて、ルールに不慣れなプレイヤーさんに、楽しくキャラ作成をしてもらうという使い方もあるかなあ、と考える次第です。
 
 そういう意味では、数値データやチャートの多いシステムこそ、こういうツールがあると便利じゃないかなあ、と感じました。 
 
 PS. KZさん、すずなりさん、HPの方もいい感じですね。これから時々寄らせて頂きます(^^)。
1998年01月27日:23時39分54秒
カッチョエー / KZ

すずなりさん、スイマセン。あっさりネスケで見る事が出来ました。
多分最初は途中で止めてしまったんだと思います。
ホント迷惑かけました。

でも、マジでかっこいいですね。特にスクロールする点なんか。
質問したい事ばっかですよ。
あの文字は画像ですか?とかスクロールはどうやったんですかとか?

後、YANさん見てくれてアリガトウございます。
僕は、知り合いのシステムを使ってますので、許可とかは取り易いんですけどね。
でも、許可取れたらYANさんのも見てみたい物です。


1998年01月27日:19時35分15秒
ツールの紹介について / sf
 まあ、新着広報はあちらのほうが妥当なのも確かですが、このような物をつくっていますと言う紹介は、街頭掲示板のほうがいい……というのは、簡易掲示板の限界ですね。
 紹介とからめてツール談義するなら、こっちで良いでしょう。
#メールしてもらったら、権利上の問題が無ければ掲載ますけど……アースドーンだと、SNEにメールを出して、許可をとってみるといいかと。
1998年01月27日:17時47分56秒
キャラ作成ツールの感想 / YAN
>すずなりさん
>KZさん
 
 キャラ作成ツール、見させて頂きました。
 けっこう楽しいですね、これ(^^)。
 
 自分もワープロでアースドーンのキャラ作成ツールなど作っているものの、(作りが雑な事もあって)他人に見せるつもりは無かったのですが、ホームページとかに載せたら結構イケルかもしれないですね。
 
 でも、残念なことに自分はHPを持ってないのです(;^_^)。
 
 誰か作ってくんないかなあ…。
1998年01月27日:16時50分28秒
Re:Javaによる支援ツール / KZ

見ていた上に、ご指摘アリガトウございます。

>KZさんのは、NN4.4ではLocaleでエラーになってますね。
えっとこれは多分、ネスケがJAVA1.1のLocaleに対応していないのだと思います。
見ていただいたのなら分かると思いますが、日本語を使っていますので、Localeを使わなければならず、 多分ネスケ4.04にすらこれに対応していなかったと思います。

(対応用のパッチは出ているようですが、確かめていません。)

>能力値や職業が同名複数表示されてしまってますし、最後まで行けないようです。(;^^)
これは、ホントのプログラムミス&途中のままという事です。(笑)
さっそく、同名複数表示は直させていただきました。

IEではちゃんと見れたという事なので、さっそく落としてこようと思います。
ホントアリガトウございます。
でも、ほんとにここで良いのですか?(不安)
一応個別の言語研究所も在りますし、HPのCM流すとこも在りますし。


1998年01月27日:05時54分12秒
Javaによる支援ツール / sf
 Javaで書かれていようとJavaScriptだろうと、別にTRPG用ツール自体はここで良いと思いますけど。(;^^)
 とりあえず、すずなりさんのはNN4.4でも動作しました。KZさんのは、NN4.4ではLocaleでエラーになってますね。
 IE4.01ではどちらも動作しましたけど、KZさんのは、なんか決定するたびに末尾に追記されてまして、能力値や職業が同名複数表示されてしまってますし、最後まで行けないようです。(;^^)
1998年01月27日:03時55分14秒
確かにここで話す事じゃないかも知れません。 / KZ

こちらも見ていただいてアリガトウございます。
スクリプト版が見れなかったのはちょっと良く原因が分かりませんですが 一回チェックしておきます。

ここで話す事ではなくJAVA研究所で話す事だと思いますが、一つだけ 教えていただけませんか?
ホームページ上のJAVAを見るのにIE4を使っていらっしゃるようですが JAVA1.1以降のHPもきっちり見る事が出来るのでしょうか?

使い方が悪いのか、僕のネスケ4.04はJAVAをまともに起動してくれないのです。

(ですので、すずなりさんのマップのページも見れませんでした。)

(Applet ecl_map java lang.NullPointerExceptionとでるんです。)

それと、上の事と同じくお願いなんですがどうしてもマップのページが見たいので スタンドアローンでAppletviewerで見たいので、classファイルでも載せてもらえませんでしょうか?

何かお願いばかりでスイマセン。それでは。


1998年01月27日:03時10分32秒
JAVA & JS / すずなりくるみ
 見ていただいてありがとうございます(^^)
 KZさんの紹介されたページ、あいにくJavaScript版が見れませんでした(^^;; 残念です(^^;;
 JAVAの方はIE4とAppletviewerで見ました。すごいです!(^^) そのままアプリとしてつかえそうです。私は、JAVAはまだ始めたばかりで、まだまだ……(^^;;(やっと、こんなのが作れるくらいです(^^;;)
 私のSWのPC作成フォームは、JavaScriptで作りました(^^;) そのせいで保存が難しいです(^^;; でも、JavaScriptでできるところまではやってみようと思ってます(^^;;(だめだったら……CGIに逃げます(^^;;;)
 いちおう、CGIをベースにJavaScriptとJAVAで、internet RPGのシステムを作ろうと考えているので、PCシートも上のJAVAも、その試作品です(^^;;
 (って、ちょっと話題がこのボードとずれてますね(^^;; すみません(^^;;)
1998年01月26日:04時22分47秒
それなら僕も。 / KZ

去年の夏前ぐらいにJAVAスクリプトで書いたルナティックという 知り合いのシステムのキャラ制作ページと同様な物をJAVA1.1で書いた物を 紹介させていただきます。

本来なら、HPの紹介ぺーじってのが在るのでそっちに乗っけるんだと思いますが 話題があがりましたので。

まだまだな点がてんこ盛りって感じですが見てやってください。

ルナティックのアプリ
ルナティックのアプリ2(JAVA)

そういえば、すずなりさんソードワールドのページを見させていただきました。
きれいに出来てますね。カッチョ良いです。
あれは何で書いてあるのでしょうか?


(sf:リンクが相対のままになっていたので修正しました)
1998年01月26日:00時17分46秒
[SW]PCフォーム / すずなり
“支援”というには「?」がつきますけど、「ソードワールド キャラクター作成フォーム(暫定版)」というものを作ってみました。でも、今のところ、何に使えるのか謎です(^^;; 今後のバージョンアップで、作ったキャラクターの保存と、技能のサポートをする予定です(^^;;
(このフォームは、公開とすべてのバージョンアップについて、SNEの許可をいただいています)
1998年01月20日:03時03分57秒
DICEつきチャット / sf
 うーん、ここのさいころCGIをチャットに組み込めば良いだけなんですが……作りかた知らなきゃ、組み込みもできないかな。(;^^)
 一行掲示板にダイスを振るためのフォームを入れて、dice.plを掲示板に結果を書き込みするように改造するだけなんですが……。(;^^)
1998年01月19日:23時22分40秒
知りませんか? / イナリー
初めまして!! 初投稿です。 お聞きしたいことがあるのですが、 CGIスクリプトでダイス付きのチャットを公開してくれているページや人、知りませんか? 初心者なので自分では作れません。 知っている方教えてください。
1997年10月06日:02時37分40秒
支援ソフトといえば / 陽陰
あまり関係はないと思うんですが。
   昔、T&Tのプレイをやっていたときに、みんなで関数電卓を持ち寄って、ダイス代わりにしましたね。
   何しろ、サイコロが多かったので。 工学系の学校だったんで、関数電卓はみんな持ってました。 これはやはり、支援ソフトのはしりなんでしょうね。
1997年06月12日:23時40分19秒
Re: Shadowrunキャラクター作成ツール / 武藤 潤
http://www.interware.it/shadowrun/
にあります>MS-Windows用キャラクタージェネレータ(srcg.zip)(Visual Basic 3.0アプリです)

http://www.cs.bsu.edu/homepages/morrigu/sr/
にも(たぶん)同じものがあります。

ただ、難点がありまして、CyberEyeに機能強化を加える際のEssence Lossの軽減に対応していません。 他にも、ちょっと動作が不安定な感じがあります。(VBだし、仕方がないか…)
1997年06月11日:22時33分16秒
Shadowrunキャラクター作成ツール / 角山
そういえば、シャドウラン用のキャラクター作成ツールがどこかにあったような・・
海外のページというのは覚えているがアドレスは忘れたなぁ。
1997年06月07日:02時49分00秒
ツールについて / JOKER
トラベラーの掲示板にもかいたのですが、宙域(星域)作成に時間がかかってしょうがないんです。 どなたか、アクセスやエクセルでマクロを使った宙域作成ツールを持ってらっしゃる方、いないでしょうか?。 譲っていたただけるとありがたいんですが。
1997年04月22日:04時29分21秒
私の創ったものは / EL
エルです。おひさしぶりです。
私はチョイものを作成するのが好きなので、その手のもんはいくつかあります。
DDD用悪魔検索マーカ
真・女神天性IITRPGのDDDから悪魔をレヴェル(範囲指定)と種族で検索。マーキングしてプレイ時にマーキング済み悪魔から検索したりできます。
真・Wiz戦闘サポートボード
真・Wizの戦闘シーンをGUIで表現するだけです。キャラクタを設置して移動・方向転換が可能。地形も6種類までおけるので高さが違う場所や障害物などを表現可能です。レフィックのためにブロック間に壁を建てる機能もあります。
サイコロ
IRCで使ってる奴ですね。perl Moduleなのでperlで汎用に利用可能です。現状では「(3D6)D(6D6)+2D6*2-1」みたいな式を展開してくれます。
S.W.サポータ
これもIRCで使ってる奴ですね。「2R6」などとするとソードワールドのレーティング表のキー2、2D6を6で引いてくれます。「2rd」とdを指定することでその場で2D6を振ってからレーティング表を参照したり、「10RD(11)」と括弧でクリティカル値を指定すると自動でクリティカル判定をしてくれたりします。
サイコロとSWのサポートはPerlのModuleなのでUNIX系やWin32のPERLで利用可能だと思います。他はWindows95用です。
まあ、こういうちょっとしたもんを作るのは好きなので勝手にリクエストしていただければ暇をみつけて創りますよ。
でも、暴走族系のソフトはあんまり創りたくないので暴走族系のソフトはあんまりリクエストしないでね。

1997年04月10日:19時03分57秒
お久しぶりです^^;; / もりせ
 一応、CSV形式のPDIC用の英和とATOK8用の辞書コンバートファイルをアップロードしました。稚拙なものではありますが^^;;
 そうそう別件ではありますが、一応、読みにくいバックグラウンド問題は訂正いたしました^^;;
 今度は、CSV形式と普通のテキストで追加装備/ヴィークルリストでも作る予定ですので宜しくお願いしますm0m 
1997年03月12日:04時17分15秒
Perlについて / sf
 Perlについては工房・匠:Perl研究室に色々リンクしてあります。Perl初心者の部屋が役に立つかと思います。
 データ形式ですけど、
モンスター名,ヒットポイント,装甲

 などといった感じでコンマで区切ってデータを書き、一行にひとまとまり(この場合であればモンスター一種類)のデータを記述することになります。
 カード型でも表計算でも、たいていのデータベースソフトにはCSV形式(コンマ区切り形式とも言う。SYLK形式もこれだったかな)での出力って機能はあるはずです。
1997年03月11日:08時27分12秒
Perlの入手先について / もりせ
 Perlってオンラインでインストールできるのでしょうか?うちのマシンにはインストールされていないので、とりあえず、インストールから始めなくてはいけないのです;_;。
 データ形式さえあれば、いろいろ作って汎用データなら公開することはできると思います。よろしくお願いしますm0m
1997年03月10日:19時07分18秒
ランダム○○表 / sf
 データを頂ければ、いつでも作りますが……。
 いっそ汎用的にデータ形式と入出力のフォーマットを定義できる、登録・検索・一覧・ランダム出力機能のあるCGIを書きますか。
 Perlをインストールさえすれば、手元でも使えるようにできますよ。
1997年03月10日:17時15分20秒
お猿さんが一匹;_; / もりせ
 私は全然PerlもCもできない人なので、困っています。
 簡易で乱数を利用できるフリーのデータベースソフトは見つからないし…。
 でも、ランダムエンカウンター表以外にもランダムNPC名前表とかいろいろ応用は効きそうですよね。
 ううう、accessもexcelもインストールできないうちの98ノートがいけないんだ;_;
1997年03月07日:18時44分25秒
データベースと乱数 / sf
 単に、表の行から乱数で選びだすだけですか? それならPerlで書くのはものすごく簡単ですが……。(;^^)
 カンマ区切りのデータがあれば、その中から乱数で選んで……なんてのは容易です。モンスターデータだとランダムエンカウンター表みたいに使えるわけですね。
#cgi、要望にあわせて修正しました。
1997年03月07日:16時45分03秒
cgiについて / もりせ
 cgiも試してみました。気になった点ですが、小文字のdに対応してないのと、一回やるとまた項目が空白になってしまうところが気になりました。
1997年03月07日:16時40分41秒
ありがとうございます^^; / もりせ
 ダウンロードしてみました。これは面白いですね^^;;ちょっとHTTとかは出来ないでしょうけど(爆)
 プログラムについてはど素人なので、ちょっとどうにも言えないです。ただ、今使ってるデータベース並に簡易なデータベースで、乱数関数を組み込めるのがあるといいなと考えているので、見つけたらここに載せてみようかと思っています。
1997年03月07日:12時10分53秒
さいころ for Windows / sf
 えーど、さいころ for Windowsってのがありました。
 実のところ、たんにダイスを振らせるだけであればものすごく簡単なプログラムになります。とりあえずさいころCGIなんてのも作ってみました。2D6を振った出目などを確認してみてください。Perlがあればコマンドラインでの実行も可能です。
1997年03月07日:08時10分31秒
あるある!でも… / もりせ
 確かにありました!でも、これは…どうやって利用すればいいのか、素人にはちょっと^^;;なんだか、プログラムっぽいですね。
 ダウンロードしてexeファイルを起動させるのをイメージしていたので…素人で申し訳ありません。どうやったら使用できるんでしょうか;_;
1997年03月06日:18時10分52秒
DICE TOOL / sf
 えーと、私も検索してみたかったんですが、ネットワークが重くて……。
 別の探し方を思い出しました。FTPファイル検索でDICEを検索するといろいろ出てきます。チェックして見てくださいませ。
1997年03月06日:17時56分43秒
見つからないです;_; / もりせ
 ベクターデザインのPackに行ってみたのですが、なかなか見つかりません。どこにあったのか教えて頂けますか?探す能力が低いらしいです;_;
1997年03月06日:16時45分23秒
ダイスツール / sf
 忘れていましたけど、ベクターデザインのPackにも、ダイスソフトがあったはずです。
#DDDはカンマ区切りのデータが元にあるんで、メールを出してお願いしたら良いんじゃないかな。
1997年03月06日:16時04分53秒
支援ツールに関して思ったこといろいろ / もりせ
 お返事ありがとうございました。いろいろ探してみたの ですが、まず、ニフティの方では見つけることができませ んでした。FRPGMのライブラリがそれっぽかったので すが、単に項目が載っているだけでダウンロードはできな そうでした^^;;。
 英語系のサイトのはつながりにくいのと、あまり理解で きないのとで、あまり有効活用はできませんでした。
 真・女神転生IITRPGの支援ツールが欲しいなぁ、な んてこれはただの願望ですね。一時期、マイクロソフトの accessでなんとかならないかな?と思ったのですが、うち のノートパソコン(PC-9801NS、なんとかWIN3.1は動く) では動作が辛いので、MCareDBというフリーウェアのデー タベースソフトで、悪魔データを作っているところです。 と言っても、基本ルールとDDDのデータを入力している だけなのですが^^;;これじゃ人に分けることもできないで すしね(著作権の問題で)。
 あと、あって便利なのは、ダイスソフトに、名前自動作 成ソフトに、ダイスソフトに連動したイベントチャートや らでしょうね。あと、タイムスケジュール管理もできれば 最高って…言うだけなら誰でも出来るんですよね^^;;
 

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


1997年02月27日:16時34分01秒
支援ツールのあるサイト / sf
 えーと、小林さんのRPG related sitesにあるTools on Webなんかを見ると良いと思います。今つながるのは英文のページばかりみたいですけど。あと、NIFTY FRPG(URL不達削除)には……あれ、なかったのかな? つながりにくくて確認が取れないけど、トラベラーのツールがあったような記憶が……。
 さらに、マルチバース用のHWT Auto Maker!(URL不達削除)とかもあります。magical HomePageではGURPSのツールを作ろうという企画がもりあがっています。
 覚えていたのはこれくらいかな。
 私もページガイドの一環として、ツールページのガイドも考えてみます。
1997年02月27日:16時07分55秒
インターネット上で支援ソフトは手に入らないの? / もりせ
 インターネット上では、あまりどころか、まったく見たことがありません。 もし、あるサイトをご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
 こちらのHPに掲載していただければ助かりますが、著作権とかの問題で きっと大変なんでしょうね。よろしければお教え下さい。
1997年02月12日:05時54分39秒
国産の支援ソフト / sf
 インターネット上では、たしかにあまり見かけませんね。CGIによるランダムジェネレータの類はありますが……。
 草の根BBSやNIFTY-Serveでは、国産ツールも色々あります。一番多いのはキャラクター作成支援やNPC自動生成ツールです。あとは、名前やシナリオやアイテムなどのランダムジェネレータとか。国産のダイスソフトも色々ありますね。(packにも入っているから、vecterの ftpから取ってこれるはずです)
 判定支援ソフトなどは……NIFTY-ServeにRTセッション支援ツールがあったか。
1997年02月12日:02時44分09秒
支援ソフトの現状 / ALP
 様々なソフトが出回っているようですけど、あちら産のもののほうがやっぱり数や質が優れて
いるのでしょうか。いまいち、国内製のソフトは見たことがありませんね。
 ちなみに私はカナダの方が作ったダイスソフトを持っています。これも友人から貰ったものなので、
最新版などの情報は全く判りませんが…。

 でもやろうとすると、あたかもスクリーンを広げるようにノートPCを出し、シナリオや行為判定、
果てはちょい役のNPCの名前まで、全部パソコン上でできるんですよね。<-私は見たことがある

ALP
1997年02月11日:15時05分46秒
キャラクタレベルアップ支援ソフト(苦笑) / 雄高
うちの友達が、「メガテン」(初版な)の
 キャラメイク、キャラのレベルアップを迅速にするソフトを作ったことが。
 しかもZ80ベーシック(なつかし)で。
 結局、それはお蔵入りになりましたが。
 それ以前に、「メガテン」がお蔵入りになった。
1997年02月11日:07時12分39秒
TRPG支援ソフト雑談所 / sf
 TRPGを支援するコンピュータ上の道具について語りましょう。
 キャラメイク、判定支援、シナリオ作成支援などなど……。

TRPG支援ソフト雑談所 ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先