[trpg-xml:00210] 【シナリオ DTD 】シナリオ発想用の枠組みとしての作成要目

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Wed, 15 Nov 2000 20:58:55 +0900
From: 花本 雅樹 <new-hana@mxf.toyota-tsi.co.jp>
Subject: [trpg-xml:00210] 【シナリオ DTD 】シナリオ発想用の枠組みとしての作成要目
To: "TRPG XML ML" <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <00f401c04efb$6e2a5600$301ea8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
X-Mail-Count: 00210

 花本です。

#約 3 ヶ月ぶりの投稿なのに本文より引用のほうが長い...(笑)。

 Subject は『語り部日報:2000年11月11日号』の『TRPGな一言』のタイトルです。

 以下、引用します。

> TRPGな一言:シナリオ発想用の枠組みとしての作成要目
> -------------------------------------------------
> http://www.trpg.net/ron/thought/
>  気楽な問題提起などを書いております。
>
>  シナリオ作成支援用のフォーマット案を、以前にTRPGな一言でも書きました。
> それを増補した以下のようなものを、わたしはアイデア出しに使ってます。基
> 本的にすべて埋めなくても別に良いので、思考のとっかかり、整理のためのツー
> ルとして利用する程度でも、有用だと思います。
>
> ・どのようにその舞台に入るのか
> ・PCの解決すべき課題はなにか
> ・登場する人物についての意図と、各人の目的達成のための行動
> ・行動の現実的に可能な舞台の範囲と、制限要素
> ・達成目標と中間目標
> ・目標達成への障害と制限
> ・動機づけと継続意欲の維持方法
> ・達成度と危険が見える何らかの方法(カウントダウン要素と積み上げ要素)
> ・葛藤を発生させるための方法
> ・テーマ
>
>  ここから、考えたネタをシナリオに整理するわけです。使う世界に慣れたマ
> スターなら、あとはアドリブでも問題なく遊べるかも知れません。
>  このような枠組みがある程度提示されていると、アイデアを出しやすいんで
> すよね。それぞれの項目について、なにか思いつくことはないかと考えて、そ
> こから広げて行けるわけです。

 TRPG.NET の『シナリオ雑談所』でも関連した話題が出ています。

 で、現在検討しているシナリオDTDはシナリオの構造だけを扱っているため、
こういったシナリオのアイデアや運用の指針は含まれていません。

 公開されたシナリオを使用してセッションを行う場合には、シナリオの内容を
システムや参加プレイヤーに合わせて調整する必要があります。その場合に、
シナリオ作成者による運用の指針がシナリオに記述されていれば、どういった
要素を調整するかの目安になりやすいと思います。

 こういった情報をシナリオに含んでいると便利だと思うんですが、
誰かマークアップしてみませんか?

#自分でやれよ>俺

        [>>>>>      "Hacker" doesn't mean "Cracker"!       <<<<<
        [>>>>>
        [>>>>>  花本 雅樹/にゃった
        [>>>>>
        [>>>>>  E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.com
        [>>>>>

    

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage