[trpg-xml:00181] Re: 【シナリオ DTD 】

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Tue, 18 Jul 2000 11:53:53 +0900
From: "K.YAMAMURA" <cba57680@pop06.odn.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00181] Re: 【シナリオ DTD 】
To: <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <LPBBJBJIKCEOKDBHOGPAOEEDCAAA.cba57680@pop06.odn.ne.jp>
In-Reply-To: <200007172154.CJC36391.UVDS@geocities.co.jp>
X-Mail-Count: 00181

山村です。
部屋が熱いです(誤字にあらず)。

伊泉さんの個別マークアップのほうが確かに使いやすそうですね。

> というわけで、折衷案。
>
> ・直感的な名前のタグを残す。
> ・factorタグもいれておく。HTML4.0におけるdivタグ、spanタグの
> ような使い方をする。
> ・利用者がどちらのタグを多く使うか様子を見てから正式に決める。

いいですね。
<factor class="扉" id="5">赤い扉</factor>と
<扉 id="5">赤い扉</扉>は、
意味的に(というかアプリケーションでの扱い的に)等価であったほうが便利だと思
います。
どのタグがファクタ系要素なのか、DTDの外で決定しなくてはならないのかもしれま
せんが。
(HTMLの場合は、規格内でブロック系要素とインライン系要素が仮想的なグルーピン
グをされてましたが
XMLにはそういう機能がなかったような気がします…勉強不足でしょうか)

ただ、オブジェクトタグのほうは工夫しようがないかな?
<object class="扉"id="5">絶対開かない</object>
という方法以外はなさそうですし。

# <factor>タグを<f>タグにして
# <object>タグは<o>タグにしましょうか?(笑)

---------------------------------------
山村 圭司朗 cba57680@pop06.odn.ne.jp

    

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage