[trpg-xml:00180] Re: 目指すアプリケーション

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Date: Tue, 18 Jul 2000 01:54:55 +0900
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Subject: [trpg-xml:00180] Re: 目指すアプリケーション
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <200007171648.BAA14985@ns.trpg.net>
In-Reply-To: Your message of "Mon, 17 Jul 2000 20:06:22 +0900" 	<200007172006.GCG71558.SUDV@geocities.co.jp>
References: <200007172006.GCG71558.SUDV@geocities.co.jp>
X-Mail-Count: 00180

 梶田です。
 こんばんは。

 あんま思考が働いていないので、てんでおかしい事を書くかもしれませんが
 好みの話題なので食らいついていきます。
 
Takuma> 山村さんwrote:
Takuma> >シーンの中に書く部分:
(中略)
Takuma> ということでお二人とも「包括的定義でマークアップして、個々の
Takuma> ファクタはクラスやIDで表現」の形をとっていますね。
Takuma> 
Takuma> 自分はどうも趣向が違うようで、「個々のマークアップにはわかり
Takuma> やすいタグ名を使用するが、概念的には包括的」といった態度です。
Takuma> だから扉タグやらダンジョンタグやらをつくりたがるのですね。
(後略)

 なんか、半年(1年)ぐらい前を思い出します。
 たしか要素の値としする項目と、属性の値とする項目について
 このMLで話が挙がったと思います。
 
 それが少しは役に立つんじゃないかな。([trpgーxml:00038]ぐらいかな)



Takuma> どうやら「XML文書でなにをするのか」が少しずつ見えてきた気が
Takuma> します。

 面白いですね。

 それぞれの場面でどの様な機能が必要なのかを考えました。
 (こういうのがあって欲しい的なモノで,あまりxmlの本質とは関係ありません)


 [xml文章で何をするのか?:シナリオDTD 、コンベンションDTD]

 1.簡単な変更だけで使用できるスタイル指定(xsl,css 等)のサンプル
   (特に [印刷] で必要)
   
   
 2.多くの方が簡単に(出来るならxmlタグを意識しないレベルで)素材作成が
   出来るようなxmlエディタ   (特に [Web] で必要)
     
 3.xmlファイルの入出力が行なえるマスタリングアプリケーション
   (特に [マスタリング] で必要)



 でもこれを考える前に、
 
 ・どの様に作成したシナリオを対象にするのか
 ・コンベンション情報は誰が利用するモノなのか

 なんかを考えるのかな。

 ではおやすみなさい。

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梶田晃一                                                 KZ_
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                                             kajita@trpg.net
WWW                         http://www.trpg.net/user/a-GoGo/
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