[trpg-xml:00174] 【シナリオ要素】

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Date: Fri, 14 Jul 2000 20:44:01 +0900
From: Takuma IZUMI <urtc@geocities.co.jp>
Subject: [trpg-xml:00174] 【シナリオ要素】
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <200007142044.DDJ63187.DUVS@geocities.co.jp>
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伊泉@学業そっちのけです。

なにやらメーリングリストが活発になってきたような。

シナリオに必要な要素をもう少し具体的に挙げてみました。

・シーン
 種別:
  導入
  展開
  結末
 ・イベント
  ・ファクタ
   種別:
    依頼
    情報
    戦闘
    報酬
    分岐条件
    NPC
    モンスター
    罠

正直この分類には満足していませんが、他に思いつかないので。
名前については下記のリソースを参考にさせていただきました。

シナリオの構造化と記述のためのフォーマット形式
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/kami/skelton/skelton.html

ちなみに自分は頭の中でつぎのような相関関係を思い浮かべていま
す。
シナリオ   Windows9x   MS-DOS    オブジェクト指向
シーン  = フォルダ = ディレクトリ = クラス?
イベント = フォルダ = ディレクトリ = クラス?
ファクタ = ファイル = ファイル   = クラス?

「クラス」の概念がよくわからないので最後のは無視してください
(<ならば書くなって)。

シナリオの構造は3部(序・破・急)に分けましたが4部(起承転
結)でシナリオを書くってヒトはいますか? 5部とかも。

#ほんとうに他に要素が思い浮かばないなぁ。
#求む三人文殊知恵効果。

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伊泉 卓馬
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/5985/
mailto:urtc@geocities.co.jp


    

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