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Date: Fri, 03 Dec 1999 02:37:36 +0900
From: Tsukasa TENMEI <code256@eastmail.com>
Subject: [trpg-xml:00149] [NEW]Tsukasa TENMEI
To: trpg-xml@trpg.net
Message-Id: <3846AE60.F88334A3@eastmail.com>
X-Mail-Count: 00149
はじめまして。天命 司といいます。大学生です。初投稿ながら長文に
なってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。
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>・XMLを含めた構造化文書関係の知識・実績など
>・その他TRPG関連のプログラム作成を中心とした実績
はずかしながら、なにもありません。TRPG関連ではないです
けどプログラミングは多少(ほんとに多少。処理の流れが理解で
きる程度)できます。XMLはASCIIの連載で知った程度です。
>質問1:皆さんが好きなシステムは何ですか?
GURPS
ソードワールド
ワースブレード
まじかるランド
・・・といったごくごく平凡なTRPG歴です。
>質問2:皆さんが今まで「面白い」と思った市販シナリオは何ですか?
学生時代(いまも学生だけど)カネがなかったので市販シナリオは
手に入りませんでした。オリジナルシナリオだけでしたね。
>質問3:皆さんがこの ML に参加されていて【シナリオDTD】という
話題の概要がどの位、伝わっていますか?
過去ログを読んだ限り(一気に。疲れたー)、おおまかな流れはわ
かりますが、技術的な話になると予備知識がないためとまどうこ
とがあります。勝手ながら勉強会的な面がもう少しほしいと思い
ました。
「DTDってなーに?」「XML文書の中でつかう要素型名を決める
ための宣言だよ」ぐらいのところから始めてもよかったんじゃなかっ
たかななんて思ったりして(いまさら言うなって? まったくですね)。
(TRPGでいえば「DEXってなーに」「どれだけ素早くて器用か
をあらわす数字だよ」ぐらいのレベルかな)。
>質問4:最後に、皆さんに何か手伝って欲しい事がある場合に
何かしらの力になっていただけませんか?
できるかぎり力添えさせていただきたいと思います。とくに超ビ
ギナーからの質問とか。
>質問5. 今後この、XML-MLで何を話していったら良いと思われますか?
TRPG.NETのリソースのXML文書化です。
僕がこのMLに参加したきっかけは、この膨大に膨れ上がるTR
PG.NETの過去ログから(最近ココをみつけたんで)、どうやっ
て「シナリオ論」や「GURPSの正誤表」などの具体的な情報を探
し出そうかと思ったからです。
そのため「シナリオDTD」よりも、「TRPGに関する方法論や表な
どをXML文書化していく」といったところに興味を持っています(
蛇足ですが、シナリオDTDはどうでもいい、というわけでは全然
ないです。すでにある情報をすでに存在するDTDでどうXML文
書化していくか、という話もしてほしいなということです。・・・イヤ、
ほんと蛇足でしたね)。
>XML とは関係なく、市販シナリオやネット上で公開されているシ
>ナリオの構造や、普段 GM をする時にどういった構造でシナリオ
>を作っているかをどんどん話し合っていけば良いんじゃないかなぁ。
そこでせっかくなのだから、ここだけで論議を進めなくても(せっか
くみんなが参加できるように話を振ってくれたのにゴメンナサイ>花
本さん、梶田さん)、すでにある「シナリオ雑談所」
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/SCENARIO.html
や「馬場秀和のマスターリング講座 第2章:シナリオ作成」
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/da2/babahide/library/chapter2.txt
などででてきたシナリオについての定義や構造、手法などのま
とめを、既存のDTD(たとえばメモ文書DTDとか。あるのかな?)
でXMLにして、その用語に基づいてシナリオDTDに話をもどし
ていけばいいのではないかなと思ってました。シーンやイベントと
いった言葉に対して、しっかりとした共通の定義ってまだないです
よね(「議論をする前に問題の定義からはじめよ」という言葉をどこか
で読んだ気がする)。
#ちなみに僕はいろんな過去ログを読みながら、その議論の中ででま
#とまった意見が1つのファイルとして置いてないのかなーと思ってました。
#「シナリオ論についてのまとめをつくる」というのは、決して「TRP
#G.NETがいうシナリオとはこういうものだ!」ということでは
#ありません。ただ、共通の認識を作るということです。これも蛇足ですね。
だらだらと書きましたが、結局僕がこのMLでしたいな(&してほし
いな)と思っていることは、
・シナリオ雑談所での大多数意見としてのシナリオ論をきかせてほ
しい(このMLに参加しているかたなら、雑談所の方にほうにも
参加なさってるかたが大勢いらっしゃいますよね?)。あー、で
ももし具体的な定義とかがそこでもなかったら、このMLでする
しかないですね。あるいは、雑談所の方にもその話を振るとか。
そのほうが手軽かなぁ。たぶん数は向こうの方が多いだろうし(←あ)。
・それを題材として、僕のようなXML超ビギナーの勉強会もかねて
文章のXML文書化をしてみたい。論文形式のXMLなら「シナリ
オ論」とか「マスター論(マスタリング論)」、「プレイヤー論」、表形
式のXMLなら「TRPG百科事典」、
http://www.trpg.net/data/ency/TRPGENCY.HTM
キャンペーン用の年表作成の練習なら「日本TRPG関係年表」
http://www.trpg.net/data/TRPG_HIS.HTM
などなど。あうー、こんなにもできないですね、たぶん。でも
勉強会をかねて実際に(簡単な)XMLをつくってみるというのは
意義のあることじゃないかと僭越ながら思います。
・もちろんシナリオDTDの完成もみたいです(発言はほとんどで
きないけど)。正直、ほんとうにほしいのはこれでしょうから。
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初投稿ながら長文乱文、好き勝手言い放題、かつビギナーな手前ですけれ
ども、XMLとTRPGの両方の発展のために少しでも力添えになりたい
とおもっておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
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ビギナーな質問
1.DTDってなにをするの?
2.W3Cの正式勧告ってなーに?
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天命 司 Tsukasa TENMEI
mailto:code256@eastmail.com
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P.S.
>梶田さん
せっかくシナリオ論に関する具体的な発言をして下さったのに、ゴメンナ
サイ。いまはログを消化するので精一杯です。追いついたらいっぱい話して
下さい(笑)。