[trpg-xml:00145] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Thu, 25 Nov 1999 18:46:27 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00145] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造
To: <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <024401bf3729$f2103b00$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <199911110111.KAA13911@caine.vox.tutkie.tut.ac.jp> <199911131609.BAA14286@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00145

 花本@進行役?? です。

 今週は風邪ひいて寝込んでました(@_@)。今も頭が働きません(^^ゞ。

----- Original Message -----
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Sent: Sunday, November 14, 1999 1:13 AM
Subject: [trpg-xml:00140] Re: XML文書化したシナリオの具体的な構造

>  小林さんも参加され、
>
>  ・シーンの推移の仕方の構造
>
>  辺りを今後XMLで考えていくのは、どうでしょうか。

 シーンの推移の話を持ち出した張本人が言うのも何なんですが、シーンの推移をど
うやって表現するかについては今は考えなくても良いような気がします。具体的な表
現方法については XLink や XPointer の仕様が確定してから、それをどう利用する
かと言う事にした方が良いんじゃないかな。

 今は技術論よりもシナリオの構造についての話を進めませんか?

>  ・シーンって言っている物は何か?
>  ・シーンを使わずに、シナリオを書くことは出きるのか?
>  ・シーン同士はどの様に絡み合っているのか?
>
>
>  って話もあるでしょうね。

 うん、こういう話。XML とは関係なく、市販シナリオやネット上で公開されている
シナリオの構造や、普段 GM をする時にどういった構造でシナリオを作っているかを
どんどん話し合っていけば良いんじゃないかなぁ。

        [>>>>>      "Hacker" doesn't mean "Cracker"!       <<<<<
        [>>>>>
        [>>>>>  花本 雅樹/にゃった
        [>>>>>
        [>>>>>  E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
        [>>>>>


    

Goto (trpg-xml ML) HTML Log homepage