[trpg-xml:00129] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造

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Date: Thu, 28 Oct 1999 11:44:45 +0900
From: 花本 雅樹 <dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp>
Subject: [trpg-xml:00129] Re: XML 文書化したシナリオの具体的な構造
To: <trpg-xml@trpg.net>
Message-Id: <00fb01bf20ee$65917500$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp>
References: <01fc01bf1a15$b952a5e0$3e23a8c0@mx.toyotatsi.co.jp> <199910241425.XAA24005@pk.highway.ne.jp>
X-Mail-Count: 00129

 花本@バリウム飲んで体調不良(@_@) です。

 健康診断に行って体調崩してどうすんだよ(^^ゞ。

----- Original Message -----
From: 梶田晃一 <kajita@trpg.net>
Sent: Sunday, October 24, 1999 11:28 PM
Subject: [trpg-xml:00126] Re: XML文書化したシナリオの具体的な構造

> 花本>  期待してます(^.^)。
>
>
>  まったく週末なのか、週初めなのかわからない時間になって
>  しまいましたが、SNEのホームページに載っていたシナリオの一つを
>  題材として提案します。
>
>  http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/sinario/sinarioind.htm
>
>  アースドーン「英雄のつとめ」
>
>  ってのはどうでしょうか?

<余談 レベル="聞き流してね">
 翻訳者自身の作ったシナリオですね。どうでも良い事なんですけれど、このシナリ
オの HTML ファイルのファイル名、「adindex.htm」とか「ad1.htm」ってなってるん
だな。SNE ではこのゲーム EarthDawn ではなく a-sudo-n なんだね。
</余談>

 さてさて、

>  提案理由
>  ・Webページで自由に手に入る

 誰でも見る事が出来ると言う点では申し分なしです。なんかすごく読みにくいんだ
けど(^^ゞ。

>  ・Webで公開されているシナリオの中で、出来は良い方であると思える

 ん〜まぁ、「EarthDawn のシナリオ」としては色々と言いたい事はあるんですが、
とりあえずサンプルとして使えるかどうかの評価が第一ですね。

 極端な話、「コンセプトも背景世界も完全に無視した屑のようなシナリオ」であっ
ても、文書としての構造がすばらしければサンプルとしては使えるわけですし(シナ
リオ運用のシミュレーションには使えないだろうけど)。

<注意書き レベル="重要">
 わかってると思うけど、このシナリオを「屑のようなシナリオ」と言ってるわけで
はありませんよ。
</注意書き>

>  ・シナリオの文章構造として
>
>    ・シナリオの概略
>    ・シナリオストーリーのあらすじ
>    ・シナリオストーリー(1〜4、エンディング)
>    ・NPC一覧
>    ・マップ(画像)一覧
>
>    ・シナリオストーリーでは
>
>        ・あらすじ
>        ・状況設定
>        ・テーマとイメージ
>        ・詳細
>        ・困った場合
>
>    のような構造が統一的に取れている

 各場面の内容が統一された構造で記述されている点は評価できるんですが、シナリ
オが一本道なんで(「それでもPCたちが断るようであれば、シナリオは終わりです」
はプロの作るシナリオとしてはまずいだろう(笑))、場面関のつながりをどう記述する
かといった事には使えないですね。

>  これを使って話をどう進めていくかというと、
>  例えば
>
>    ・このシナリオでは、あまりシナリオ自体の情報(作成者、公開場所等)が
>      豊富では無いと思えます。これらは、シナリオ自体を検索する際に有効な
>      情報だと思えるがどのようなものが在るのか。
>
>    ・現在、NPC一覧のようなものが在るがこれはどの様にXML化する事が出来る
>      のか

 これってサンプルが無くても出来るんじゃない(笑)?

>  確かに花本さんがおっしゃるように、シナリオによってあまり
>  サンプルにならないかもしれないですね。
>  (上のシナリオだと、アースドーンのシステムを知らないと
>    理解しかねる部分が在るかもしれません)
>
>  そんな事を考えると、まだ幾つかのシナリオを探してみたりもします。

 他の皆さんもサンプルとして使えそうなシナリオを探してみませんか?自作でも結
構ですよ(^.^)。

 そもそも、サンプルを使って考える方法自体についても意見があればどんどん発言
してください。本題についての話が私と梶田さんだけになってる(@_@)。

> <観戦モード 距離 = "遠くから">
> サンプルとかが出来ましたら、ここで紹介するってのはどうでしょう。(笑)
> </観戦モード>

 発表内容そのものを XML 文書化して XSL(+スクリプト)でいろいろな形に表示する
ようにしたので、XML というより(IE5.0 べたべたの)XSL のサンプルになってしまい
ました(^^ゞ。というわけで紹介は無し。

<ひとりごと レス="自由">
 ルールブックが XML 文書になってるとサマリーが作りやすそうだなぁ(笑)。
</ひとりごと>

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        [>>>>>  花本 雅樹/にゃった
        [>>>>>
        [>>>>>  E-mail : dark-jedi@mbb.nifty.ne.jp
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